• ベストアンサー

大型自動車の免許

大型自動車の免許は普通免許を取って、2年以上経たないと取れないみたいなんですが、私は 今年の11月が免許の書き換えです。 免許を取ったのが、14年の1月21日です。 9月頃に大型免許は中型もできると聞いたので、9月頃には免許を取りたいのですが、取れるのでしょうか?2年以上経ってないので無理なのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7359
noname#7359
回答No.2

通常(自衛隊等特殊な場合を除き)大型自動車は、普通自動車所得後、2年以上、20歳以上となっていますが、14年の1月21日に普通免許を取ったのなら、2年以上経過しているので、大型自動車の免許所得の条件はクリアーしています(大型2種、特定大型は3年以上ですからまだ駄目です)。なお、中型免許が出来るからといって、間際に行くと、混雑して時間がかかる可能性が高いので早めにいった方が良いかと思います。

gooooooop-_-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いをしていました。とっくに、2年経ってましたね。 早めに取りに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun-1
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.1

> 免許を取ったのが、14年の1月21日です。 だったら2年以上経過してません? とれますよ。

gooooooop-_-q
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は勘違いをしていました。 2年経ってますね・・・。あはは^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型自動車免許について

    通常ならば大型自動車の免許を取得するためには普通免許、中型免許、大型特殊免許のいずれかの免許を通算して3年以上経過していないと受験できません。なら過去に大型自動車の免許を受けていて免許取り消し処分になり欠格期間後再度取得する場合には普通免許から取りなおし更に3年以上経過しないと取得できないのでしょか?

  • 大型自動車免許 返納

    宜しくお願いします。 元自衛隊の方が、「下位免許」を申請しようとした場合、どうなりますか?   昭和時代に自衛隊に入隊し、運転免許は最初に取得したのは「大型自動車」で、普通自動車(現在の中型自動車8t限定)は取っていません。 質問(1)。「大型自動車免許のみ」から下位免許にすると、「現行の免許制度」の中型自動車、普通自動車、小型特種、原付。で良いですか? 質問(2)。当時の中型8t限定にはならない? 質問(3)。「大型自動車(自衛隊車に限る)」の下位免許はどうなりますか?

  • 大型自動車免許の免許の条件

    平成15年6月に普通自動車第一種運転免許を取得しました。 仕事でマイクロを運転することがあり、中型免許でも可能ですが、どうせなら大型免許を取得しようと現在指定自動車学校へ通っています。 今日が最後の教習で明日卒業検定予定です(落ちそうですけど) 現在の免許証の条件は特に記載はないです。 ですが、法改正で今度の更新で中型車は8tに限ると記載があるそうですね。 で、旧法で大型免許を取得していた方は、深視力で不合格だった際のために新普通車免許(2tまで)となってしまうので、中型免許より上位免許である大型免許を持っているのに、中型8t限定の記載があるそうです。 自分は出来る限り免許の条件の記載をしたくないのですが、法改正後の新大型免許を取得しても中型8t限定の記載はあるのでしょうか? 旧法の普通車免許を持っているのでやはり限定になるのでしょうか。 その限定を解除するには中型限定解除の教習を受けるしかないのでしょうか。 今更もう遅いですが、教えてください。

  • 大型自動車免許取りたい

    教えてください 大型自動車免許を取るには中型取らないと 大型は取れないんでしょうか? あと およその金額と 講習の時間はどれくらいでしょうか 解る人お願いします。

  • 大型自動車 適性検査について

    こん××は 僕は、現在22歳、免許取得3年以上経過している大学3年です。 車やバイクの運転が好きで、現在普通自動車、原付、普通自動二輪、大型自動二輪の免許を保有しているのですが、法改正で今年の6月2日以降中型免許が出来てしまうため、できればその前に大型免許をとっておこうとおもっています。 とりたい理由については、持っていて損なものではないし、内心では免許の欄が埋まるのがうれしかったり・・・(笑) ですが、1つ問題があります。 僕は小さい頃の怪我が原因で、左目はほとんど見えません。矯正しても視力は全く変わらず、色と、ぼんやりとなんとなく形がわかる程度です。 そして、眼科で大型自動車の免許を取りたいといったら、もしかしたら適性検査で引っかかるかもしれないとのことでした。 そこで調べてみたところ、両目で0.8以上、片目それぞれ0.5以上というものを見つけました。見た瞬間絶望したのですが、普通免許は両目で0.6?以上、片目それぞれ0.3以上とのこと。 僕の左目は0.01以上にはならないのですが、普通免許を取る際に視野が確保できていたので可能となりました。 そこでお聞きしたいのですが、大型免許は『視野』という温情措置はないのでしょうか?片目それぞれ0.5以上ないとだめですか? 警察に聞いてみればいいのだとは思いますが、いてもたってもいられないためこちらで質問させていただきました。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 現在、大型自動車免許取得するには

    普通免許取得から3年経過で 大型自動車免許取得できるとありますが、現在でもそうなのでしょうか? 巷で中型取得しないと駄目という話を聞いたのですが

  • 大型免許希望の法改正後のAT限定普通自動車免許です

    大型免許をとろうと思ってる法改正後のAT限定普通自動車免許保持者です。3年の期間はたってます。 色々調べたのですが、直接大型はとれずにマニュアル→中型自動車→大型自動車と段階をふんでとるのをとある教習所で勧められました。費用は60万位です。 中型自動車→大型自動車のプランも可能で40万位です。 仕事場の中型自動車→大型自動車の流れで免許をもってる先輩が言うには、直接大型はやめた方がいい、むこうはマニュアルと中型が出来るもんだと前提して教えるから、と言ってました。しかし、僕が直接大型免許を取れる教習所の存在を伝えると自分だったら直接大型免許をとろうとするといっていました。ちなみにその先輩は、仕事場の社長に言われるまではトラックなど乗ったことがない法改正前のMT普通自動車免許と中型自動二輪の免許保持者でした。夜は大型自動車を動かし、昼は別の会社で中型(8t未満のトラックだと思われます。)自動車を乗っています。夜の大型自動車で過去に二回事故を起こしています。半年もせずに。 t直接大型免許をとろうとする人は大型免許を失効して取り直そうとする人が受けるもので、僕みたいな法改正後のAT限定普通自動車免許保持者の場合は段階が踏んだ方がいいのかな? と思っています。 kここで思ったんですが、マニュアルから初めるか、中型から始めるか迷っています。経験者のある方や教習所の職員の方がおられましたら、良ければどちらがおすすめか教えてくださいませんか? 宜しく御願い致します。

  • 中型自動車免許取得についてです

    第一種中型自動車免許についての質問です。よろしくお願いします。 第一種中型自動車免許を取得しようと思っているんですが、数年前に免許取り消しになり、今年に入り普通自動車免許を取得しました。 2年以上の運転経験が必要なのは知っていましたが、取り消し前の期間は有効なのかどうか不明で質問させていただいています。 元々だめもとで調べてたんですが、明確に掲載されているとこがなく困っています。 調べた情報は下記文章です。 【普通自動車免許、または大型特殊免許取得者で、運転経験期間(免許停止期間を除く)が通算して2年以上経過していること(中型二種免許は3年以上)。】 ちなみに、取り消し前は2年以上の運転経験期間があります。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

  • 大型2輪免許の合宿について

    みなさん、こんにちは。僕は今年19歳で、一年前に普通自動車免許取得しました。 今年大型2輪免許を取りたいと考えているのですが、普通2輪を持っていない場合、何日かかりますか? というよりも、普通2輪持っていないのに大型2輪をいきなり取れるものなんでしょうか? ちなみに合宿で考えています。

  • 大型あるのに「中型車は中型車(8t)に限る」

    自動車免許の書き換えに行ってきました。 普通が中型に変わり、そのほかに免許は大型二輪と大型二種を持っています。 なのに「中型車は中型車(8t)に限る」の表示が。 説明では、 「中型車は(8t)に限る」は中型車に対しての限定で大型を持っている人は、大型に乗れます。今までどおり、法の改正前の自動車に乗れます。 との、説明でした。 「中型車は中型車(8t)に限る」との まぎらわしい表示をしないようにすることが、出来ないのでしょうかね。 免許の条件が空白だったのにこんなことが書かれてちょっと気分悪いです。 ほとんど愚痴になっちゃいましてすみません。