不安と焦りでしんどいです

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身で、両親と同居。短時間のパートで働いています。
  • うつ病になって、長い間働かなかったため、体力・精神力が低下し、現在はなんとか働いている状態です。
  • 転職を考えており、新しい資格を取得するためにPCの勉強をしていますが、困難を感じています。家事や趣味にもイライラしています。体力作りのために始めたウォーキングも途中で足を痛めてしまっています。将来に不安を感じ、前向きになる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と焦りでしんどいです

30代後半の独身で、両親と同居。 短時間のパートで働いています。 正社員で働きたいのですが、うつ病になって、長い間働かなかったので、体力・精神力共になくなって、今はなんとか働いる状態です。 短時間なので、収入も少ないから副業しないといけないけど、一つの会社に勤めるのが精一杯です。 でも、転職を考えてもいて、高校の時の資格しか持ってないので、新しい資格取得のためPCの勉強しているのですが、よくわからない上に頭に入らなくて、困っています。 今まで家事をしてこなかったので、やり始めましたが思うように出来なくて、すぐにイライラしてしまいます。 体力作りのため、休みの日にウォーキングを始めましたが、足を痛めてしまい出来なくなってしまいました。 仕事でも、両腕を痛めてしまい、会社に相談したら、色々と考えてくれて、迷惑をかけたと落ち込んでしまいました。 なんか、将来が不安ですごく焦って、落ち着いて考えることが、出来なくなって います。 どうしたら、気持ちが落ち着けるのか、また前向きになれるのか、教えて下さい。

noname#222451
noname#222451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

まずは怪我をなおすことに注力してください。 一つずつ、問題を解決していきましょう。 そしてどんな小さなことでも達成したり解決したら自分を褒めてあげてください。

noname#222451
質問者

お礼

やっぱり、両腕を治すことに集中した方がいいですよね。 わかっているけど、色々考えてしまって。 だけど、回答もらって少しは気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神疾患罹患中の体力づくり

    もう10年来そう鬱を患っています。 最近になってやっと自主的に外へ出かけようという 気力が戻ってきましたが、残念ながら仕事などの義務を 果たすと、まるで一山登山してきたかのようにぐったりと つかれ、寝込んでしまいます。 10年の寝たり起きたりで体力が落ち、年齢的なことも 加わって、さてこれから、というときに身体が言うことを 効きません。ウォーキングをやってみようと思いましたが 大抵疲れからまた鬱が出てきて寝込んでしまいます。 何か良い体力作りはありませんでしょうか。 精のつく食べ物とかありませんでしょうか。

  • 虚弱体質です。何とか体力をつけたいのですが・・・

    28歳女性です。学生時代から体力がなくすぐに疲れてしまいます。現在は結婚しており、仕事(正社員)と家庭を両立させています。(子供なし) 仕事から帰ってきて食事を作って食べるだけで精一杯で、旦那が帰ってきてもうたた寝していて起きられない状態です。 このままではいけないとは思っています。(将来子供が出来たら今よりも体力を使うと思うので)ウォーキングをしたいのですが、朝は6時に起きて2人分のお弁当を作り洗濯をするので、もっと早く起きないと時間がとれないし、夜は仕事で疲れてしまいとてもできる状態ではありません。今は疲れをとるためにたくさん寝ることしかできません・・・これでは仕事と家事だけで1日が終わりつまらない毎日に思えてしまうのです。 時間とお金をかけずに体力をつける方法はあるのでしょうか?

  • 時間が余っています。将来に備えて何かしたい!

    完全に自由に使える時間が8ヶ月程度あります。 将来に備えて資格など取りたいと考えていますが,何かオススメはありますか? 肉体労働は体力的につらいですので,頭脳系で探しているのですが教えてください。 この資格,この勉強,この習い事をしていたら,将来何とかなる!! こんなのがありましたら,よろしくお願い致します。 実は,意外と,8ヶ月体力作りするのが一番だったらりして・・・ 体力作りの良い方法がありましたらこれもよろしくお願いいたします。 特に,最低7.5時間寝ないと体力が全く持たない体質なので辛いです。

  • 体力のない人の体力作りについて。

    高校生の時に拒食症、社会人2年正の時に、神経症になり、それ以来、体力がなくなり、現在は40代で、神経症的なものは改善されていますが、虚弱体質なままです。 家事と少しのアルバイトで精いっぱいで、なかなか体力作りをする 体力、気力がありません。 どのようなことから始めたらよろしいでしょうか? 食事面では色々気を遣っていますが、やはり運動も取り入れないと 体力は付かないと思っています。 参考になること、ございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病になってからなくなった

    なくなったのは体力と精神(忍耐)力です。 2年前に鬱病で3ヶ月ほど入院し、通院を続けています。 心はだいぶ元気になりましたが、入院前と比べて体力も精神力もなくなった気がします。 まあ3ヶ月も入院していれば体力が落ちるのは当たり前なんですが、退院してからの回復が遅くて、風邪をひけば長引くし、ちょっと睡眠時間が短いと体調崩すし、少しの無理もききません… 体力をつけようと色々試してみました。 最近でいえばコンビニのバイト(週3の5時間勤務)。 しかし体がもたず。 大丈夫だと思ってたけど知らず知らずのうちに無茶をしてしまったのかもしれません。 バイトもですが、資格を取ろうと勉強したり体力をつけようとウォーキングをしたり習い事を始めても数日~3ヶ月ほどで止めてしまいます。 体力がもたないのが原因なものもありますが、嫌な気持ちになると止めてしまう忍耐力のなさも原因です。 鬱病前はもっと体力も精神力もあってガマン強かったのに… 鬱病真っ只中は病気のせいだからしょうがないと思ってたけど、普通に生きられる程度に心が元気になった今もこんな感じです。 易しすぎては成長しないし、でもがんばりすぎればまた鬱になりそうで怖い。 「いい塩梅」というのが分かりません。 こんな私の状態から少しぐらい無理のきく体になるにはどうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいでしょう? 小さい頃からの夢である職業があるけれど、こんな調子では無理そうですごく悔しいです。

  • 家事労働は会社員労働と同等以上に大変だと言いますが

    副業を禁止している会社は多くあります。 (私の勤める会社もそうです。) それは、1日8時間 週40時間 位が健康的に働ける上限なので、それ以上働けば、体力・知力・精神力等が消耗して、本業に支障をきたす可能性が大きいからだと思います。 では、夫婦の共働きも禁止すべきではないでしょうか? 世のTV番組などで、家事労働は会社員労働よりも大変だと騒がれています。 共働きするということはどちらかがその大変な家事労働と会社員労働を平行して行わなければなりません。 疲労という観点から言えば、家事労働を行うことは副業を行っていることと同じ様なことにならないでしょうか? 実際私は妻が働いて、家事の1/3~1/5程度を行っているので、妻が専業主婦のときよりも本業へ力を注ぐことができなくなりました。 (厳密に言えば、本業に力を注ぐことができなくなると同時に、将来に備えての技能習得(勉強)する時間も少なくなりました。) 女性の社会進出や社会での活躍を目指す方向で動いて行っているようですが、それをなしえるためには男性が安心して家事を行える制度を整えなければ片手落ちではないでしょうか? もちろん、どちらかがパート・内職で少しだけ働くとか、家庭内でのやりくりはあるとしても、ちぐはぐしている気がします。 ちょっと話がそれました、すみません。 その辺(副業や家事の兼務について)は各家庭・各個人の裁量に任せて、何も縛らないとするか、 規則を作るのであれば、副業禁止するなら、共働きも禁止するとかという考えにはならないのでしょうか?

  • 社会人としても体力づくり

    こんにちは。 働いている方々は毎日朝早く起き、遅くまでがんばって働いていらっしゃいますが、私は体力がなく、おそらく出勤するというだけで精一杯になりそうです。 働きながらも色々したいと思っているのですが、働く前にしといた方がいいこと(睡眠時間を減らす?)や、必要な体力作り等なにか準備しといた方がいいことはないでしょうか?

  • ジムのプールで体力作りしたいが、水泳は中学以来。

    体力を作りたいので、屋内プールに通いたいと思っています。 今現在20代後半女、疲れやすい体質です。 駅の階段を上るだけできついです。 しかし来年から体力勝負の仕事が多くなるので、今から体力作りをしたいと思っています。 中学以来プールで泳いだことがありません。 屋内プールに行くのも初めてです。 おそらく25メートル泳げないと思います。 なのでプールの常識が全くわからないのですが、どのようにすれば良いでしょうか? とりあえず、準備運動してから30分~1時間くらい水中ウォーキングをしようと思っています。 でも、1時間も行ったり来たり怪しくないかなとか、歩いているだけだと暇じゃないか等思ってしまうのですが、体力作りを目的としたもとだと、どのようなメニューを何時間位すれば良いのでしょうか?  昔、知り合いのおばちゃんがプールによく通っていたのですが、プールで水虫を移されたと言っていました、そういった衛生的な予防などもありましたら教えてください。 まず水虫が怖いので、サンダルは履こうと思っています。

  • 30分でできる体力作り

    タイトル通りです。 時間の制約があるため平日は30分程度しか時間が割けません。現在は、週2回水泳で1時間程泳ぎっぱなしをするぐらいです(クロールで2km) 通勤は車のため歩くことがほとんどありません。 単純にウォーキングや軽いジョギングが良いと思いますが、計画的に負荷を上げ体力作りをするには、どういうやり方がお薦めですか?時間の制約は30分程度です。これ以上割くのは厳しいです。雨天時の体力作りも含め教えてください。よろしくお願いします。

  • 足と腰の筋肉についての悩み

    50才の女性です。 非常に体力が落ちている実感があり、昨今深刻に悩んでいます。 私は海外で起業しており今年で10年目ですが ここ3年間が特に正念場で、1日10~16時間ずっとパソコンで週6~7日仕事をしていました。 私が収入を得て、パートナーが専業で家事をしているのですが、 自宅で働いているため通勤もなく、1週間に1度も家から出ないことも多いです。 私がする唯一する家事はコードレスの掃除機を10分程度、週に何度かかける程度ですが、それだけでも最近は腰が痛くなります。 たまに洗濯物を干すと両腕が痛くなります。 時々思い出したかのようにゆっくり散歩をしますが、30分歩くともう疲れてしまいます。 友人に会うことは滅多にないのですが、2時間話すと帰宅後は3時間寝ないと仕事に戻れないほどで、電話で1時間、聞き役に徹したとしても非常にぐったりしてしまいます。 幸い睡眠時間は充分とれる環境にありますが、パソコンに向かう時間があまりに長いため、足と腰が非常に弱くなった実感があります。 腰を8の字にまわすエキササイズをみつけましたので、ウォーキングと合わせて始めてみようかと思うこの頃ですが いまから始めて、果たして間に合うのかとても不安です。 何かアドバイスをいただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。