jQueryの使い方と機能について

このQ&Aのポイント
  • jQueryはJavaScriptのライブラリであり、ウェブページの機能向上やDOMの操作を簡単に実現することができます。
  • jQueryを使うことで、簡単に要素の選択やスタイルの変更、イベントの処理などが可能です。
  • また、jQueryは多くのプラグインやエフェクトが存在し、これらを組み合わせることで豊富なウェブアプリケーションを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

jQueryについて教えてください

jQueryというJSがあるのは誰もがご存知だと思います。 私も名前や少しだけ使ったことがありますが、いまいち漠然として分かりません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 極論から言うとjQueryでいったいどの位の表現?機能を使うことができるのですか? 本も買ってみたり、ネットでも調べると何かしらjQueryを使ったプログラムはありますが、それが全てではないと思いますし、むしろ極一部だと思います。 jQueryを使うと、どんな事を、どうやったら、何ができる? って事がどうして皆さん分かるのでしょうか? 例えば何かイメージしてる動きがあって、それはネットで調べれば近い情報は出てくると思います。 しかし、jQueryである必要も無ければ、jQueryの方が楽な場合もあると思います。 だけどjQueryだとなぜ楽に作れるのか、それが理解できなくて困っています。 JavaScriptの知識はかじる程度しかないですが、 jQueryを理解するにはjQueryのソースを理解しないと、何ができるかは判断できないのでしょうか? また、「jQueryでできることの一覧」みたいなサイトってありますか? あと、jQueryで使えるライブラリの意味がいまいち分かりませんが、 これはjQueryを理解してる人が、使いやすいように作った別のJSファイルって認識で良いのでしょうか? どうも根本的な事を理解しきれてなくて、教えていただきたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>jQueryを使うと、どんな事を、どうやったら、何ができる? >って事がどうして皆さん分かるのでしょうか? 公式を翻訳+そういった情報サイトをこまめに見るようにしてます^^ >だけどjQueryだとなぜ楽に作れるのか、それが理解できなくて困っています。 アプリケーションフレームワークというもので “汎用性の高い複数のプログラムを、再利用可能な形でひとまとまりにしたもの”という物であると考えた場合 Webサイト利用されるjsは特殊な事を除いて、ある程度しかないってことなのでしょう。 >JavaScriptの知識はかじる程度しかないですが、 >jQueryを理解するにはjQueryのソースを理解しないと、何ができるかは判断できないのでしょうか? いえ、基本的なjsが理解できていれば難しくないので チャレンジしてみてはどうでしょう >また、「jQueryでできることの一覧」みたいなサイトってありますか? 参考URLはタメになります。勿論、記載されている以外の動作も バージョンがあがるごとに追加されているので最初の質問の作業が必要になってきます(`・ω・´)b

参考URL:
http://semooh.jp/jquery/
gonta0012
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 > 公式を翻訳+そういった情報サイトをこまめに見るようにしてます^^ なるほど。そうなんですねー 私のようにJSの知識が乏しい場合なんかとくに、そういったサイトを見て真似て作る位しかできないですよね。 >アプリケーションフレームワークというもので “汎用性の高い複数のプログラムを、再利用可能な形でひとまとまりにしたもの”という物であると考えた場合 Webサイト利用されるjsは特殊な事を除いて、ある程度しかないってことなのでしょう。 分かったような分からないような感じですが HTMLとCSSで解くとこんな感じですか? <h1>***</h1> h1 { font-size: ***; color: #*** } のようにモジュール単位の集まりを予め用意しといて、* に好きなもの入れてください と、言った感じでしょうかね? 参考サイトありがとうございます。 是非見させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まったくの個人的な意見です。 フレームワークと呼ばれる類のものは、裏でなにやってんだかわからん!という人が 覗いてみればよいと思ってます。 便利なものを組み合わせて、結局わからなくてここで質問する。 このパターンも多いし。そんなの無理に使う必要ないじゃん!ってことも多い。 それってなんとなく本末転倒な気がする。 やっぱりある程度、基礎がわかったうえで利用するべきだと思う。 最近の質問の答えで、AjaxとinnerHTML(?)で、checkboxを書き換えたら、反応しない。って ことだったけど、貼り付けたイベントを、ノードごとごっそり書き換え たら、動くわけが無い。しかも貼り付けてたイベントはどうなった?気にする様子も無い。 (そういうのはフレームワークが吸収すべきだけど) ある方が、イベントなんてバブリングするやつは、トップで監視しろ!って言ってました。 documentにclickイベント貼り付けて、監視すると簡単に解決する。 でも、フレームワークを使った回答に、感激する・・・・。 それに固執してしまって本質がみえてない。 そういう質問がでるたび、その言葉がよく理解できます。 ちなみにフレームワークを使った質問には、答えません。というか答えられません。 なぜかというと使えないからです。使えなくても、やりたいことは「できる!」と おもっているし。まだまだ基礎勉強中だしね。

gonta0012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >便利なものを組み合わせて、結局わからなくてここで質問する。 私もそうだと思うんですが、 何かイメージがあってネットで調べればきっとそれなりに近いものは作れちゃうと思うんです。 結果として、jQuery使って動かす為のJSを何行か記述すれば良い って話なんだろうと。 でも、結局のところ本質を理解しないと何が出来るかなんて分からないって事は理解いたします。

• yyr446
回答No.2

No.1の方が的確に説明してくれてますが、 <jQueryだとなぜ楽に作れるのか>に追加 -ブラウザーの違いのハンドリングを、jQueryにまかせられる。 例えばAJAXリクエストのオブジェクトは、IEとそれ以外では、 定義方法が異なります。普通は場合分けして、それぞれコードを かかなければならないのを、jQueryだと、$ajax.とか$load.とかで きにせづに書けます。DOMのイベント処理追加等も同様です。 -DOM要素の選択、追加、変更が簡単に書ける いちいちdocument.getElementByXX系の処理や、element.XXX系の 処理を都度都度コーディングしなくても、さっと書けます。 等など、めんどうなコーディングが、かなりはしょれるといった メリットがあります。 ※jQueryだけに限らず、他のライブラリー prototype.jsやmootool なんかも広く使われています。

gonta0012
質問者

お礼

こちらも分かりやすいご回答ありがとうございます。 ブラウザ毎の処理の違い、確かにそうですね。 具体的な事は分かりませんが、FLASHで良く使うswfobjectもきっとその一つですよね? ご回答に対して質問ですが > jQueryだと、$ajax.とか$load.とかできにせづに書けます。 とありますが、私が凄く気になるのは、なぜ $ajax.とか$load. で書けるって事が分かるのですか? この単語一つだといったい何の処理をしてるかなんて分かりませんよね。 つまり「$ajax.$load.」が何を意味してるか理解するには jQuery.jsの中身を覗かないと分からないってことなんでしょうか? >-DOM要素の選択、追加、変更が簡単に書ける こちらや >めんどうなコーディングが、かなりはしょれるといったメリットがあります。 これらの回答についても同じ疑問なのですが。 私の中で何かモヤモヤしてる原因として jQuery.jsに何が書かれているのか? その書かれていることを理解しないと >めんどうなコーディングが、かなりはしょれるといったメリットがあります。 なんて発想はそもそも出てこないってことですよね?