• ベストアンサー

Mac OSX Tigerのユーザ名を変更したい

Power Mac G4を使用しています。 最近までOS9.2で作業をしていたのですが、 osを初期化して、osX tigerを入れなおしました。 ユーザ名登録時に漢字で「修子」と入れたのですが、 そうするとローマ字名で「syuuko」となってしまうのです。 気づいたのが、もうフォントやソフトを入れた後で、 初期化しなおす時間が惜しいなあと思うので、 どうにか初期化せずにユーザ名(ローマ字)を変更する方法は ないでしょうか。 「システム環境設定」の「アカウント」で 名前(漢字)は変えれるのですが、ユーザ名(ローマ字)を変える事が できません。 そもそも、そのユーザ名(ローマ字)は、漢字で「しゅうこ」と打った スペルをそのまま使うので、どうしても「syuuko」になってしまいます。 直接作業には関係はないのですが、気になるので、 もし変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ざんねんながら、ユーザ名を変更することはできません。 次善策として、新規にアカウントを作り、そのアカウントに管理者権限を持たせて、元のユーザアカウントを削除します。

koyuki-y
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

koyuki-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強不足の為、質問させていただきます。すみません。 harawoさんのアドバイスは、 1.「システム環境設定」の「アカウント」のところで  新規のアカウントを作る。 2.「ユーザにこのコンピュータの管理を許可」にクリックを入れる。 3.そのあとに、元々あったユーザアカウントを削除する。 というふうにしたらよいということでしょうか。 まったく見当はずれなことを言っていたら申し訳ないですが…

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> …… > というふうにしたらよいということでしょうか。 はい、そのとおりです。

koyuki-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通りに操作をしたら、見事に訂正することができました。 もっといろいろ勉強しないといけないと思いました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

そのままでユーザ名を変更すると、ログアウト後内容が削除されたユーザフォルダが出現します。 最適な方法は新規ユーザを作成して、データを移動する事に成ります。 osX tigerは2GB以上のUSBメモリ、iPod(初期型)にインストールして起動する事は可能ですし、OSX10.3ならCDから起動可能です。

koyuki-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りに操作を行ったら、訂正することができました。 ありがとうございます。

koyuki-y
質問者

補足

ご回答有難うございます。 申し訳ありませんが、勉強不足なので、 質問させて頂いてよろしいでしょうか。 kiyomacさんのアドバイスは、「2GB以上のUSBメモリか、iPod(初期型)」に、tigerをインストールし、そのOSを起動させて、そこに新規ユーザを作成して…  データを移動…というのは、そのインストールさせた2GB以上のUSBメモリか、iPod(初期型)」にでしょうか…? 移動させた後の元のHDはどうしたら… すみません、私なりに考えたのですが、難しいです。