• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MAC OSXのユーザーアカウント

ここでしばし、でてくるMAC OSX10.3のユーザー変更アカウント って裏技で書き替えられないですかね? 誰かご存知ないですか?新しく作ったアカウントは消す事できますが、ユーザー名ってもともとの管理者名ってCD から立ち上げても 名前変更(ユーザー名だけ)できないじゃないですか。 イラストレータで、画像配置したさい、リンク先を、同じMACの 名前にして、読み込みたいのですが、、。パスワードだけ変えて、、。配置画像は埋め込まないで、作業しやすくしたいのですけどねぇ、、。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kivun

これならできそうです

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9826/index.html

質問者からのお礼

おはようございます。 ありがとう、ございます。 いろいろあるんですね。少しずつやってみます。

質問者からの補足

よくよんでみると、保証しないような事が書いてたので、 今回はビビってやめました。 でも、こんな情報があったのには驚きました。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • jakarta

>イラストレータで、画像配置したさい、リンク先を、同じMACの 名前にして、読み込みたいのですが、、。パスワードだけ変えて、、。配置画像は埋め込まないで、作業しやすくしたいのですけどねぇ、、。 根本的な問題はこの部分だと思うのですが文章の意味するところがよくわかりません。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 わかりずらくて、ご迷惑おかけしました。 Adobe illast lator10.3で画像データ(psd)を配置したのですが、 通常データ軽くあつかいやすいので、psdのデーターも epsにせず、たんなる配置でG4で操作したんですが、 重くてG5に移動したんですがリンクがはずれまして、 G5のHDをG4と同じHDの名前にして、ユーザー名も変えて、 やってみると成功したんですか、再起動すると全部なくなって 、もとのユーザー名になってたので相対リンクじゃなく 絶対リンクにしないとだめかな?と思いユーザーの設定を 変えてみたいとおもったのです。 ASUCAさんの言う通り、再インストールしかないと思い 再インストールしました。 http://www12.ocn.ne.jp/~tombe/goose/MySofts/ShuuShuu/ShuuShuuManual_101/Contents/200_Path.html

• 回答No.3
  • osamuy

別段ユーザ名を変える必要はないのでは。 要は、好みのフォルダ名のパスが欲しいってだけならば、ですが。 例えば、配置画像ファイルが、/Users/legs/Documents/a.epsなんだけど、/Mac/a.epsでリンクしたいってのなら、Terminalから ln -s /Users/legs/Documents /Mac とすれば、/Mac/a.epsにアクセスできます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これって、Terminalコマンドってやつですかぁ? 僕のようなシロートでもできますかぁ? たしか、ユーティリティ開くとありやつですか? Last login: Tue Mar 16 07:20:35 on console Welcome to Darwin! legs:~ atsuyahiroshi$ の次にln -s /Users/legs/Documents /Mac 書けば、いいのですか? もう1台のマックにも同じくやると、リンクできるのですか? ごめんなさい。まったく知らなくて、、、。

質問者からの補足

ためそうと思ったのですが、時間がなかったので、 できませんでした。 でも貴重な情報頂いた事に感謝します。

• 回答No.2
  • asuca

>やらない方が無難ですねぇ、、。黙ってインストールしかないっすかね。 無難といえば無難です。 ユーザーアカウントの名前のフォルダもあるのでその名前の変更とかアクセス権とかかなりややこしいことになるかと思います。

質問者からのお礼

げげ、そうですかぁ、、、。 なやみます。 高橋尚子も落選したし、、、。

質問者からの補足

アスカさんのおっしゃる通りでした。 名前変更するとややこしくなりました。まじ、大変 だったです。 そして思い切って初期化したんですけど、G5は0データにするのも えらい早かったです。で、OSX10.3入れようとしたら、ビックリ マークでてインストールできなかったんですよ!やっぱ初期出荷G5は もともとの10.2入れてから、バージョンアップしないと ダメなんだ!と別な意味で勉強になりました。 ユーザ名は同じにして、ネットワーク名は変えましたが、見事! 統一リンク完成しました!!!

• 回答No.1
  • asuca

うーん、アプリケーションーユーティリティのnetinfoマネージャでuserの所をいじれば可能かもしれませんが動作がおかしくなる可能性があるのでやったことはないです。 とりあえずヒントになれば。

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございます。 asucaさんで、うなっちゃうのなら、やらない方が無難ですねぇ、、。黙ってインストールしかないっすかね。