• 締切済み

私の症状について

a0gdbの回答

• a0gdb
回答No.5

こんにちは。発達障害を持っている者です。今まで多くの発達障害に関する書籍などを通して障害について知識を深めてきた経験から質問者様は 発達障害。なかでもアスペルガー症候群と私は思います。 したがって個人的には発達障害の専門外来を受診されることをオススメいたします。 また、下記の書籍に登場する3名は本当にそのまま質問者様そっくりなので、今後の生きやすさの参考になればと思いご紹介いたしました。 アスペルガー症候群の方は生来人より物に興味が行ってしまうため、他者と自分との比較が苦手。それゆえ普通の人と異なり自然に社会性を身に付けようとすると多くの時間がかかってしまいます。 今からでも生活するための基礎能力を体系的に身につければ格段に生きやすくなります。詳しくは下記したアスペルガー支援の専門家の所見に譲りますが。 具体的には 体の清潔管理 タイムスケジュール管理 金銭管理 等の管理技術です。 アスペルガーの方は他人だけでなく自己に対する認知も苦手なため専門外来への受診も遅れ精神に異常をきたしてしまう方が多いと思われます。 ただ、社会に出るための生活基礎力は技術ですので、訓練次第で能力は上がります。これは社会人を長く経験したかたでも非常に役立つ技術と考えられるので、オススメしました。 ただ、発達障害に関する書籍は多数ありますので、目についた物をお読みになるだけでも生きやすさに繋がるとは思います。それがしっかりとした臨床経験者で査読付き論文を出している著者なら文句なしです。 少しでも生きやすさの参考になれば幸いです。 「アスペルガー症候群のある子どものための新キャリア教育2013」金子書房