JavaScriptライブラリってそもそもなにが書いてあるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptライブラリは、再利用可能なJavaScriptのコードの集まりであり、よく使われる機能や操作を簡単に実現するための便利なツールです。
  • 具体的には、DOM要素の選択や操作、イベントの処理、アニメーションの制御など、ウェブ開発でよく必要となる機能が含まれています。
  • JavaScriptライブラリは、開発者が自分でコードを書く手間を省くことができるため、効率的にウェブアプリケーションを開発することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptライブラリってそもそも・・・

私はweb制作をはじめて3年たらずのwebデザイナーです。 プログラムはまったくと言っていいほど書けないので、アニメーションなどを実装したいときはwebで拾った著作権的に大丈夫なものを使いまわしています。 ほとんどjqueryライブラリを使ったものです。 最近はそのソースも少しは読めるようになり、少し手を加えられるようになりました。 そこで、かなり根本的な疑問がわいてきたのです。 ◆JavaScriptライブラリってそもそもなにが書いてあるものなのでしょうか? ※JavaScriptライブラリとはで調べたのですが、難しい言葉が多くて・・・ (jqueryとは具体的にどんなものが書いてあるものなのか。) ◆jqueryのアドオンとかjqueryのプラグインとか書いてあるのをよく見かけますが、これはなんのでしょうか?アドオンとプラグインは違うものなのでしょうか? ◆jqueryを読み込んで実行するためのスクリプトをソースに追加すれば意図した動きになりますよね。(アコーディオンメニューなど) ↓こういうもの=========== <script type="text/javascript"> $(function(){ // ここにコードを書いていく。 }); </script> これは「jqueryライブラリを使用して作ったプログラム」という言い方であっているのでしょうか? それともこのソースに追加するスクリプトのことをアドオンというのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、この辺のことをきっちり理解できれば、もう少し自分のできる範囲が広がるのではないかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

> ◆JavaScriptライブラリってそもそもなにが書いてあるものなのでしょうか? ライブラリの中身見てみれば分かりますが JavaScriptが書かれています。 その意味では、ただのJavaScriptプログラムなのですが、 他のプログラムに使ってもらう為に機能をひとまとめにしたプログラムは 特にライブラリと呼ばれます。 jQueryであれば、あなたが質問文中でも使用している $関数の実装などが書かれています。 具体的に何を書いてあるか知りたければ例えば以下が参考になります。 (ちょっと古いですが。) 特集:jquery.jsを読み解く|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/dev/feature/01/jquery jQueryはJavaScriptで書かれているので、 jQueryを使って実現できる機能は 別にjQueryを使わなくても実現可能です。 ただし、jQueryを使わない場合は、jQueryの中に書かれていたことも 自力で書かなければいけませんからその分面倒になります。

sanaeeeee
質問者

お礼

最後の文章、とてもわかりやすかったです!ありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく使う機能をまとめたものがライブラリです。

sanaeeeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• noranuko
回答No.1

javascriptに限らず、プログラム言語はいくつかの階層に分かれています。 1.言語が備えた機能  例えばjavascriptが標準で持っている命令や関数です。  よく使われるのだとalert()とかlocation.hrefとか。 2.言語の機能拡張  1では不十分だったり、あると便利な機能を追加するための拡張です。  これを一般にライブラリといいます。  (1にしてもコア+ライブラリで構成されている場合がほとんどですけど) jQueryは基本的にこの階層のソフトです。  中身は何かと言うと、やっぱり命令や関数が書いてあります。    ・プラグイン/アドオン   こういう言い方ってあまり他の言語では言わない気がしますが、   基本的にはこの階層と同じです。   言語の拡張機能って、1の標準機能だけでできているわけではなく、   他の拡張機能を利用して作られていたりします。   つまりjQueryのプラグインとかアドオンとかいわれるものは、   jQueryの機能を利用して作られた拡張機能、ということです。 3.実際に動作させるプログラム  実際にブラウザなりOSなりが動作させるためのプログラムです。  ここでは1の標準的な機能に加え2を追加でよみこめば2の機能も利用して  プログラムすることができます。 Javasriptの例で具体的に説明すると、 <script type="text/javascript"> $(function(){ // ここにコードを書いていく。 }); </script> だけだとは1のJavascriptの標準機能でしかプログラムを書くことは出来ません。 単なるJavascriptプログラムです。 jQueryの機能を使ってプログラムを書くには、 <!--jQueryの読み込み--> script src=jquery-1.7.2.min.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){ // ここにコードを書いていく。 }); </script> というようにjQueryのファイルを読み込んでやる必要があります。 (他の言語でも"import hogehgoe"とか"include stadio.h"みたいに似たようなことします) このように書いた上でjQueryの機能を使ってプログラムすれば、 「jQueryを利用して作成したプログラム」です。 で、jQueryのアドオン/プラグインの場合も <!--jQueryの読み込み--> script src=jquery-1.7.2.min.js" type="text/javascript"></script> <!--jQueryプラグインjQplotの読み込み--> <script src="jquery.jqplot.min.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){ // ここにコードを書いていく。 }); </script> というようにファイルを読み込ませてやることで機能を使えるようになります。 ただjQueryプラグインはjQueryの機能を利用しているので、 <!--jQueryプラグインjQplotの読み込み--> <script src="jquery.jqplot.min.js" type="text/javascript"></script> <script type="text/javascript"> $(function(){ // ここにコードを書いていく。 }); </script> このようにjQueryを読み込むのを忘れると動作しません。

sanaeeeee
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました!