ネット通販の支払い忘れで信用機関のブラックリストに載る可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 半年前にネット通販で購入した商品の支払いを忘れていたが、今日払込用紙が見つかった。お店から新しい払込用紙を送ってもらえるとのことだが、この支払い忘れで信用機関のブラックリストに載る可能性はあるのか疑問。
  • ネット通販での支払い忘れによって信用機関のブラックリストに載る可能性はどのくらいあるのか?半年前に購入した商品の支払いを忘れ、今日払込用紙が出てきた。お店は新しい払込用紙を送ってくれるとのことだが、心配している。
  • ネット通販での支払い忘れによってブラックリスト入りする可能性はあるのか?半年前に購入した商品の支払いを忘れ、払込用紙が出てきた。お店は新しい用紙を送ってくれるとのことだが、この支払い忘れが影響するのではないかと心配している。
回答を見る
  • 締切済み

ネット通販の支払い忘れ

半年程前に、1000円ぐらいの商品をネットで購入しました。 いつもはネット通販などで買い物をするときはクレジット払いですが、そのときはコンビニ後払いしか選択できず、そうしました。 でも、すっかり払うことを忘れていて今日部屋を片付けていたらそのときの払込用紙が出てきました。 もうとっくに期限が切れてますので、すぐにそのお店に電話をしたら新しく払込用紙を送ってくれるということです。 そこで心配なのですが、このことで信用機関などのブラックリストに載ってしまうということはありますか? お店側が言うには、督促で払込用紙を2度ほど送ったという記録が残っているみたいですが私の記憶にはないです。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.3

乗りません。 信用情報機関には3つの機関が有ります。 消費者物金融系のJICC、銀行系の全銀協、そしてクレジット系のCICです。 仮に管理するとしてらCICなのですが、CICで管理している情報は、クレジットカードの契約、ローン契約、それと個別の割賦契約のみです。 コンビニでの支払は、このどれにも該当しませんので、登録の対象外です。 よく言われていますが、携帯の端末代金を分割で支払っている場合には、登録の対象となりますが、通話料金のみの場合は対象となりません(ただし、この場合は通信会社間で別に情報を共有しますが)。これと同じ事です。 コンビニの収納代行会社には三菱UFJニコスのように、CICに加盟しているところも有りますが、それでも情報は登録されません。 また、収納代行会社では個人情報を管理していないので、今後同じ収納代行会社を使えないと言う事も有りません。 今後の事で、利用が出来ないとしたら、購入したお店とそのグループのみになります。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

後払いの代行会社によると思いますが、比較的メジャーなところでいうとNP後払いや後払い.comであればCICなどの信用情報機関には加盟していないと思いました。ただ、今後同じ後払いの代行会社を利用する他サイトで後払いの買い物をする場合は与信NGとなる場合があるかもしれません。

• 86tarou
回答No.1

借金やローンではなく、金融機関でもないので個人信用情報には何の影響もありません。これに影響があるのは、借金をした時限定となります。 なお、延滞だけではなく借金をしたことや照会があったことも履歴に残ります。