• ベストアンサー

中国に対するODAの実態に付いて

過日の10チャンネルのサンデープロジェクトの中で慶応大学の草野さんが日本から中国に対するODAの金は返金されているとのコメントがありました。日本から中国にODAの援助しているとの話は聞きますが返して頂いている話は中々聞けません、この辺の事情に詳しい方は事実を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

日本から中国へのODAの累計額は次のようになっています。 (外務省Webページから) 我が国の援助実績(2003年度まで) (1)有償資金協力(E/Nベース)30,471.81億円 (2)無償資金協力(E/Nベース) 1,416.19億円 (3)技術協力実績(JICAベース) 1,306.52億円 中国へのODAは案件によって返済の条件が変わってきます。 (同じく外務省WebページからODAのページから2003年の一部の案件) (1) 金  利:年0.75%(優先条件) (2) 償還期間:40年(10年の据置期間を含む。) (3) 調達条件:一般アンタイド 10年以上前に有償資金協力した分は、当初の契約どおり返済されているのでしょう。 無償資金協力した分は返済されることはありませんね。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html
akaginosuso
質問者

お礼

早速のご教示誠に有難うございました、大変参考になりました。