• ベストアンサー

phpの勉強について

coaiの回答

• coai
回答No.2

>参考書を買えば初心者レベルには 参考書の最大の欠点は、セキュリティやエラー対策に無頓着なことです。 まあ、問題が起こらないように事前に行うセキュリティ対策、それでも問題が起こった際にのみ意味があるエラー対策などは、入門時の勉強のモチベーションにとってはマイナスになる可能性がありますから判らなくもありません。 最低限、セキュリティ対策やエラー対策が判っていないと中級なんて言えないと思います。 上級となると直接PHPからは外れますが、Ajaxなど他の技術との連携、あるいはApatch等HTTPサーバ等を理解した上でその技術との連携、HTMLやCSSを理解して単独でWebサイトを(デザイン面含めて)作成できる能力等、周辺技術と連携が実用レベルであることかなという気がします。 Web技術は単独じゃ限界が近くて、ちょっと勉強すればできない事の壁にぶつかるように思う。 その割に、周辺技術との連携が容易で、ちょっと周辺技術を勉強すればできる事の幅が極端に広がる。 しかも勉強すればするほど、深く広くなっていく気がする。 これじゃ抽象的で伝わらないかも知れませんが、連携を考えられるようになるとPHPの限界がなくなると思って貰えればいいかな。 という意味で、私はこれを上級だと感じます。