解決済み

JQueryはもう古いのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9508292
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (23/32)

Webデザインの勉強をしていて、HTML5とCSS3をようやく覚えてきたのでJQueryを習おうかと思ったのですが、周囲からは「これからの時代はVue.jsだ」と言われました。そもそもJavaScript自体おろそかなのにこんな事を質問するのもおかしな話ですが、実際のところ、現場ではJQueryからVueへの移行が顕著なのでしょうか?今更JQueryを勉強するのは得策ではないのでしょうか?

分かりやすい回答をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

OS Windows10
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2742/7055)

他カテゴリのカテゴリマスター
どのようなサイトを作るか次第で使い分けられるモノです。

凝った仕組みを作り込む場合は Vue.js は有益だと思いますが、ほんの少しDOMをいじりたいとか言った程度の場合大袈裟すぎます。

JQueryは今でもよく使われていますが、単体で使われると言うよりはUIライブラリーやフレームワークのコア機能として取り込まれていると言う使われ方が多いかもしれませんね。
補足コメント
arbre1026

お礼率 71% (23/32)

UIライブラリやフレームワークのコア機能とはどういう事でしょうか?初歩的な質問ですみません!
投稿日時 - 2018-06-15 05:35:00
お礼コメント
arbre1026

お礼率 71% (23/32)

ご回答いただきありがとうございます😊
投稿日時 - 2018-06-15 05:31:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2742/7055)

他カテゴリのカテゴリマスター
> UIライブラリやフレームワークのコア機能とはどういう事でしょうか?初歩的な質問ですみません!

UIライブラリやフレームワークを作成する際に、純粋なJavaScriptでプログラミングするとブラウザ毎の細かな動きの差異を考慮した複雑なプログラムを書かなければいけなくなるため、jQueryを使ってプログラミングしてブラウザ毎の差異への対応の手間を省いている場合があります。
そういったモノはjQueryの上にフレームワークが乗っかっているような構造になり、フレームワークを使ったプログラムを作成する際もjQueryを意識したプログラミングになります。
お礼コメント
arbre1026

お礼率 71% (23/32)

ありがとうございます!とても分かりやすい説明で感謝しております。
投稿日時 - 2018-06-15 16:07:49