• 締切済み

javascriptとjQueryについて

初心者の質問で申し訳ないのですが回答してもらえるとうれしいです。 つい先日、書店に行ったとき新刊でjavascriptの入門書みたいな本がでておりふと疑問に思ったことがあります。 javascriptのライブラリの一つでjQueryという誰でも簡単にjavascriptと同じ動作ができるものがあるのになぜjavascriptを学んでもらうための本が今更出ているのだろうと思いまいした。 たしかにjQueryももとをたどればjavascriptといえると思うのですがそれなら初めからjQuery入門書をだしたほうがいいのではないかと思います。 私自身まだまだ無知なので本当はこういうことというのがありましたら教えてください。

みんなの回答

• tracer
回答No.4

JavaScriptは言語です。 jQueryはライブラリです。 たぶん、表面的には理解されているとは思いますが、これら2つはまったく異なるものです。 もちろん、語弊はあると思いますが、わかりやすく例えるならば、日本語と熟語の関係に似ているかもしれません。ご存知のように日本語は言語です。そして、その熟語を「言語」と呼ぶ人はいません。まったく異なるものですよね。 質問者さんがおっしゃる例は、たとえば、一期一会という四字熟語さえ覚えておけば、「一生に一度だけの機会」という本来の意味や、日本語における主語、述語、動詞、助詞、前置詞などの複雑な文法は覚える必要はないと言ってるようなものです。明らかに違いますよね。そうです。ここでの熟語とはjQueryを指し、日本語の基本文法があっての熟語であるし、javaScriptの基本文法があってのjQueryなのです。

• tkf-
回答No.3

jQueryは非常に便利なライブラリです。ただ、それを使うにも、JavaScriptの基本を知っていなければ使えません。jQueryはライブラリであって言語ではないからです。 何でもかんでもjQueryでできるわけではありませんし、JavaScriptのみでも十分なWebサイトもあるでしょう。 おそらく、一般に出回っている"jQuery入門書"には、JavaScriptの基本部分も書かれていると思います。

• t_ohta
回答No.2

jQueryを使うためにはJavaScriptを知らなければいけません。 jQueryはあくまでも処理を簡単に記述したり、ブラウザ毎に異なる仕様を吸収してくれるライブラリに過ぎませんので、JavaScriptを知っている必要があります。

回答No.1

jQueryはjavascriptを便利に使うためのものです。 jQueryを使わずに書くと10行かかる所をjQueryを利用すると1行でかけたりします。 よく使う計算や、ブラウザごとに書き方が違うものをjQueryが全部面倒みてくれます。