• ベストアンサー

落選運動

選挙期間中に、特定の候補を落選させる運動は禁じられていますか? また、普段行なうことは、禁じられていますか?

• gesui3
  • お礼率100% (5623/5623)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これ、やり方次第としか回答できないかと。 選挙妨害自体は違法ですが、当選を阻止する運動自体は禁止されていないし、よくあることです。 例えば、事実でも相手を貶めることを広めるのは侮辱罪という犯罪です。あくまでも政策で批判していくことになるかと。

gesui3
質問者

お礼

> 当選を阻止する運動自体は禁止されていないし、よくあることです。 そうでしたか。勇気が出ました。 たとえば、何かの問題について、候補者たちがどう考えているかアンケートを取り、それを業界紙に載せるのは全然問題ないですね。よく商業紙もやっていることです。「アベ政治を許さない」も公然と行われています。 そこに「○○を落選させよう」を入れたらどうでしょうか、という問題です。あるいは「○○は不適格」という文言とか。こうなると微妙かな。侮辱罪でしょうか? 

その他の回答 (3)

noname#224207
回答No.4

No.3です わざわざお礼を記入頂き有難うございます。 >言論の自由の問題のように思います このギリギリを短期間に駆け抜ける技量が必要です。 塀を上を走るのと同じです 一歩間違えればホリエモンのように塀の中です。 間もなく選挙が始まります。 今のうちに技量を磨いて下さい。 頑張って新聞などマスコミが牛耳る時代を終わらせて下さい。 新しいSNSの時代です。

gesui3
質問者

お礼

いえいえ、国政選挙をこれで左右するのは困難かとー。 地方政治の地域密着型のテーマを念頭に置いています。 どうにも不適格な政治家がいて害を撒いているのに、 多くの人が知らないもので・・・。何より本人に自覚がない。 まだまだ選挙まで間がありますのでじっくり研究します。

回答No.3

>特定の候補を落選させる運動は禁じられていますか? 直接には禁止されていません。 使う用語と方法次第です。 現在行われているアメリカの大統領選挙前の運動でネガティブキャンペーンというのが繰り広げられていますが、日本では馴染みがないだけです。 日本の新聞などの記事も一種のネガティブキャンペーンと受け取られるものが沢山あります。 当サイトでの政権批判や憲法解釈議論も基地議論も一種の事前ネガティブキャンペーンと言えます。 名誉棄損とか侮辱とか受け取られるような言葉を使わないようにすると相当に難しいです。 「○○は不適格」だけでは受け取る一般の人も単なる発言者の自己満足の主張と受け取るだけで効果は限りなくゼロです。 不適格だと思わせるロジックが必要です。 「やることが気に食わない」という程度では効果はゼロです。 「○○を落選させよう」というのは、やり方次第で単なる選挙妨害ということになるだけです。 落選運動というのは効果を上げようと思うと以外に手間がかかって面倒です。 アメリカで個人メールを使ったとか使わないとか延々とやっているのもこの為です。

gesui3
質問者

お礼

> 日本の新聞などの記事も一種のネガティブキャンペーンと受け取られるものが沢山あります。当サイトでの政権批判や憲法解釈議論も基地議論も一種の事前ネガティブキャンペーンと言えます。 単なる、主義主張の違いであり、言論の自由の問題のように思います。 > 不適格だと思わせるロジックが必要です。 なるほど、そうですね。 > 「やることが気に食わない」という程度では効果はゼロです。 多くの人が気に食わないと思わないと効果ないですね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

普段行うのはかまいませんが、選挙期間中は公職選挙法違反になるでしょう。それにしても下品で愚劣なやり方ですね。選挙期間以外でも、根拠のない非難、中傷であれば虚偽名誉毀損で訴えられるでしょう。

gesui3
質問者

お礼

普段に、根拠があり、公益になる落選運動らならば問題なさそうですね。 為にならない候補者は本当にいるものです。下品でも愚劣でもありません。