• 締切済み

日本語表現 来てなかった 行かなかった

友人宅で開かれたパーティーに参加した翌日、妻から「昨日のパーティー、Aさんは行かなかったの?」と聞かれた際の返答表現について。 正しい日本語表現はどちらか教えてもらえますか? 1.Aさんは来てなかったよ 2.Aさんは行かなかったよ ちなみに、Aさんは別の場所に住む友人の一人です。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.4

1 だと思います。 奥さんは貴方が当のパーティに参加したことを知っていたので、パーティ会場での視点からの回答を期待していたと思います。  2、が正しい場合は、訊かれたひとがAさんと同居していて、彼が(パーティに出席するために)家を出たことを確認できた場合でしょう。奥さんの「行かなかったの?」という問いもその観点からの、あるいはAさんのその日のパーティに関する行動全体を言っているように思えます。もっとも、Aさんがパーティに出席しようと家を出ても、途中で事故にあって結局参加できなかったという可能性もありますから、奥さんの質問と貴方の答えはビミョウにずれているとも、あるいは間違っている可能性があった(行ったけれども、パーティには出られなかった)ともいえます。 いずれにせよ、常識で考えれば、奥さんもAさんがパーティに出たか出なかったかを知りたいと思っていたはずですので、貴方の1の回答で良いのではないかと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

正しいのは、1の「Aさんは来てなかったよ」ですね。 そもそも質問の言葉がおかしいので悩んでしまったのですよね。 「Aさんは行かなかったの?」←これはAさん本人に対していう表現であり、別の人(あなた)に対して使う表現ではありません。「行く」というのがAさんの居場所からの移動を表すからです。

• SPS700
回答No.2

1。 奥さんが「行かなかった」と聞いているなら、その動詞をそのまま使って「.Aさんは行かなかったよ」と答えるのも可能です。「うん」と短縮する時は、暗黙のうちに「行く」という動詞を肯定しています。「行く」を使ったのは奥さんはパーティーに行かなかったからでしょう。 2。質問者さんの視点がパーティー会場にあれば「来る」という動詞が自然ですから「Aさんは来てなかったよ」とも言えます。  この為質問者さんの視点がパーティーの場所でなく離れた場所(例えばAさんか御自分の家)だと「行く」、パーティーの場所だと「来る」になります。  したがって1も2も正しいと思います。これは標準語の場合です。

• hk8854
回答No.1

普通、言葉遣いは難しいもの この場合(1)のAさんは来ていなかったよ  の方がストレートで 違和感が無いのと違いますやろか