• ベストアンサー

大相撲について

白鳳も朝青龍化してきたと言いますか、そもそもお国柄が違うわけなので、品格を求める自体に 無理がある気がします。 元々は、親方が自分の部屋から横綱を出したいから、モンゴルから連れてくるわけですよね。 昨今、私も含め日本人ですら品格があるかどうかと言えば、疑問符がつく時代に外国の関取に 品格を求めることに無理がある気がしませんか。 品格と言うのなら、レベルは下がっても日本人のみでやればいいと思うのですが。 そもそも、国技なんですから。 みなさん、どう思われますか。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その通りです。グローバル化しようとすればある程度は妥協しなければなりません。柔道着が区別しやすいように色分けされたり体重別になったり、本来の柔道とはかけ離れたものになっていくのと同じです。モンゴル相撲に日本人が本格参入したりすることが無いのは、伝統にこだわっているからです。もちろん物価の面で待遇ということもあるかもしれませんが、それが一番大きいはずです。

noname#212796
質問者

お礼

こんな状況でも観客は多く入っていますね。(私にはそのように見えます) 北の湖が毎回、偉そうに発言していますが、現在のような形にした責任は 彼らもあるような気も致します。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

国鳥や国蝶は法律の裏付け有りますが、 国技って誰が決めたんですかね。法的な根拠有るんですかね。 すもう協会が勝手に言ってる丈と思ってました。

noname#212796
質問者

お礼

わたくしには大相撲自体は見ませんが、何かのニュース等で見る限り、 外国人力士ばかりの割には観客が多く入っている印象です。 女性は土俵に上がれない等、本当に誰が決めたんでしょうか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

品格という点では、過去の日本人横綱も品格の無い力士が 多くいました。 暴力団と付き合う横綱、八百長(無気力相撲)を繰り返す横綱など 品格のかけらもない日本人横綱を多く見ているので、モンゴル人横綱が 特別に品格が無いとは思えません。 そもそも横綱の条件に品格を問う事が間違っていると思います。 実際に八百長で横綱になった日本人力士もいます。 暴力団と深い繋がりがある日本の大相撲(過去に警視庁から何度も 手を切るように要請されている)が、品格を語る資格は無いと思っています。

noname#212796
質問者

お礼

北の湖が毎回、偉そうに言っていますが、暴行やら大鵬の娘婿(名前を忘れました)のような問題が多くあります。 国技というなら日本人のみですれば良いでしょうし、そもそも、大相撲自体に品格がないですし、理事長自体も品格は?という感じですが。 いつまで相撲に対し、特別意識を持ち続けるのでしょうか。

関連するQ&A

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • 朝青龍どう思う?

    今日モンゴルに帰国した朝青龍ですが、皆さんはどう思いますか? 他のスポーツならともかくとしても、日本の国技で、しかも横綱があのようなことをすると、残念な気持ちになります。 もう日本に来なくていいよ、とさえ思います。 皆さんはどう感じていますか?

  • 相撲部屋の親方、師匠の交代

     昨今は相撲部屋が増えていますが、60,70年代に活躍した元力士の親方衆が定年を迎えています。  最近では元横綱大鵬の大鵬さんから娘婿の貴闘力(大嶽親方)に交代し、元横綱琴桜の佐渡ヶ嶽部屋が娘婿の琴の若に交代しました。  定年を迎え、師匠の座を新親方に譲った元師匠はその後、どうされるんでしょうか?部屋の運営は新親方に委ねると思いますが、力士の育成、指導等は一切、手を引かれるのでしょうか?  特に琴桜さんは引退後、年を取っても廻し姿で土俵に入り、弟子を指導していました。  先代親方が大横綱だったり、関取を何人も育成した名親方では新親方も大変だと思います。  若い親方に部屋を譲った先代親方はどのように過ごされているのでしょうか?完全にご隠居されるのでしょうか?それとも新親方の相談役なんですか?  それと今、注目されている大関白鳳の師匠なんですが、元竹葉山さんの名前が度々、『元師匠』で出て来ます。何故、現師匠ではないのでしょうか?

  • 今の大相撲、国技??

    どの国にも国技ってあると思いますが、今、世間を騒がせている大相撲って、それでも国技なのかしら?? 国技の定義って有るの? 横綱の品位とか素行、力士の生活態度が騒がれているけれど、その部分じゃなくって・・・最近、相撲に関係する人のお話を聞き、驚きました。 今の相撲を面白いと思わせる力士、その役割、尽力は多大だと仰っている方々も居られるようですが、その面白味って、実は日本の大相撲で決まっている48手じゃない技法がドンドン取り入れられているからかも??って思いました。 だって今の大相撲には、横綱に君臨している他国の人々の国技(はっきり言ってモンゴル相撲)の「手」が使われ(取り入れられ)本来の大相撲に無い技でも、無理やり技に名前を付けてまでして、ついに今では82手にもなるんだって!! えぇ・・・?技のルールまで変えて・・・いったい国技って何?? 人間の品位、品格の問題じゃない部分で、国技に疑問を持ちました。 ところで皆さん、どう思われますか?? 教えて下さい。私の固い頭に納得のつく説明を下さい!

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • なぜ日本人は朝青龍を集団いじめするだろう

    なぜ日本人は朝青龍をいじめているだろう? いじめている人は品格があるんでしょうか? 私はこうおもいます。 朝青龍 VS 「負け犬の群れ」 1.朝青龍は「負け犬の群れ」に集団攻撃されました。 2.朝青龍は「品格がない人に」集団でいじめられました。朝青竜に品格がないと攻撃していますが、そう言っているお前たちは立派な品格をお持ちなんでしょうか。 3.「日本人は自国の伝統スポーツで外国国籍の横綱に記録を破られることを恐れていたのではないのか」 4.朝青龍を「批判する人は」本当に「品格」があるだろうか 5.「自分も品格がないのに」 朝青龍を攻撃するなんて、恥ずかしくない? 6.朝青龍よ!お前は「偏見」な報道でやられただけだよ! 7.優勝したけれど、「悪質」な手段で追い出されました。 8.29歳の朝青龍よ!残る人生を「お前をいじめる人」を憎め!!!!  9.相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ 9. 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが)(引用from seesaa.net) http://ameblo.jp/uranews/entry-10453551725.html 親善ザッカー (引用http://mongolia.seesaa.net/article/140546994.html) 実は「孤児院でのチャリティーイベント」というのは、まさに朝青龍のサッカー騒動の現場のことです。イベント自体、日本大使館などが主催する正式なものでしたし、朝青龍も最初はいくら孤児たちに「一緒にサッカーして!」と頼まれても辞退していたのを、最後の20分だけグラウンドに立ち、ボールに触れたのも数回だけだったということでした。(ちなみに、孤児を励ます公式なチャリティイベントで、孤児たちに乞われても無視してグラウンドに立たないのは、保身という言葉にはふさわしくても「品格」ではないでしょう。保身の大切さが分かっていなかったのが残念ですが) 朝青龍のサッカー事件の現場は、モンゴルの孤児院の子供たちに、中田英寿がサッカーの手ほどきをするというイベントでした。そして、朝青龍はサッカーの選手ではありませんが、ゲストと同じ国で活躍するモンゴル人であり、その国の「国技」と一般に信じられている相撲の横綱です。

  • モンゴル相撲と韓国相撲について

    モンゴル相撲と韓国相撲について気になったことがあるので3つ質問させていただきます。 (1)モンゴル相撲と韓国相撲はどちらがレベルが高いのですか? (2)朝青龍の兄のスミヤバザルさん、K-1のチェ・ホンマン選手(韓国相撲の横綱)は強そうなのになぜ角界入りしないのでしょうか? (3)ありえない話だと思いますが、もしこの二人が角界入りしたらどのくらいの地位まで出世できると思いますか? 宜しければ、回答お願いします。

  • お相撲さん(外国人)の日本語教育

     こんにちは、少々場違いな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。  今の相撲の話題と言えば、貴乃花の引退に朝青龍の横綱昇進なるか?ってところですね。  さて、最近は外国人力士が結構多いですが、みなさん日本語がお上手ですよね。  まあ、多少個人差はありますが、元横綱の曙親方なんてきちんと敬語も使い分けてますよね。  力士の日本語教育って、何か特別なものがあるんでしょうか?  そもそも、力士の日本語教育は誰が指導してらっしゃるんですかね?  ご存知の方いらっしゃったら、お願いします。

専門家に質問してみよう