• ベストアンサー

御霊前、御佛前、香典のいづれ? 又水引は黒白?

10月2日に私の母(亡)の妹の旦那さんが98歳で他界したので、年末年始の挨拶は無しとの 知らせを頂きました。 此方事情で11月21日に初めてその仏様に手を合わせに参る予定です。11月26日が49日目になると思いますが、お金を包んだ場合その表書きは御霊前、御佛前、香典のいづれでしょうか? 未だ49日が来ておりませんので御霊前で良いかと思うのですが如何でしょうか?又水引は 黒白、黄白、銀白、の何れでしょうか? 地方により色々あるかと思いますが、因みに相手方は和歌山県中部地方です。

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonmatang
回答No.2

御佛前に成る。 黒白で良い。 御霊前は火葬前迄に出す物。 火葬前は肉体が有り生き返る事も有るから御霊前で肉体が無く成り生き返る事が出来なくなると御仏前に成る。 火葬後の繰り上げ法要 初7日、49日は御仏前に成る。法事の1年や3年も御仏前になる。 香典は葬儀の時に出す御霊前袋の事だよ。

質問者

お礼

お手数おかけしました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>未だ49日が来ておりませんので御霊前で 真宗では最初からご仏前にするように、仏教でも宗派や地域柄によって違います。 49日法要も必ずその日にするわけではない場合がありますから 忌明けしたのかまだなのかも確認なさった方がいいと思います。 とりあえず間違いがないのは「ご香典」で、金封が白無地のものです。 水引は黒白(高額な場合は銀白)になります。 たいてい金封のパッケージに金額の目安が書いてあります。 わからない時は購入店で尋ねてください。 黄白は忌明け後の法事用ですが、地域によって違います。 当地では法事の席でもまず使いません。 49日法要は何を使う? http://richlife100.com/3204.html

質問者

お礼

有難うございます。忌明したのか確認して見ますね!お世話おかけしました。