ゲームばかりする小学生とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームばかりする小学生の家庭事情や問題点について考えます。
  • 祖母が従兄弟と養子縁組をして育てている小学生が、ゲームに夢中であることが問題となっています。
  • ゲームに没頭する小学生に対して、祖母がどのような対応をすべきかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームばかりする小学生について

閲覧ありがとうございます。 従兄弟がゲームばかりしていて、本当に四六時中やってます。 朝起きてゲーム、学校から帰ってきてゲーム、夜寝る前にゲーム……。 祖母が彼らにゲーム機を買い与える時に約束したという「1日30分」なんてルール、もうすっかり無い事になってる模様です。 家庭の事情で、祖母が従兄弟と養子縁組をして育てています。 兄は小5、弟は小3で、最近テストの点数も悪くなってきました。 そして、弟の方が我儘になってきたように感じます。 優しいところはありますが口が悪く、いらんことしいで兄弟ゲンカの火種を作るタイプです。……ケンカをしても謝らないところも気になってはいますが。 宿題をしてる際も「(漢字の書き順を指摘しても)僕のやり方でやらせて!」とか「それならお祖母ちゃんがやれば?」等、とにかく自分の思う通りにならないと気が済まないようです。 祖母が「ダメなものはダメ」と強硬な姿勢で居続けるのが一番だとは思うのですが、「ゲームとりあげなきゃ」と言っても「だって、癇癪おこして暴れるし……」と、結局は許してしまいます。 それが、このちっちゃい王様を作っちゃったのかーとは思うんですが……もともと、叔母が厳しいタイプで祖母が甘やかしでした。祖母も従兄弟も、切り替えれてません。 祖母は高齢で、育児ストレスで寿命が縮まるより、もう生きて育てるだけで精いっぱいなのかな……とも思いますが……孫に対して「親がいないかわいそうな子」フィルターもあると思います。 でも、んなもん社会に出て通用するかい、と思う……のですけど……最低限、躾やマナーはきっちり躾けられてなければ、かえって可哀想なことになりますよね。 すみません、長くなりました。 一緒に暮らしてない私が口を出しても意味ないかもしれませんが……姿勢、視力、勉学、体力の面でも心配しています。 「ゲームを強制的にとりあげる」が祖母に無理でも、「言い聞かせる」ならできるかもしれない、と思い質問させて頂きました。 よい言い方等がありましたら、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはこまったものですね。。。 http://welcome-news.net/manabi/post-39/ ゲームをみながら口を挟むといいみたいですよ。

meiko00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> はい、頭が痛いです……URLありがとうございます!なるほどー、ちょっと試してみますね!

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

祖母の年齢が分かりませんが、そんなに若くないのなら今から躾のし直しや勉強を見る事態が難しいことだと感じます。 養子縁組してまで「孫が可愛そう」はわかりますが、結局は祖母としてゲームを与えておけば祖母が楽だと言う悪循環があります。 可愛そうと思うなら老人である祖母が育てずに、もっときちんとした大人に託す方向で貴方の親も介入できないでしょうか? 失礼ですが祖母が孫二人を養子にした先に、祖母の介護、祖母が亡くなったら二人は誰が生活を見るかも考えずに養子縁組して「可愛そう」で固めてしまっているだけにしか見えません。 親が育てられないという事実があるなら施設も考えませんか? 週末だけ祖母の元に帰ることも可能です。 躾も生活の基盤も作れない祖母に、孫二人の養育自体が危険な賭けだったとも思います。

meiko00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> すみません、年齢書いていませんでしたが、祖母は80を超えています。 (生活はきちんとできています。ただ、去年骨折して入院しました。その間は、従兄弟らの生活の面倒をみるために私が泊まり込んで世話をした、という経緯があります) 従兄弟が祖母との養子縁組をしたのは……祖母が言いだしました。 叔母が亡くなったのが下の子が小学生にあがる前で、従兄弟らの心を重視した結果です。 祖母がそのまま育てるか施設か、の二択でした。 第三者も交えて話し合った結果、「環境が変わらない状態を保つこと」が一番良いだろう、という判断でした。 祖母が亡くなったら施設にいくことを決めています。 私の両親がひきとって育てるのは……金銭面と持病で問題がありまして、実際問題不可能です。 週末だけ祖母のところへ、という事もできるのですね。教えて下さってありがとうございます! 祖母がいよいよダメだと悩む前に、ちょこっと言ってみようかと思います。

• eroero4649
回答No.4

#3さんのおっしゃるとおりだと思いますが、仮にゲームを取り上げたとしたら、彼ら(お二人ですか?)は何をして時間を潰せばいいのかというのはあると思いますよ。まさか勉強すればいいだなんて思ってらっしゃらないでしょうね?「暇だから勉強しよう」なんて子がいたら、わたしゃむしろその子の将来が心配になりますよ。質問者さんだって「暇だから勉強しよう」だなんて死んでも思わないでしょうしね。 友達とは遊ばないのでしょうかね?「ゲームばかりしている」というのは、ゲーム以外の人生の楽しみを知らないということなのではないでしょうか。その状況でゲームまで取り上げられたら「俺の人生、楽しみは1日30分のゲームだけだ」となってしまいます。 世の中には、ゲームよりもっと楽しいことがあるということを教えてあげることではないでしょうかね。例えば土日にどこかに連れて行ってもらうということはないのかしら。小5と小3なら、アスレチックみたいなところに連れていれば嬉々として一日中遊んでると思いますけどね。

meiko00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 先に宿題をする、お手伝いをするなどの「先にすべきことをしてから」のゲームなら、全然構わないと思っています。ただ、長時間はダメですが。 勉強しようとしてくれ、とは思いませんが……遊びでも、外遊びをする、読書する(マンガでも構わないから)などの別の選択肢もあると思うんです。 友達は居て、「友達と一緒に遊ぶ」というのも「家でゲーム」です。 確かに、アスレチック大好きです。特に下の子は。 ですが、その「どこかへ連れて行く」が、祖母には難しいのです。 年に4回、私がキャンプに連れていってますが、その時はとても喜んでいます。 他に楽しいこと、何か考えてみます。ありがとうございました!

回答No.3

>姿勢 猫背になります。 >視力 あんまり関係ないと思っています。 私もずっとゲームしてましたが、いまだ裸眼です。 ほとんど遺伝だと思います。 >勉学 ゲームしててもできる人はできます。 >体力 ゲームしなくとも、外で遊ぶ時代は終わっていますので、 あまり関係ないと思います。 体力は部活などを通じて鍛えられるものです。 言うことを聞かないのはゲームが原因ではないです。 コミュニケーション不足です。 単純になめられています。 あと、ゲームが一日30分は短すぎます。 現実的な時間にしてそれを守らせるべきだと思います。

meiko00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> そう、単純に祖母がなめられているだけだと私も思います。 「お祖母ちゃんなら許してくれるし」だそうです。 姿勢は……影響ありますよね。。

• sparkle719
回答No.2

大人だってスマホゲームをずっとやってる人をみますよ。 ちゃんとやるべきことをやってるならゲームしてもいいと思います。 自分のものなのに取り上げられたり、だめだから、と、頭ごなしに辞めろといわれても聞かないと思います。 成績が悪くなって困るのは自分だということをわからせないと難しいと思います。

meiko00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> そうなんですよね……夏休みの宿題なども、結局夏休み中に出来なかったと聞きます。ダメダメです。 先にやるべきことをして、時間などのルールを守ってのゲームなら何とも思わないのにーと思いつつ。。 自分が困るのを理解するまでの、長期戦ですね……。