緑内障の治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 祖父が眼圧が下がらず緑内障の進行を止めるための手術を提案されましたが、手術は見送られました。
  • 眼科の医者によって、手術を早急に進めるか、投薬で対応するかの意見が分かれています。
  • 早期発見早期治療が失明を避けるための唯一の方法であり、緑内障患者の年間数千人が失明している現状を考えると、治療法についての情報が不足していると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼疾患の素朴な疑問

回覧ありがとうございます 祖父は6年前に眼科に行き緑内障後期と言われ通院をずっと続けています。 投薬で眼圧が下がらず進行を止められないと言われ手術を提案されました 結局手術は見送りました。 眼圧は薬を差しても高眼圧で、下がっても19mmhg 平均25mmhgと予想されます。 人によるから数値は参考にしかならないと分かりました。 医者により 手術を早急にすすめたり投薬でなんとかしましょうとマチマチです。 早期発見早期治療しか失明を逃れる事ができないと100%の関係者は答えています。 祖父は1年以内もしくはもっと早く失明すると言われておりましが投薬だけで若干進行したものの現在に至ります。 末期患者の実情について色々調べましたがほとんど見当たりません。 年間数千人もの緑内障患者が失明しているのなら記事がそれなりにあってもおかしくないと思うんですよ? 眼科の先生になぜ失明していないのかと聞いた事があります。 人によるし未知の世界と言われ最後には不機嫌になりました。 もしこのカテで緑内障に詳しい人や残念ながら短な人に失明してしまった人が居たら ぜひ意見や体験談を聞きたいと思い質問しました。 どんな事でも良いのでぜひとも回答お願いします

noname#212191
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)よく視野検査の画像で白い部分がほぼ無い場合、失明寸前と判断されますけど、それだけじゃ無いのでしょうか? (A)「それだけじゃ無いのでしょうか?」という ご質問の意味が良く分かりません。 視野検査の結果は、「現状の結果」であって、 今後の予想をするものではありません。 例えば、正常な状態から失明に至るまでの期間は、 早い人だと数日で失明する(急性閉塞隅角緑内障)の場合もあり、 何十年とかかって、結局、死ぬまで、どうにか見えていた という人もいます。 定期的に視野検査をしていれば、どの程度のスピードで 悪化しているのかわかりますが、それは、過去の結果です。 眼科医は、「このままだと、○○ぐらいで失明する危険がある」と 言いますが、何時かは失明に至るというのは、 医学的根拠があるとしても、期間については、 過去の悪化のスピードからの単なる予測であり、 医学的な根拠があるわけではありません。 それでも、失明寸前とか、半年一年で失明する危険があると 言うのは、患者に治療に真剣になって欲しいからです。 緑内障に痛みがあり、薬を点眼すれば、痛みが止まる ならば、患者の多くは、きちんと治療してくれるでしょうが、 現実には、多くの緑内障に痛みがないだけでなく、 点眼しても、視野が広がったという自覚がない、 逆に、点眼を忘れても、視野が狭まったと言う自覚がない ので、治療をおろそかにする患者が少なくないのです。 しかし、治療をおろそかにしたときのツケは、 失明と言うとてつもなく大きいのです。 ほとんど見えなくなって、いよいよ日常生活に大きな支障がでてから 何とかして欲しいと言われても、時すでに遅し、なのです。 眼科医は、そのことを知っているので、 真剣な眼科医であればあるほど、患者にうるさいほど、 治療を勧めるのです。

質問者

補足

非常に理解できる説明です。 確かに祖父が初めて受診して末期緑内障がわかりましたが、いつから緑内障になっていたのかはわかりません。 ただ末期は手遅れと言う事を述べるなら、その症例を色々な先生方が記事にしても良いのじゃないのかと思いつつ納得できないんですよ どうしても。 画像では末期の視野画像はよく見かけますけど、肝心のその後については・・・ 36さんのおっしゃる通り その後は分からないからですよね? 眼圧にしてもそうですが・・ 過剰に本人や家族に失明まじかとうながすのも36さんの言われる通りかもしれません。 末期で気がついてもちゃんと目薬さしていれば大丈夫と言われる日が来る事を期待しています。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

まず、ネット情報というのは、人が「書き込んだ」情報で あることをお忘れなく。 なので、緑内障で失明した人が、その情報をネットにあげることは できないと考えた方が良いです。 情報が少ないのは、そのようなことがあるのです。 緑内障で失明するのは、視神経の損傷が主な原因です。 ある人の視神経がどの程度、強いのか、または、弱いのか、 というのは、調べる方法がないのです。 だから、人によって、バラバラ、予想も当たらない ということが起きます。 例えば、眼圧が20mmHgで緑内障を発症するひとも、 しない人もいます。 失明する人も、しない人もいます。 その差があるのは事実ですが、ある人が、 そのような状態になるかどうかを事前に調べる方法はないのです。 なので、手術して良くなる人もいれば、 効果がない人もいます。 薬が効く人も、効かない人もいます。 色々と治療をして見るしかない、というのが現状なのです。 ただ、統計的に、眼圧を下げることが、失明を遅らせる ということが分かっているだけです。 眼圧が正常かどうかに関係なく、発症時よりも下げる ということに眼科医が一生懸命になるのは、 この事実があるからです。 それ以上のことは、何も分かっていないと言っても良いぐらい、 厄介な病気なのです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 よく視野検査の画像で白い部分がほぼ無い場合、失明寸前と判断されますけど、それだけじゃ無いのでしょうか?