• 締切済み

結婚して良いものか迷っています

付き合って2年半になる彼がいます。 私は31歳、彼は35歳です。 お互い結婚を考えていますが、引っかかることがいくつかあります。 (1)経済的な不安。 というのは、結婚しても経済的に頼らないでほしいと言われています。財布も別々です。 もちろん私も彼だけの収入に頼るつもりはないですし、働くことは好きなので子供ができるまでは働くつもりでいます。 ですが、私の収入は彼の半分くらいしかありません。 残業がない月はカツカツです。 収入を増やすために転職も考えましたが、今の仕事も職場も大好きなので、いくら彼のためとはいえ決断できずにいます。 「それぞれの身の丈に合った生活をしよう。たとえば旅行に行こうって話になったとして、君がカツカツの月だったとしても『俺が出すから行こうよ』とは言わないし『じゃあまた今度にしよう』ってなると思う。 逆の立場でも同じ。甘ったれた関係は無理」 「さすがに食費が足りないなら食うなとは言わないけど、出してあげる分感謝の気持ちを持ってほしい」 みたいなことを言われます。 彼の言っていることは正論だと思いますが、息苦しさを感じます。 お金を出してもらいたいとかではなく、彼の方が収入が少なかったとしても同じです。 私は彼が経済的にきつい状況なら感謝とか見返りとか求めずに助けたいですし、気晴らしになるのなら旅行にだって連れて行ってあげたいです 「キッチリわける」ということじたいが窮屈なのです。 それは甘ったれた関係なのでしょうか? (2)彼に言われた言葉で引っかかっていることがあります。 私は今まで実家を出たことがないのですが、そのことについて「家出たことないし、一人暮らしの大変さとか生きていく厳しさがわかってないよね。仕方ないことだけど、頭では想像できても実際には体験したことないわけだし。 君はしっかりしてるし俺に依存したりもしてこないけど、実家から出たことない人って大丈夫かのかな?と不安になる」と言われました。 私が実家を出たことがないのは、家の経済状況が大変だからです。毎月多めに生活費を入れています。 一人暮らしはしたいのですが、できない状況なのです。 もちろん親は、私が結婚したら自分たちでどうにかすると言っていますが。 そういう事情を彼は知っています。 彼は高校を卒業してすぐに実家を出て、夢であった弁護士になるために東京のロースクールに通いました。 一人暮らしのバイト生活で、それこそカツカツで、毎日節約生活だったそうです。 結局何年か司法試験に落ちて諦めて、今は違う仕事をしていますが、その当時のことを「周りの奴らは親の金で大学に行ったり、引っ越し代とか出してもらって甘えてたけど、俺は違った。 生きていく厳しさを存分に味わった。だから甘ったれた奴とか許せないし、厳しいことも言うと思う」というようなことを言っています。 私はその考えにどうしても違和感を感じてしまいます。 大学のことはよくわかりませんが、引っ越し代を自分で出すのは当たり前のことだと思います。 私は社会人になってから専門学校に行きましたが、もちろん自分でお金を貯めて行きました。 彼の場合、親御さんにお金を借りてロースクールに行っています。 それこそ親に甘えているのではと思ってしまいます。 周りのことを気にせず自分の夢だけ考えていられるのはとても恵まれていると思います。 苦労したみたいな言い方をしていますが、自分が好きで追っていた夢ではないの?と思ってしまいます。 (1)について、彼に不安な気持ちを話したことはありますが、なかなか話し合いがうまくいかず… 「そんなキッチリわけるのなんて、結婚してると感じられない。独身とどう違うの?」と言うと「お金の面では独身と同じでいいでしょ。逆に、たとえば結婚したらどっちかの収入に頼っていいってこと?」と返されたり。 「子供ができたら私は一時的に無収入になるけどどうするの?」と聞いたら「化粧品とか消耗品は買ってあげるけど、最低限の物ね。 いいものが欲しかったりお洒落したいとか服が欲しいとか思うなら、子供できるまでに貯金しておくべき。 みすぼらしい格好されたりおばさんぽくなっちゃうのは俺も嫌だし。 子供には最低限のお金はかけるけど、よけいなものを買ってあげたりしょっちゅうどこかに連れていってあげたりとかはできない。 フランス人みたいに自立した子供に育てたい。 たとえばボーナスが多く入ったりとかしたら、家族のためとかじゃなくて自分の好きなもの買うくらいはさせてほしい」 「子供が赤ちゃんのうちは仕事できないとか決めつけすぎじゃない?家でできる副業とかいくらでもあるじゃん」とか。 (2)については私が思っていることを彼にとってやんわり伝えましたが「家出れないのは仕方ないし、君が優しいんだと思う。俺だったらそんなこと構わず家出て好きなことするし」 と言われました。 以上のことから、うまく言えませんがモヤモヤしています。 自立自立と言いますが、責任や負担を負いたくないだけの都合の良い言葉のようにも感じます。 その証拠?に、普段もただの痴話喧嘩の時でさえ「文句言われたくない」「それ以上めんどくさいこと言うなら、もうやっていけない」とかすぐ言います(文句ではなく、意見を淡々と言っているだけですし、本当に小さなことです) どんなに傷つくことを言われても「傷つくのはそっちの都合であって、俺の問題じゃない。俺は傷つけようと思って話してるわけじゃないし。 傷ついたからってそのことで感情ぶつけてきたり相手にあれこれ求めるのは依存してる証拠」 とか言われ何も言えません。 誤解されたくはないのですが、私はヒステリックになるわけでも暗く重く話すわけでもありません。 ただの愚痴みたいになってしまってすみません… 私は恋愛経験が多い方ではなく、私が甘えているのか彼が厳しいのかよくわかりません。 最終的には自分で決めることだとはわかっていますが、皆様の客観的なご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.22

私も大多数のご意見と同様、ありえないと思います。 不測の事態って、あるんですよ。 病気とか、事故とか、家族の介護とか、転勤とか、会社が傾くとか。 私も不測の事態でお金がガッツリ無くなり、かなり焦った時期があったのですが、夫が本当に優しく支えてくれました。 彼氏さんはそう言う事態に対応出来る人だとは思えません。 子供が出来た時はどうします? 妊娠から出産までに少なくとも60万はかかりますが、君の貯金でとか言い出しそうですね。 お金の事だけでなく、つわりが酷い時、家事を代わりにやってくれるでしょうか。 絶対やらないと思います。 自分のお弁当だけ買ってきて、貴方には何も食べさせないとか、そんな事もあったりして… 家族で支え合うという事が、根本的に理解できていないのかと思います。 家族で楽しむより自分の楽しみを取る。 何のために結婚したいんでしょうね?世間体? 唯一良かったのは、結婚する前に考えを話してくれたこと。 よっぽどお金に余裕のある女性か、よっぽどお金や美容や旅行などに興味の無い女性じゃ無いと、この方とは暮らせませんよ… よく考えてご判断ください。

回答No.21

質問者が彼氏に非常に警戒されてるなぁ、と感じます。 まあ自然なことですね。 なにせ、この質問文のなかという非常に限られた情報内ですら警戒する要素いくらでも見つかりますし。 かるく警戒要因あげてみましょう。 ・実現する地力もないのに自分はこうするああする、という「やるやる詐欺」。  (現実的に彼氏の半分の収入しか得ていないにも関わらず、なんの対処もしようとしない質問者が気持ちの上でワタシだったらこうするああする、と囀った処で「現実的には無理なのは目に見えてる」でしょ。結婚って現実で実行を積み重ねていくことでは?その積み重ね、質問者にできます?やってきました?やってきたのだとしたらここまで警戒なんざされてないと思うのですが。) ・結婚したら自分たちでなんとかする、という親御さん。 (だったら最初から自分らでなんとかなりますよね。口先でそういっていた、気持ちはそうだった、でも現実的にできないから援助してくれ、と言い出すのが目に見えてきます。質問者自身がやりたくて面倒みるなら別にかまわないと思いますが、家庭もったとするならもれなく彼氏さんもその巻き添え食らうの理解してますよね。警戒されて当たり前だと思います。) ・親からの「借金」を甘えと取っている点について。 たしかに甘えの内ではあると思います。 ですが、借金という形にしている以上返済があります。借金とはとりもなおさず「将来の自分の収入の前借り」です。条件的に赤の他人から借りるのと比べて楽な点は否めませんが、自らをリソースとして自分のことに対応していく、というスタンスにブレはないな。と思います。 逆に質問者のスタンス、やり方を見ていて浮かぶ懸念があります。 「実家のご両親が今以上に困窮され、支援が必要になった場合、結婚していたとしたら彼氏さんを必ず巻き込みます。貴方は自分自身の家庭、親御さんの家庭、そのどちらも支えるだけの地力をもってますか?作り上げられますか?気持ちなどでは絶対に何一つ満たせはしないし、取りこぼすだけですよ。現実に対処できるのは現実だけですよ。よしんば彼氏さんの協力を得てご両親支援した、として犠牲になる側の家族に対して一体なにができますか?報えると思いますか?自分の家庭ひとつ回すのにも力及ばない程度の質問者が。」 ・「自分の好きでやってきたことではないの?」 結婚とはまさしく「すきでやること」です。その好きでやることに対して、相手の相手のリソースを費やされることを頼みにはしても、自分自身の抱えている問題にすら対処のカケラも見えない質問者さんのどこに「自分の好きでやろうとしている」といったスタンスがみえるのでしょうか?また、彼氏さんの側に質問者を頼むような事情ができた場合、その程度の地力で一体どう対処しようというのですか? 総ての要因に通じる点があります。 「基本的に質問者はトラブル要因持ち込むだけであって、解決や対処使用ともしていなければ、協力者に対して恩恵与えていない」です。 二人で一緒に、共同で、などと漠然と謳ってはいても、それを実現するリソース、想像力、対処能力に大きな欠陥が見えます。 わが身窮したらどうしよう、であり、そのために彼氏さんが窮したとしても助けられる地力示せてません。よって質問者のいう「結婚観」など妄想妄言であり、都合のよい女の子としての憧れの延長にすぎないと断言できます。 愛情以前の問題だと思うのですが。 これが見えない以上、彼氏さんからすれば「あれやってこれやって」にしか写らないだろうな。 と思います。 子供の養育の心配以前に「質問者相手にマトモな結婚生活など望めるのかな?俺、家族という名の馬車馬、金銭補助用リソース要員じゃね?気持ちで腹は膨れないし、疲労や消耗は埋まらんよな。家族として義務を負いはしても家族として恩恵うけられねーだろこれ。」と不安のほうが大きいと思いますよ。 もし、文中で述べられたように。結婚考えています。真剣です。 本気でそう考えているのだとするのなら。 「質問者自身が、家族たる彼氏さんに対して一体どんな恩恵与えられるのか。」 「その恩恵は自分という人間一人を抱え込むコストに対して見合うのだろうか」 真剣に考えてみては如何です?

回答No.20

特に意識しなければ彼の男としての器が小さいなあで回答が終わってしまうかな。 敢えて彼を弁護するような回答をしてみようか?(決して他の回答者さんを差し置いて目立とうなんて考えていないから勘違いされないようにな) >「子供ができたら私は一時的に無収入になるけどどうするの?」と聞いたら「化粧品とか消耗品は買ってあげるけど、最低限の物ね。 いいものが欲しかったりお洒落したいとか服が欲しいとか思うなら、子供できるまでに貯金しておくべき。 彼は一応最低限は出費すると言っている。(最低限すら出さなかったら問題外だがね)。だけど化粧品や洋服というのは男の側からではどれくらいかかるのが適正なのかが分からないんだ。だから「洋服も買ってあげるよ」なんて言質とられることは言えないんだと思う。普段の君の身だしなみを見てそういう意見を出したのではないか?と考えられるかな。 これについては君がどれぐらい化粧品や洋服にお金をかけるのかをきちんと数値化して彼に伝えないと話合いにすらならないと思うよ。 >子供には最低限のお金はかけるけど、よけいなものを買ってあげたりしょっちゅうどこかに連れていってあげたりとかはできない。 なんとも夢のない言葉ではあるが、見栄はって豪華なことをしようとしても実現できなかった場合、君に厳しい糾弾されるのを恐れている。ある意味、現実的なことを提示しているだけだ。(誠実と言えるかは別のお話しになるがな) >フランス人みたいに自立した子供に育てたい。 これだけはツッコミを入れたくなる。フランス人に謝れ!と言いたくなった。 >たとえばボーナスが多く入ったりとかしたら、家族のためとかじゃなくて自分の好きなもの買うくらいはさせてほしい」 彼は自分に正直なのだろう。この発言が出るってことは彼のお父さんは自分で自由になるお金が無くて苦労していたのかと推測する。お父さんの苦労を知ってるから自分は同じ過ちを繰り返したくないって思ってるかもな。 でだ、いかにも正論のように「男は犠牲になるべき」って意見が多いが、それで本当に世のお父さんたちは満足しているんだろうか?と聞きたくなる。彼のこの発言に本当の意味でクレームを付けれる人は、自分の心に嘘つかずに家族のために自己犠牲をすることを喜びと感じる男だけだと思うよ。そういう悟りの境地に達した人ってのは未だに出会ったことはないね。 よく酒の席の聞く言葉は男はみんな「ボーナスを全部嫁にとられて自分で自由に使えるお金がない」ってグチばっかりだぞ。 彼の揚げ足とるワケじゃないけど、並のボーナス額なら家族のために使うって意味にも聞こえる。君はそれでも不満を感じるかね? >「子供が赤ちゃんのうちは仕事できないとか決めつけすぎじゃない?家でできる副業とかいくらでもあるじゃん」とか。 これは机上の空論と実際では違うだろうな。彼としては子供を理由に働けないなんて言ってほしくないって意味かな。ちと冷たい気はするけどね。 >「家出れないのは仕方ないし、君が優しいんだと思う。俺だったらそんなこと構わず家出て好きなことするし」と言われました。 これは彼は自分は優しくないって言ってるんだろうか。元の文章の自立については私も似たような苦労をしているので彼の意見に賛成だ。 賛成ではあるが、君の家庭のように現実的に難しいことは確かだ。お金の問題でできなかったり、親が娘を溺愛しすぎて手放したがらない場合、家を出て自立なんてできないしね。 これは彼も自分の意見は持ちつつも君の事情を考慮してるので、あまり厳しくは言ってないつもりなんだと思う。 最終的な回答を言うならば35歳にもなればこういうことを考える男はいてもおかしくない。 確かに窮屈には感じるだろうが、一切なにも決めなかったとして、結婚後には必ず出てくる問題なワケで、 いまの段階でここまで考えていることはある意味しっかりしたタイプなんだと思う。 逆に35歳でいい加減な男ってのはザラにいるんで、そっちの男のほうが危険だと私は思う。 窮屈な条件でも、最初に決めておけば後々トラブルには遭いにくい、強いて言えば臨機応変、そして柔軟に対応できる能力が欲しいところだがな。 要は君が彼の条件を受け入れられるか、拒否するか、それにかかっていると言える。受け入れることができるのなら結婚してもいいだろう。1つでも受け入れられないって思ったら結婚はあきらめたほうがいいかな。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.19

何の為に結婚するんですか。 一人の方が、もっと気楽で、楽しいと思いますよ。 こんなことで、悩むのが、不思議なくらいです。 恋愛経験が多い、少ないではなく、この人なら、苦しい時も分かち合って、 力を合わせて、乗り越えていける人と確信が持てなければ、ダメだと思います。 屁理屈ばかり言うこんな男のどこがいいんだろう。私の感想です。 さっさと別れて、心から貴方と一緒に幸せになりたいと言う人、必ず貴方を幸せにします、 という人、そんな男性を伴侶にしてほしいと思います。 恋愛は2、3年。結婚は何十年単位です。一生こんな男といて楽しいと思われるんでしたら、 自分の信じる道を歩いて下さい。

回答No.18

ああ、間違いました。失礼しました。 正 「公平っていうのはそういうものじゃないとわかってもらうしかないですね。」 誤 「平等っていうのはそういうものじゃないとわかってもらうしかないですね。」 個人的にはどんな言葉を使ってもいいと思います。リンク先の図を作った人が知らせようとすることをお二人が理解ていることで、お互い幸せになれるかも、と思いました。 せっかくの縁ですからうまくいくといいのに!と思います。

回答No.17

平等っていうのはそういうものじゃないとわかってもらうしかないですね。 http://buzzap.jp/news/20141111-equity-vs-equality/ 弁護士になろうとしたのなら、法律が極端に弱い立場の人を守るようにできているということも知っているはずなのに。(それがわからなかったから失敗したのかもしれませんが)

回答No.16

私が質問者様と同じ状況だったら別れます。 まず金銭的な折半は、育児や産休が必要な女性には負担が大きくなりやすく、数字的には対等に見えても平等とは全く言えません。 休暇中も必要最低限のものだけを買い与えてやるなんて上から目線、自分の子供を命がけで産み育てる女性に対しての態度とは思えません。 それに出産後に復帰できたとしても、子供の用事で早退、遅刻、欠勤しなければならなくなる事も多々ありますが、それには彼も交代で対応してくれるのですか? 日常的な問題は? 食事の買い出し、調理、後片付け、彼も自分の分は自分で買って、作って片づけるのですか? 洗濯も何もかも全部自分の分は自分ですると言うのであれば考えますが、食費半額出すから家事はお前がやれと言われたら即離婚です。 光熱水費も折半なら、私は早寝早起きで消費が少ないので、毎日同じタイミングで寝食風呂も同じ消費率にしてくれるのであれば理解できますが、そんなわけにはいかないですよね。 ローンや貯金の名義は?彼の家族の対応や面倒は? 完全に別にするならただのルームシェアですよね。 いつでもSEXができて面倒を押し付けられるルームメイトになんて死んでもなりたくありません。 もし私が体を壊して稼ぎがなくなったら? もし彼がリストラや事故で経済力がなくなったら? そもそもフランスが自立した教育方針だとしても、本当に必要最低限しか与えないのですか? 私なら「親の金で院にまで通わせてもらっておいて自分は自立していると思い込んだガキが偉そうに何を言ってるんだ!相手の全てに責任を持つ覚悟がないなら結婚なんて口にするな!」と怒鳴りつけますね。 私は結婚を考える人はその人やその人の大切な人まで自分が養ってもいい、植物人間になって反応がない人形になったとしても生涯傍で生きていきたいと思った人としか結婚したくないので無理ですね。 そもそも、私は旦那を立てて、親や友人や同僚の前で賞賛して良いカッコをさせてあげたいので、完全対等・折半だと割に合わないのでお断りです。 結婚する前に打ち明けられたんですから、今は本当にその人でいいのか考える時間です。 結婚後、どんな時も彼には頼らず、彼にも頼らせず、収入による生活格差を感じながら一生を送る事に質問者様が耐えられるのであれば、結婚しても大丈夫だと思いますよ。 甘えとか関係ないんです。 自分が嫌ならいつでもやめられるのが恋愛のいいところです。

回答No.15

相談者様の年齢を考えると、真剣に決断する必要がありますね。 相談者様も彼に質問されていますが、結婚って何でしょう? お互いに支え合って、一緒に人生を歩むことではないでしょうか。 そして、一緒に喜んだり、悲しんだり、驚いたりを経験していくのが結婚生活でしょう。 片方が具合が悪ければ看病し、経済的に困窮すれば2人でやり繰りするのが結婚ではないですか? 彼の考えには、「結婚は、一緒に住んで、子供が出来て、育てて…。」と生活にリアリティーが全くないのです。「結婚には、お金もかかる、手間もかかる、時間もかかる」というリアリティーが欠如しています。 試しに「結婚したら、何処に住むつもり? どのくらいの間取り? 家賃の目安は? 誰が負担する? 電気・ガス・水道代は誰の負担? 食費はどうする? 週末の遊行費は? 子供の出産費用は? 塾や給食費は? 」とお金に関する質問をしてみて下さい。 相談者様が『別れ』を決断出来る答えが帰ってくると思いますよ。 早く、決断して良い相手を探してください。  

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.14

うん、彼は結婚には向かないタイプなのでは…と思ってしまいました。一人で生きていく方がいいのでは。同じ家に暮らしてて、お金の事をそこまできっちり分けるなら、シェアハウスと変わらないですよね。 自分に厳しい人って人にも厳しくなりがちですね。自分と同じ厳しさを相手にも求めるというか。あと、彼は自分の利益にならない事は大嫌いみたいですね。自分の子供にさえ、あまりお金かけたくないようで。でも、自分の欲しい物は買うんですね。 自立した子供を育てたいんじゃなくて、自分が損したくないだけなんだと思います。 彼自身は子供を望んでいるのでしょうか? 恋人としてならやっていけるかもしれないけど、旦那として、子供の父親として彼はどうなんですかね…。結婚前にそれだけ息苦しさを感じてしまうなら、結婚したらもっと息苦しくなると思いますよ。 それと、これって恋愛経験から判断することじゃなくて、あなたが自分の人生を自分で選ぶということにつながると思います。結婚はご縁だと思いますが、自分がこれからの人生誰と共に過ごすか、あなたにだって選ぶ権利があるんですよ。自分の感覚を信じてもいいのでは。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

私なら結婚しません。理屈っぽいしおまけにせこい

関連するQ&A

  • 彼女と結婚を考えていますが、悩みがあります。

    20代後半の男性です。 現在付き合って彼女との結婚を考えているのですが 私の実家の問題がいくつかあり、彼女と結婚していいものか悩んでおります。 私の母は、私が子供の頃に離婚しており、ここ数年、病気を患って働いておらず また、私の弟も体に無理をさせられない状況なこともあり収入がありません。 今は、親戚の仕送りや姉の収入で生活をしている状況です。(姉は独身です) 私は地元で仕事が見つからず、地元を離れて一人暮らししております。 仕送りをできるほどの収入があればいいのですが、毎月辛抱しても貯蓄もままならないので 仕送りすることすらできませんでした。 これからのことを考えると、収入のない2人を支えていかなければならず 私が結婚し家庭を持つと経済的に支えられないことは明確です。 しかし、辛い時に支えてくれた彼女をとても愛しており、結婚して、親に孫の顔を見せてあげたい とも思っています。 結婚すると、収入のない2人を養うことは非常に難しいですし、かといって彼女との結婚を 諦めたくもありません。今の給料では、結婚して共働きするならばなんとかやっていける状況であり、 さすがに2人を支えていくことは不可能だと思っています。 今まで、親兄弟や親戚に甘えていたことのツケであるとも感じています。 できることなら、弟には働いてほしいのですが人前に出ることが苦手で、かつハードワークも ドクターストップなこともあり難しいです。 自分の考えが甘いことは、わかっています。 現実的なことを考えれば、結婚は諦めて2人を養っていくことがいいのかもしれません。 しかし、そんなに簡単に結婚を諦められるほど軽い気持ちで彼女とのお付き合いをしている わけではないです。ただ、私と結婚すれば確実に金銭的な苦労が待ち受けていることは 否定できません。 不謹慎な発言ですが、母子家庭である実家が憎くも感じてしまっていて、自己嫌悪に陥っています。 ぜひ、みなさんのご経験やご意見をいただき、私の中で覚悟を決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 40代50代になっても自立は不可能?

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 僕は現在42歳ですが、37歳くらいまでは実家で暮らしてましたが、家にいるといつまでも親が子供扱いしてきて、 まるで親がついててあげなくちゃ何も出来ない子供かのような扱いをされており、それが嫌で嫌で 37歳くらいのときに家出をするかのように実家を飛び出して 自分でアパートの契約をして一人暮らしを始めました。 今までは一般企業で勤めても使えないと言われてすぐに辞めてしまいましたが 今はA型事業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになりました。 しかし、A型事業所に通ってると、ほとんどの人は40代や50代になっても自立して生活が出来なくて、実家で親元で暮らしてるそうです。 事業所の利用者に一人暮らししてると言うと「出来るんですか?」と驚かれたりします。 僕からしたら42歳にもなれば自立してて当然だと思います。「40や50にもなって、何で親と暮らしてるのか?」「大人にもなって恥ずかしくないのか」と思ったりします。 しかし、事業所の利用者に一人暮らししてることを話すと驚かれます。 そんなに驚かれることですかね?

  • 未成年の結婚

    子供の結婚について・・・ 19歳・女・フリーター・家出をして約一年一人暮らし・妊娠2ヶ月。 相手・22歳・土木関係に勤務・二人は妊娠をきっかけに、結婚したがってます。 彼の収入は、聞くと、車のくっれじっと多く生活厳しい様です。それなのに、できたから、結婚・産む・・・・・先が思いやられて心配です。 実際、ココ1・2ヶ月、娘は、転職の為収入途絶え、携帯も今止まってます。携帯の件で、再三、連絡取れないと困るからと、注意していた矢先の事です。子供を生み育てる事、これがどれほど大変で、きちんと働かなくてはやってゆけない事か、口ではわかっているような事言いますが、ドウなのでしょうか? 現在http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1628169で質問もさせていただいてます。この問題も、ままならないうちに、本当に、どうしたら良いのか・・・ 意見下さい。 親が、援助するにも、厳しい状況ですし・自分の生活に対して責任に持たせたいので、細かな援助は本人のために良くないと思っております。 また、今の親の状況も話は、してあります。

  • 結婚生活のお金の面でアドバイスが欲しいです

    独身の男性です。結婚に向けて心配なのは「妻になる人に働かせてしまうんじゃないか?」ということです。 過去1年間の平均月収が手取りで12~13万円でした。 近いうちに自分と親で50%ずつ父親の遺産を出して、一人暮らしの1LDKなどのマンションをローンなしで購入する予定です。(母親は実家に残って生活します。) 前述した収入は好きに使えますし遺産も子どもの進学費用くらいは残りますが無いと考えたいです。 そうなると貯金を増やすには自分の収入だけだと昇給してもそんなに増えないから状況が落ち着いたら共働きを頼むかもしれません。 お金を貯めなくても楽しく生活できればいいという考えの人なら構わないんですが結婚生活と仕事の本音はどうなんでしょうか?

  • 結婚に対する考え方の違い

    カテ違いかもしれませんが失礼いたします。 結婚を約束をしている彼との将来についてです。 彼27歳 一人暮らし。 私23歳 実家暮らしです。 彼は独身で自分のお金を好きに使える状況(収入はいい方で、かなり生活に余裕がある)を、結婚によって制限されることに不安(不満)を感じているようです。 結婚後も自分で使う分は自分で稼いで欲しい。と言われました。 子供がいないうちは働くつもりですが、やはり子供ができたら 家庭をきちんと守っていきたいし、そばに居て愛情をかけてあげたいと思っています。 しかし彼にしてみれば 少しでも手が空くなら働いて稼いでほしいという考えのようです。 私は平凡で金銭的に贅沢ではないけど、温かい家庭をつくり、夫を支える妻になりたいと思っておりますが、彼の考えではそれだけでは怠慢ということでしょうか? このような考え方の彼と結婚してうまくやっていけるか不安です。歩み寄っていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親の面倒は子供が見なければいけませんか

    親は年数が足りず年金が貰えません。片親です。 15万あれば親は一人で生活できると思います。 3人兄弟で、3人とも社会人です。 一般的には3人も子供がいれば親を養えるのかも知れませんが 一人暮らしをしながら親を養うのは厳しい状況です。 親さえいなければ3人とも一人暮らし、自立できますが 親の生活、経済的な援助をしながら自立するのは無理です。 兄弟は仲が良く、誰も犠牲になりたくない、させたくないです。 常識で考えれば、甘えているのかも知れませんが、育った環境も影響しています 親は親で生活し、子供は子供で自分の生活を確保する方法は無いのでしょうか。 育ててくれた恩などの美談ではなく、ただ自分の生活を送る方法は無いのでしょうか。 生活保護なども厳しい社会なのは重々承知しています。 どなたか、経済力の無い親の面倒を見ずに、(贅沢したいのではありません)子供が生活できる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。 我慢するしかないのでしょうか

  • 結婚・これからの生活の事で彼と喧嘩になりました。

    彼は28歳ですが、年収250万で(正社員) 貯金は20万以下です。実家暮らしです。 結婚に向けて話し合ってるのですが、喧嘩になりました。 私 「結婚指輪は3万以下にして。 いつか子供がほしいから、結婚式も新婚旅行もいらない 何よりも貯金優先」 彼「俺はお前や親のために結婚式をしたい 金を浪費したいわけじゃない 何でもかんでも貯金しても人生楽しめない お前は金の事しか頭にないのか だったら金持ちと結婚しろ」 と言う内容です。 彼自身が結婚式をしたい・子供がほしい と言う思いが強いようです(もしかしたら私以上かも) 私だってお金があれば結婚式をしたいし 新婚旅行に行きたいです。 けど私たちの稼ぎでは、結婚式(披露宴)をしたら 子供のためにお金が貯めれらないし 自分たちの生活費でお金が無くなってしまうし 自立したいので親は頼りたくないです。 金銭感覚の相違として別れるしかないでしょうか? ちなみに私は定期に200万ありますが あてにされたくないので彼には言っていません。

  • 結婚するなら一人暮らし経験が必要だと思います。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルのとおりですが、 結婚して夫婦で自立した生活を営むには、男女とも一人暮らしの経験があったほうが絶対にいいと思います。 私は自分も一人暮らし経験ありますし、 結婚相手は絶対に一人暮らし経験ある人と!と思っていました。 もちろん夫は一人暮らし経験ありです。 子供にもそんなふうに伝えようかと思いますが、(まだ小さいので大きくなったら) やはり例外な人もいますかね? 私の周りでは、一人暮らし経験をしたことで、経済観念や親への感謝、自分自身のマネジメントや料理とか、生活する上での必要なスキルが身に付いたっていう人が多いです。私自身もそうでした。 皆さんはどう思われますか?

  • お金がない者同士の結婚の「経済面」

    【状況】 私が26歳、彼女が31歳のカップルです。 大阪の中心部に在住で、両方の親も金銭的な余裕がありません。 年収(総所得/各種税金控除「前」)は、私が300万、彼女が150~200万くらいです。そして、現在互いに貯金がほとんどありません。 (その上、私は実家なのですが、親の生活は私が見ており、毎月自由になるお金はあまりありません。彼女は1人暮らしですが、収入が低いので彼女も自由になるお金はありません。) この状況で、「結婚」について、相談するのが「無謀」だとも十分に感じているのですが、色々な事情があり(子供ができているわけではないです。)、結婚をできればしたいのです。 しかし、無謀と十二分に感じつつも、この不景気の中、このようなカップルも案外多く存在するのでは?解決策や、自分たちの気持ちの持ち方があるのかな?とも感じるところもあります。 (例えば、結婚して一緒に住んだほうが、税務上の恩典がある。家賃・光熱費・食費が若干安くなる。子供については、最近は少子化対策の一環で制度が設けられ始めている。などが頭に思いつきます。) 【質問】 そこで、結婚すると、私たちの場合の「経済面」のメリットデメリットについてどうのようなメリット・デメリットがあるのかをよく考えたいと思い、ここでアウトラインを教えて頂ければ助かります。 (1)結婚面について、どのような方法があるでしょうか? 紙婚くらいしかないものでしょうか? (2)生活面について 私の親(1人)と同居するケースと、同居しないケースの 結婚後の経済面のメリットデメメリットを教えて頂けると助かります。 (3)子供について 子供が出来た場合の経済面のメリットデメリットを教えてください。 ※(1)~(3)は、あくまで「経済面」を「中心」としてお伺いしたいと考えています。やはり、最低限の生活が望まれないのあれば、危険だと考えるからです。その上で、アドバイスなどがあれば、頂けるとうれしいです。 また、(1)~(3)のなかで、(1)だけ(2)だけと、よくご存知の面だけの回答でも助かります。 また、メリット・デメリットという表現は適切ではないとも考えています。収支?がいいのでしょうか?適切な表現ができなかったので、メリット・デメリットとさせていただきました。 【最後に】 お金がない。あれもこれも教えて。となさけない状態で、まことにお恥ずかしい限りですが、真剣に考えています。 彼女の年齢を考えると、頑張れる可能性がないのであれば、今、私は身をひくべきだと考えています。 本来は、1.2年副業などをするなりして、お金をためて、結婚。という選択肢もあるのでしょうが、諸事情にて難しい状態です。 (このことについて記載すると、さらに文章が長くなっています為、ここでは、省略いたします。) 長文失礼いたしました。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

    社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。