• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウント名について教えてください

WindowsのXPを使用しています。 数日前に購入したPCなのですが、起動時に表示されるユーザーアカウント名(漢字になっています)と、エクスプローラでC:\Documents and Settingsの下に表示されるユーザー名(ひらがなになっています)が一致していません。 購入時の初期設定のときに、ひらがなの名前をどこかの項目で指定した記憶はあるのですが、その後ユーザー名は漢字にしたと思います。 これまで使用していたPCでは、起動時に表示されるユーザーアカウント名とエクスプローラで表示されるユーザー名は一致していましたので、何かシステムに異常な不具合があるような気がしてとても心配です。 コントロールパネルのアカウントの設定で確認すると、現在は漢字になっています。ひらがなの名前の方を漢字に変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? とても困っていますので、どなたかご指導くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#236498
noname#236498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ユーザー名とC:\Documents and Settings以下の表示が一致していなくても問題はありません。 アカウント名は、コントロールパネルから簡単に変えられますが、C:\Documents and Settings以下のアカウント名は変わりません。 ここを変えるには、新しいアカウントと、作業用のアカウントを作り、今のアカウントのユーザープロファイルを新しいアカウントにこぴーするひつようがあります。(作業用のユーザーはコピーの作業時にのみ使用、コピー後は削除してかまわない) あと、アカウント名は半角英数がいいですよ。 ソフトによっては、日本語のユーザー名だとトラブルがある場合があります。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247

質問者からのお礼

お早く回答くださってありがとうございました。 教えていただいたサイトの説明を見ながら試してみました。ところが、コピーしようとするとファイルがアクセスエラーになってしまい、どうしてもコピーできませんでした(これも何故なのか不思議です)。 実は他にも、コントロールパネルの「接続」に「インターネットゲートウェイ」という不要と思われる接続が出来てしまい、これもどうしても消すことが出来ないなどの問題がありました。 新しく買い換えたばかりのPCでデータの移行もほとんどしていない状態でしたので、思い切って再セットアップをしてしまいました(実はそれでもインターネットゲートウェイの接続がまた出来てしまったのですが・・・)。 質問した件につきましては、ユーザー名とアカウント名は一致していなくてはいけないのだろうと思っていましたし、アカウント名は半角英数の方がいいということも知りませんでしたので、教えてくださって大変勉強になりました。名前は全て半角英数に設定し直しました。ご親切にありがとうございました。