• 締切済み

中国は日本のODAでどんだけ助かりましたか?

中国は日本の援助でどれだけ助かりましたか?

• 歴史

みんなの回答

• zep19
回答No.3

はじめまして よく一般の日本人が誤解しやすいのですが 中国には多額の援助、投資をして経済発展させてやっただろうと… 確かに金額は多額ですが、ODAを含むFDI(対内直接投資)で見ると 日本の中国に対する額の割合はけっして高くないのです また無償援助が全額又は大半である欧米諸国から批判される日本のODAは かつて半分が有償、現在も4割は有償です 中国に対しても有償援助が多いのです しかし残念ながら中国は期日前にきっちり返済してくる 有償援助を金貸し業とするなら上客なのです 前述のFDIの割合に関して述べますと 日中関係が悪化する前の 2006年の実行額で 総額630億ドルの内 日本は46億ドル 他 香港・マカオ 209億ドル バージン諸島 113億ドル シンガポール 103億ドル 韓国 39億ドル アメリカ 29億ドル 台湾 21億ドル ケイマン諸島 21億ドル となります バージン諸島やケイマン諸島はタックスヘイブン いわゆる租税回避地です 誰がタックスヘイブンや香港を経て中国に投資しているかというと 主に東南アジアなので成功を納めている華僑からです そのような華僑は資本主義の申し子のような裕福層ですから 中国を支配する中国共産党に良い感情は持ち合わせていませんので 投資には隔たりがあります 華僑は各々出身地により固まってグループを作っています(広東グループ、潮州グループなど) そしてそれらからの投資は出身地に投じられるのです 一番華僑の出身地で割合の多いのは広東のため 投資は中国共産党の牙城首都北京でなく、広東省に集中 広東、上海だけで中国に対するFDIの実に63%を占めるのです 日中関係悪化に伴い、日本の中国に対するFDIの割合は更に減り 香港、タックスヘイブン、シンガポール、台湾といういわゆるグレートチャイナからの割合が増してきています 従って日本がODAを停止しても 中国政府の面子が多少潰れるだけであまり影響しないと思われます 自分は日本にも影響が出てくる環境汚染に対する技術援助以外、停止しても良いと思いますが 市場的に大きいため、経済界が日中関係の完全な悪化を懸念するでしょうね

• oska
回答No.2

>中国は日本の援助でどれだけ助かりましたか? 中国の正しい歴史では、日本は「1円も中国に援助していない」事になっています。 全ては、2048年までに「政治・経済・軍事で、世界中を支配下に置く」事を目標にしている中国共産党のお蔭です。(爆笑)

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.1

箱物行政っていって、田舎にいくと立派な公民館やら憩いの広場みたいなのやらあったりするのですが、ほとんど使われてなかったり、まして新しい建物たててくれてありがとうなどと思う人がほとんどいない、せいぜい建設請け負った土建業者の人がありがとう言ってるくらいのものですが、そういうのが全国各地で見られます。 まぁ中国へのODAも、その程度でしょう。 (日本は援助下手として世界的に有名という話も聞いたことが・・)

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。