• ベストアンサー

ハーブティーはカフェインは入ってるのでしょうか?

どのハーブを使うかによるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.4

若し、 カフェイン成分の 含有が無い ハーブティーを 御求めに成りたいので 有れば、 スーパーマーケット等でも 入手が容易な 「POMPADOUR (ポンパドール、と 読みます。)」 と記載されて居る、 ティーバッグ方式の ハーブティーを 御求めに成るのが 良いのでは無いかと、 個人的には思います。 見辛い画像で 申し訳有りませんが、 POMPADOURの カモミールフラワー ハーブティーの 10包入り小箱の 画像を添付させて 頂きます。 此のブランドからは、 ハーブティーや フレーバーティー等、 色々なティーが 販売されて居りますので、 若し、御興味が 有りましたら、 ネット通販等で入手の後、 試飲されて見る事を 御薦め致します。 御参考迄に。

xykrfdtx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.3

ほぼ入ってないとは思いますが、市販のものでハーブティー+紅茶の茶葉ブレンドだったりするとノンカフェインではない場合があります。

xykrfdtx
質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.2

ハーブティーには数多くの種類があり、カフェインを含まない種類が多い様ですが、中にはお茶の葉の茶とブレンドされていたり(←当然お茶の葉由来のカフェインを含む)、ジャスミンティーの様に一見するとハーブティーの様に見えて、その実、お茶の葉の茶にジャスミンの香りを付けただけのフレーパーティー(←ハーブティーではない)の類のものもありますから注意して下さい。 【参考URL】  不眠克服体験記 > カフェイン含有量   http://humin.e-taiken.com/cafein2.html  カフェインレスハーブティー   http://herbeauty.seesaa.net/article/411925661.html

xykrfdtx
質問者

お礼

• gogollll
回答No.1

どのハーブティーでも基本は入っていないはずですよ。 ただ、最近は一部ハーブの入った紅茶もハーブティのように売られていたり、多分ハーブ自体の定義が若干その人により違いもあるので、ハーブティといわれて売られているものでも、新しい草をつかったり、作り方が違ったりしているようですね。 商品表記でカフェイン何%と書いている物も多くありますので、もし買う際にはそちらを確認いただくのが良いと思います。

xykrfdtx
質問者

お礼