ユーザーアカウント名について教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsのXPを使用しています。数日前に購入したPCなのですが、起動時に表示されるユーザーアカウント名と、エクスプローラでC:\Documents and Settingsの下に表示されるユーザー名が一致していません。
  • 購入時の初期設定でひらがなの名前を指定した記憶がありますが、その後ユーザー名を漢字に変更したようです。以前のPCではユーザーアカウント名とユーザー名が一致していたため、現在の状況に不具合があるのではないかと心配しています。
  • コントロールパネルのアカウントの設定で確認すると、現在のユーザーアカウント名は漢字になっています。ひらがなの名前を漢字に変更したい場合は、どのような手順を踏めば良いのか教えていただきたいです。お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーアカウント名について教えてください

WindowsのXPを使用しています。 数日前に購入したPCなのですが、起動時に表示されるユーザーアカウント名(漢字になっています)と、エクスプローラでC:\Documents and Settingsの下に表示されるユーザー名(ひらがなになっています)が一致していません。 購入時の初期設定のときに、ひらがなの名前をどこかの項目で指定した記憶はあるのですが、その後ユーザー名は漢字にしたと思います。 これまで使用していたPCでは、起動時に表示されるユーザーアカウント名とエクスプローラで表示されるユーザー名は一致していましたので、何かシステムに異常な不具合があるような気がしてとても心配です。 コントロールパネルのアカウントの設定で確認すると、現在は漢字になっています。ひらがなの名前の方を漢字に変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? とても困っていますので、どなたかご指導くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#236498
noname#236498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

ユーザー名とC:\Documents and Settings以下の表示が一致していなくても問題はありません。 アカウント名は、コントロールパネルから簡単に変えられますが、C:\Documents and Settings以下のアカウント名は変わりません。 ここを変えるには、新しいアカウントと、作業用のアカウントを作り、今のアカウントのユーザープロファイルを新しいアカウントにこぴーするひつようがあります。(作業用のユーザーはコピーの作業時にのみ使用、コピー後は削除してかまわない) あと、アカウント名は半角英数がいいですよ。 ソフトによっては、日本語のユーザー名だとトラブルがある場合があります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
noname#236498
質問者

お礼

お早く回答くださってありがとうございました。 教えていただいたサイトの説明を見ながら試してみました。ところが、コピーしようとするとファイルがアクセスエラーになってしまい、どうしてもコピーできませんでした(これも何故なのか不思議です)。 実は他にも、コントロールパネルの「接続」に「インターネットゲートウェイ」という不要と思われる接続が出来てしまい、これもどうしても消すことが出来ないなどの問題がありました。 新しく買い換えたばかりのPCでデータの移行もほとんどしていない状態でしたので、思い切って再セットアップをしてしまいました(実はそれでもインターネットゲートウェイの接続がまた出来てしまったのですが・・・)。 質問した件につきましては、ユーザー名とアカウント名は一致していなくてはいけないのだろうと思っていましたし、アカウント名は半角英数の方がいいということも知りませんでしたので、教えてくださって大変勉強になりました。名前は全て半角英数に設定し直しました。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当初に設定した【ユーザーアカウント名】は、変更できないんですか?

    パソコンを購入して、最初に立ち上げた時に、 「ユーザーアカウント」というのを設定したように覚えています。 一方、普段のパソコンの立ち上げ時に現れる名前については、   「コントロールパネル」>「ユーザーアカウント」 のところで、「名前を変更する」をやってまして、 当初のものとは別の名前になっています。 ---- 【 おたずねしたい点ですが、】 最初に設定した名前は、変更できないでしょうか? 要するに、エクスプローラでツリー表示した時に、 【 C:\Documents and Settings 】に現れる自分用のフォルダ名なんですが、 すぐ目に留まるように、そのフォルダを「名前変更」できれば、 と思ったりしてるんですが。 --

  • ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で

    ウインドーズ8.1のユーザーアカウント変更方法で、現在2つのユーザーアカウントをつくッていて、スタート起動時に見れるのが、自分の名前を漢字記載したユーザー、 もうひとつはとりあえず、半角ローマ字英語だけで記載して、漢字ひらがなはなしので、 で、普通に使用しているのは、漢字で記載したアカウントの方なのですが、 こちらの漢字アカウントを、自分の名前をローマ字で、変更したい場合ですがどうすれば、どこをくりッくしていけば変更できますかね・・?ウインドーズ8.1でみてですが、 漢字のアカウントだと、起動できないアプリとかあり、こまッているので、。 で、みるとアカウント種類は、管理者になッており、これは標準にできないみたいなのですが。 常に管理者で。 途中から変更できますかね・・?ユーザーネームを。 2つ保有している状態で

  • ユーザーアカウント

    Documents and Settings¥(自分の名前)¥My Documents ・・・この(現:名前が漢字)をローマ字に変えたい 調べたら私の使うソフトはローマ字でないと起動しないようなんです。 コントルールパネル/ユーザーアカウントで「アカウントを変更する」では スタートノ表示名が変わるだけでした。 どうしたら良いのでしょう? (windows XPです)

  • ユーザーアカウントを漢字から半角英数に変えても

    漢字のユーザーアカウントを半角英数字にする必要に迫られて (Easy CD Creator5のインストールをするために) [コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]-[アカウントの変更]から アカウントを[漢字]→[半角英数字]に変更しました。 これでEasy CD Creator5のインストールは正常に終了したのですが エクスプローラを見ると相変わらず[漢字]のユーザー名が現れています。 これを[半角英数字]にしようとすると "[漢字ユーザー]名はWindowsのシステムフォルダでWindowsを正しく実行 するのに必要です。移動や名前の変更はできません。"と はじかれてしまいます。 質問1:このような設定でこれからのインストールに問題はないか? 質問2:エクスプローラのユーザー名をアカウントと同じにできないか? それともうひとつ 質問3:ユーザーアカウントが異なるとアプリケーションはそれぞれの      アカウント毎にインストールが必要か? よろしくお願いします。

  • ユーザー名、フルネーム、アカウント

    http://okwave.jp/qa/q6431340.html を見て不思議に思ったので質問します。 http://kadoban10design.seesaa.net/article/106909 … のダイアログに表示されている「ユーザー名」と「フルネーム」の違いがよくわからないのです。 今まで「ユーザー名」はユーザープロファイルフォルダの名前(C:\Users\yamakadoの「yamakado」)と同じものだと思っていました。 上のURLではユーザー名の変更ができてしまうことになりますが、ここで変更してもユーザープロファイルフォルダの名前は変更されません。だとしたら「ユーザー名」はWindows7上では何に使われるものなのかわかりません。 Windows7における「フルネーム」は「ようこそ」画面やスタートメニューの一番上に表示されるもので、フルネームを設定すると、Windowsログオンの時にユーザー名でもフルネームでも同じユーザープロファイルにログオンできるようになる、その様な機能だと思っています。間違っていますか? そしてこちらのURL http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4922.h … 動画の中では「アカウント名の変更」という風に表現されていますが、動画を見る限り、何も変更しておらず、「フルネーム」を作成して設定しているだけのように見えます。 Windows7の仕様で「フルネーム」が設定されていない場合は「ユーザー名」を表示しますが、「フルネーム」が設定されているとフルネームを表示するようになるだけですので、この動画では何も変更していることにはなりません。 「ユーザーアカウント名」というのは何ですか。 「アカウント名」と同義でしょうか。 ユーザー名、フルネーム、ユーザーアカウント名、アカウント名 それぞれの意味を教えていただければと思います。

  • ユーザーアカウントの変更

    宜しくお願いします。 以前使用していた方のPCをユーザー名を変更し、私の名前でユーザー変更をしました。ログオフし新しいユーザー名で入りなおしたのですが、再起動すると以前使用していた方のユーザー名が出てきます。 新しく設定したユーザー名で表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。あまり詳しくなくてすみません。

  • ユーザーアカウント名を変更したのに変わってない

    再度すいません。 こちらでも質問したのですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4908781.html アカウント名を変更したのですが タスクマネージャーのユーザー名や ローカルディスク→ユーザーの中のフォルダが 「デフォルト」「前ユーザー名」「パブリック」となっており 前のままです。 再起動しても同じです。 前ユーザーが表示されるのはなぜでしょうか? このフォルダは名前の変更はできないようです。 このパソコンは私しか使用していないため他のユーザーはおりません。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント名の変更・・・

    ユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更・・・をしたのですが、指紋認証ツールをインストールする際に以前の名前が勝手に入っていてグレー色の変更できない帯になっています。 現在はユーザーアカウント名(コンピューター管理者)は1つのみで使用中です。 SecuGen OptiMouseIII を使用します。 ツールを導入前にユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更をして再起動しています。変更したとおりの名前になっていますが、ツールインストール時には変更前の名前が勝手に入っていて(グレー)変更できません。 文字数制限(全角8文字以上エラー)を越えているので、指紋認証ツールで個人情報が読み込みエラーになります。 起動は問題ありませんので、指紋認証後に通常の使用は出来ています。 1:ユーザーアカウント名を変更しても尚、ツールインストール時に前の名前が勝手に入るのは何故でしょうか。 2:これを解消する方法がありましたら、教えてください。 以上2点に関して、宜しくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントがおかしくなった

    Windows7 Professionalを使用しています。 PCをリカバリしたのですが、Windows7のWindowsバックアップでバックアップを取り、復元する際に誤って先に「A」というユーザーアカウントを作成してから復元したので、元々のユーザーアカウント「B」が残ってしまいました。 エクスプローラーから見てみると、「A」「B」両方のアカウントがある状態です。 「名前を付けて保存」でデスクトップを選択すると、「A」でログインしているにもかかわらず、実際デスクトップを見てみるとファイルが保存されておらず、エクスプローラー上では元々のユーザーアカウント「B」のデスクトップに保存されています。ライブラリの「ドキュメント」「ピクチャ」なども全く違うところを見にに行ってしまいます。 元々のユーザーアカウント「B」を削除しようと思うのですが、「B」はコントロールパネルの「アカウントの削除」に表示されず、エクスプローラからも削除(D)できなくなりました。どのようにして削除したらいいでしょうか? また、「A」でバックアップを取り直して、復元することで正しく「A」のデスクトップを参照できるようになりますか。「名前を付けて保存」の時に、C\ユーザーからわざわざ「デスクトップ」を選択しているので、不便で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名とコンピューター名

    今度新しくPCを購入しようと考えているのですが 最初に設定するユーザー名とコンピューター名は漢字以外で 好きな名前とかでセキュリティに問題などありませんでしょうか?