ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズ8.1でのユーザーアカウント変更方法についてご説明します。
  • 現在、2つのユーザーアカウントを使用していますが、スタート起動時に表示されるアカウントを変更したい場合の手順を教えてください。
  • 現在のアカウントは漢字で記載されており、起動できないアプリがあるため、ローマ字に変更したいと考えています。ただし、アカウントの種類は管理者になっており、標準に変更できません。途中からユーザーネームを変更することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で

ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で、現在2つのユーザーアカウントをつくッていて、スタート起動時に見れるのが、自分の名前を漢字記載したユーザー、 もうひとつはとりあえず、半角ローマ字英語だけで記載して、漢字ひらがなはなしので、 で、普通に使用しているのは、漢字で記載したアカウントの方なのですが、 こちらの漢字アカウントを、自分の名前をローマ字で、変更したい場合ですがどうすれば、どこをくりッくしていけば変更できますかね・・?ウインドーズ8.1でみてですが、 漢字のアカウントだと、起動できないアプリとかあり、こまッているので、。 で、みるとアカウント種類は、管理者になッており、これは標準にできないみたいなのですが。 常に管理者で。 途中から変更できますかね・・?ユーザーネームを。 2つ保有している状態で

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

アカウント名を変更するのは簡単です。 コントロールパネルを開いて、「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」→「ユーザーアカウント」と進むと「アカウント名の変更」があります。ここで変更します。 アカウント名を変更すると、ログイン画面に表示されるアカウント名は変わりますが、ユーザープロファイルが保存されているフォルダの名前は変わりません。 ユーザープロファイルは、C:\ユーザー\[アカウント名]または、c:\users\[アカウント名]に保存されています。 アカウント名をローマ字表示にしても、ユーザープロファイルを保存したフォルダ名が漢字表記のままでは起動できないアプリケーションがあるのでしょうかね?もしそうなら、アカウント名の変更で問題を解消することはできません。 一つ試してみてください。アプリケーションをインストールするとき、使用する人を「現在のアカウント」ではなく、「すべてのアカウント」を選択します。 それで解決できるなら、ユーザープロファイルのフォルダ名が[漢字のまま]には目をつぶって使い続ける。 どうしても、アカウント名とユーザープロファイルのフォルダ名を同じローマ字表記にしたければ、NO.2 さんのアドバイスどおり、Windows 転送ツールを使って、ユーザープロファイルをエクスポートし、新しく作ったローマ字表記のアカウントまたは現在持っているのローマ字表記のアカウントにインポートすることになります。 Windows 転送ツールを起動するには、スタート画面で、下向き矢印を◯で囲ったアイコンをクリックしてすべてのアプリを表示させると、右の方に見つかります。 Windows 転送ツールは、現在使用しているパソコンのユーザープロファイルを別の(新しい)パソコンに転送するためのツールですが、同じパソコンの別のアカウントに転送(インポート)することもできます。 同じパソコンに転送する方法は、NO.2 さんの回答にあるURL のページを参照してください。 http://kama3104.blog96.fc2.com/blog-entry-505.html 基本的な操作方法については、こちらを参考にしてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016215

その他の回答 (4)

回答No.5

どうせ一時的なので、同じアカウント名の管理者権限でIDを作成し、 取り出した後、アカウントを削除すれば良いのでは? (変更ではなく、登録→削除で)

回答No.3

>こちらの漢字アカウントを、自分の名前をローマ字で、変更したい場合ですがどうすれば、どこをくりッくしていけば変更できますかね・・?ウインドーズ8.1でみてですが、 見た目だけ「全角文字」から「半角文字」にしても意味はありません。そのそも、全角アカウントを作成してしまった時点で、ユーザーフォルダも全角文字でフォルダが作成されています。 >漢字のアカウントだと、起動できないアプリとかあり、こまッているので、。 漢字のアカウントが原因ではなく、ユーザーフォルダが全角文字で作成されているのが原因です。 日本語を使うのは、日本版Windowsのみです。海外ソフトのように、漢字を認識する機能が無いと、漢字で作成したフォルダ名を正しく認識できません。 これらを回避するには、別途新しいアカウントを作成するしか方法はありません。 新しいアカウントを半角文字で作成し、全角文字のアカウントから必要なファイル等を持ってくるのが一番でしょう。転送ツールについては、No.2の回答の通りです。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 8でUsersが漢字になってしまった際の直し方徹底解説 http://kama3104.blog96.fc2.com/blog-entry-505.html こういう方法があります。だだし「Windows 転送ツール」での操作がうまく行かない事もあるようでその場合は手動で移動って事になります。 一番良いのは面倒ですが一から(最初から)やり直すことです。メーカー製PCをお使いならリカバリして購入初期状態に戻してユーザー名の入力からやり直す感じです。

• narashingo
回答No.1

次のような関連記事がありますが、漢字のユーザー名になった原因が該当しますか? そうであれば、すでに漢字名フォルダができてしまったら、もうそのユーザはその漢字名フォルダを使い続けるしかないような記述がありますが、 ◯OSの再インストール ◯他のアカウントを管理者として(要すれば、漢字ユーザーのデータをそちらに移して)使う。 ことが書かれています。 (Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因) http://did2memo.net/2013/03/07/windows-8-user-folder-name/ ※末尾の「 追記 」(修正できるかも知れない)のリンク先は、英語のようです。