• ベストアンサー

アルバイトの窃盗

飲食店でアルバイトをしている途中で、先輩方から「このジュース飲んでいいよ」 と言われ、飲んでいるところを店長に見られ、先ほど事情聴取を受け、なぜこのようなことをしたのか正直にはなしました。 その後本社に報告して処分を言うと言われました。 私が解雇になるのは構いませんが、ほかの方がどうなるかわかりません。もう一人は今アルバイトしている飲食店のシャインになる方です。 明日その方達とアルバイトに入るのですがこの出来事を報告するつもりです。 自分がやったことなのですが、気持ちの整理もつきませんしどうすればいいかわかりません。 助けてください、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんだかよく相関図が分かりませんが、今アルバイトしている飲食店のシャインになる方が「飲んでいいよ」と勧めた先輩なのでしょうか? 店長にどのように事情を説明したのか知りませんが、悪いのは勧めた先輩でしょうね。 まぁ安易に飲んでしまった事は反省が必要ですが、「その方達」には、店長に説明した通りに言えば良いのでは? そこで、話を変えてしまうと、またややこしくなります。

その他の回答 (1)

回答No.2

これ、あなたに万引きしなよ、と言って、あなたが万引きしたのと同じ構図です。この場合、店側の人間ですから、窃盗ではなくたぶん横領です。 窃盗は相手の支配物を自分のものにすること。横領は自分支配下で自分のものでないものを自分のものにすることです。 この場合、主犯はあなたに指示した人、実行犯であるあなたは従犯です。証明できれば、ですが。 法律に従えば横領は親告罪ではありませんから、あなたが自首すれば、主犯に当たる人も捕まります。犯罪を警察が知りませんから、あなたは刑罰が半分、初犯なら多くの場合さらに半分になるので、書類送検されないかと。なので、自爆型の仕返しはできますよ。