ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズ8.1でのユーザーアカウント変更方法についてご説明します。
  • 現在、2つのユーザーアカウントを使用していますが、スタート起動時に表示されるアカウントを変更したい場合の手順を教えてください。
  • 現在のアカウントは漢字で記載されており、起動できないアプリがあるため、ローマ字に変更したいと考えています。ただし、アカウントの種類は管理者になっており、標準に変更できません。途中からユーザーネームを変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で

ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で、現在2つのユーザーアカウントをつくッていて、スタート起動時に見れるのが、自分の名前を漢字記載したユーザー、 もうひとつはとりあえず、半角ローマ字英語だけで記載して、漢字ひらがなはなしので、 で、普通に使用しているのは、漢字で記載したアカウントの方なのですが、 こちらの漢字アカウントを、自分の名前をローマ字で、変更したい場合ですがどうすれば、どこをくりッくしていけば変更できますかね・・?ウインドーズ8.1でみてですが、 漢字のアカウントだと、起動できないアプリとかあり、こまッているので、。 で、みるとアカウント種類は、管理者になッており、これは標準にできないみたいなのですが。 常に管理者で。 途中から変更できますかね・・?ユーザーネームを。 2つ保有している状態で

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

アカウント名を変更するのは簡単です。 コントロールパネルを開いて、「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」→「ユーザーアカウント」と進むと「アカウント名の変更」があります。ここで変更します。 アカウント名を変更すると、ログイン画面に表示されるアカウント名は変わりますが、ユーザープロファイルが保存されているフォルダの名前は変わりません。 ユーザープロファイルは、C:\ユーザー\[アカウント名]または、c:\users\[アカウント名]に保存されています。 アカウント名をローマ字表示にしても、ユーザープロファイルを保存したフォルダ名が漢字表記のままでは起動できないアプリケーションがあるのでしょうかね?もしそうなら、アカウント名の変更で問題を解消することはできません。 一つ試してみてください。アプリケーションをインストールするとき、使用する人を「現在のアカウント」ではなく、「すべてのアカウント」を選択します。 それで解決できるなら、ユーザープロファイルのフォルダ名が[漢字のまま]には目をつぶって使い続ける。 どうしても、アカウント名とユーザープロファイルのフォルダ名を同じローマ字表記にしたければ、NO.2 さんのアドバイスどおり、Windows 転送ツールを使って、ユーザープロファイルをエクスポートし、新しく作ったローマ字表記のアカウントまたは現在持っているのローマ字表記のアカウントにインポートすることになります。 Windows 転送ツールを起動するには、スタート画面で、下向き矢印を◯で囲ったアイコンをクリックしてすべてのアプリを表示させると、右の方に見つかります。 Windows 転送ツールは、現在使用しているパソコンのユーザープロファイルを別の(新しい)パソコンに転送するためのツールですが、同じパソコンの別のアカウントに転送(インポート)することもできます。 同じパソコンに転送する方法は、NO.2 さんの回答にあるURL のページを参照してください。 http://kama3104.blog96.fc2.com/blog-entry-505.html 基本的な操作方法については、こちらを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016215

その他の回答 (4)

回答No.5

どうせ一時的なので、同じアカウント名の管理者権限でIDを作成し、 取り出した後、アカウントを削除すれば良いのでは? (変更ではなく、登録→削除で)

回答No.3

>こちらの漢字アカウントを、自分の名前をローマ字で、変更したい場合ですがどうすれば、どこをくりッくしていけば変更できますかね・・?ウインドーズ8.1でみてですが、 見た目だけ「全角文字」から「半角文字」にしても意味はありません。そのそも、全角アカウントを作成してしまった時点で、ユーザーフォルダも全角文字でフォルダが作成されています。 >漢字のアカウントだと、起動できないアプリとかあり、こまッているので、。 漢字のアカウントが原因ではなく、ユーザーフォルダが全角文字で作成されているのが原因です。 日本語を使うのは、日本版Windowsのみです。海外ソフトのように、漢字を認識する機能が無いと、漢字で作成したフォルダ名を正しく認識できません。 これらを回避するには、別途新しいアカウントを作成するしか方法はありません。 新しいアカウントを半角文字で作成し、全角文字のアカウントから必要なファイル等を持ってくるのが一番でしょう。転送ツールについては、No.2の回答の通りです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.2

Windows 8でUsersが漢字になってしまった際の直し方徹底解説 http://kama3104.blog96.fc2.com/blog-entry-505.html こういう方法があります。だだし「Windows 転送ツール」での操作がうまく行かない事もあるようでその場合は手動で移動って事になります。 一番良いのは面倒ですが一から(最初から)やり直すことです。メーカー製PCをお使いならリカバリして購入初期状態に戻してユーザー名の入力からやり直す感じです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

次のような関連記事がありますが、漢字のユーザー名になった原因が該当しますか? そうであれば、すでに漢字名フォルダができてしまったら、もうそのユーザはその漢字名フォルダを使い続けるしかないような記述がありますが、 ◯OSの再インストール ◯他のアカウントを管理者として(要すれば、漢字ユーザーのデータをそちらに移して)使う。 ことが書かれています。 (Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因) http://did2memo.net/2013/03/07/windows-8-user-folder-name/ ※末尾の「 追記 」(修正できるかも知れない)のリンク先は、英語のようです。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウント

    Documents and Settings¥(自分の名前)¥My Documents ・・・この(現:名前が漢字)をローマ字に変えたい 調べたら私の使うソフトはローマ字でないと起動しないようなんです。 コントルールパネル/ユーザーアカウントで「アカウントを変更する」では スタートノ表示名が変わるだけでした。 どうしたら良いのでしょう? (windows XPです)

  • ユーザーアカウント名について教えてください

    WindowsのXPを使用しています。 数日前に購入したPCなのですが、起動時に表示されるユーザーアカウント名(漢字になっています)と、エクスプローラでC:\Documents and Settingsの下に表示されるユーザー名(ひらがなになっています)が一致していません。 購入時の初期設定のときに、ひらがなの名前をどこかの項目で指定した記憶はあるのですが、その後ユーザー名は漢字にしたと思います。 これまで使用していたPCでは、起動時に表示されるユーザーアカウント名とエクスプローラで表示されるユーザー名は一致していましたので、何かシステムに異常な不具合があるような気がしてとても心配です。 コントロールパネルのアカウントの設定で確認すると、現在は漢字になっています。ひらがなの名前の方を漢字に変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? とても困っていますので、どなたかご指導くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのアカウント名の変更方法を教えてください!

    イラストサイトを作っていて、画像をアップロードする際に、 半角英数を使うとの事でした。 ですが、私のアカウントがひらがなになっています。初期状態のとき親が設定したもので、 どうやって直すのか分かりません。 『C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\My Pictures\~~png.』 ↑この●●●の所がひらがなになっています。 一度アカウントの変更方法を調べました。 [マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[システム ツール]→[ローカルユーザー]→[ユーザー] で、表示されるユーザー一覧表示。 [変更したいユーザーを選択]右クリック→[名前の変更] で、変更ができるそうです。 私は試してみたのですが、『ローカルユーザー』が見当たりませんでした。 ●●●の所に自分のアカウントを設定したいのですが、 「フルネーム」が変更されるだけではなく、 アカウントまるごと変更できる方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントを漢字から半角英数に変えても

    漢字のユーザーアカウントを半角英数字にする必要に迫られて (Easy CD Creator5のインストールをするために) [コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[アカウントの変更]から アカウントを[漢字]→[半角英数字]に変更しました。 これでEasy CD Creator5のインストールは正常に終了したのですが エクスプローラを見ると相変わらず[漢字]のユーザー名が現れています。 これを[半角英数字]にしようとすると "[漢字ユーザー]名はWindowsのシステムフォルダでWindowsを正しく実行 するのに必要です。移動や名前の変更はできません。"と はじかれてしまいます。 質問1:このような設定でこれからのインストールに問題はないか? 質問2:エクスプローラのユーザー名をアカウントと同じにできないか? それともうひとつ 質問3:ユーザーアカウントが異なるとアプリケーションはそれぞれの      アカウント毎にインストールが必要か? よろしくお願いします。

  • Mac OSX Tigerのユーザ名を変更したい

    Power Mac G4を使用しています。 最近までOS9.2で作業をしていたのですが、 osを初期化して、osX tigerを入れなおしました。 ユーザ名登録時に漢字で「修子」と入れたのですが、 そうするとローマ字名で「syuuko」となってしまうのです。 気づいたのが、もうフォントやソフトを入れた後で、 初期化しなおす時間が惜しいなあと思うので、 どうにか初期化せずにユーザ名(ローマ字)を変更する方法は ないでしょうか。 「システム環境設定」の「アカウント」で 名前(漢字)は変えれるのですが、ユーザ名(ローマ字)を変える事が できません。 そもそも、そのユーザ名(ローマ字)は、漢字で「しゅうこ」と打った スペルをそのまま使うので、どうしても「syuuko」になってしまいます。 直接作業には関係はないのですが、気になるので、 もし変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • facebook 名前をローマ字表記に

    facebookの名前を、今漢字なのですが、姓名ともローマ字に変えたいのですが、 「漢字ひらがなカタカナのみ使用できます」と出て変更できません。 友達はローマ字でやっているので、、最初に漢字で登録したから、あとから変更できないのでしょうか? 「一般アカウント設定」 から、 変更で間違いないですよね? 一番上の 名前 の ところは、 ローマ字にできたのですが、(それは反映されないのでしょうか?) 「名前の言語別表示(任意): Facebookを特定の言語で使っているユーザーに、あなたの名前をその言語で表示することができます」 とゆう文章から下の、所は、ローマ字にできないのですが。。 言語が日本語だと、ローマ字にできないのでしょうか? よかったら、教えてください。

  • ユーザーアカウント名の変更・・・

    ユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更・・・をしたのですが、指紋認証ツールをインストールする際に以前の名前が勝手に入っていてグレー色の変更できない帯になっています。 現在はユーザーアカウント名(コンピューター管理者)は1つのみで使用中です。 SecuGen OptiMouseIII を使用します。 ツールを導入前にユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更をして再起動しています。変更したとおりの名前になっていますが、ツールインストール時には変更前の名前が勝手に入っていて(グレー)変更できません。 文字数制限(全角8文字以上エラー)を越えているので、指紋認証ツールで個人情報が読み込みエラーになります。 起動は問題ありませんので、指紋認証後に通常の使用は出来ています。 1:ユーザーアカウント名を変更しても尚、ツールインストール時に前の名前が勝手に入るのは何故でしょうか。 2:これを解消する方法がありましたら、教えてください。 以上2点に関して、宜しくお願いいたします。

  • ユーザー名の変更

    pantherでユーザー名の変更をする方法ってありますか。 アカウントのユーザー名です。 ホームホルダの名前がローマ字でフルネームになってしまって見づらいので。 次回セットアップする時は、どこで注意すればいいでしょうか。 ユーザー名の変更の為だけにリストアしたこともあるので、簡単に直せれば助かります。 どなたかお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ユーザーアカウントの変更が反映されない

    管理者ユーザーアカウントの名前を変更しようと思い、コントロールパネルのユーザーアカウントから変更しました。しかしログイン画面やスタートメニューの名前は変更されているのですが、ファイル名に反映されていませんでした。例えばC:\Documents and Settings\(前の名前)\デスクトップとなったままです。この部分の名前を変更する事はできるのでしょうか?ちなみに OSはWindowsXPです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsのユーザー名の変更をしたいのですが

    リカバリ後改めてユーザー名とパスワードを設定しました。Microsoftアカウントがユーザー名になっているのでこれを変更したく、調べましたがコントロールパネルの「ユーザーアカウント」では「ユーザー名の変更」というタスクはどこにもでてきません。 そこで今度はMicrosoftアカウントの管理上で、名前の変更をし、再起動したところ、起動画面で同じアカウント名が二つ出てきてしまってます(ユーザー名が2名?) これをユーザー1名に直し、その名前も変更したいのです。詳しく教えてください。