• ベストアンサー

宮城県石巻についての質問です。

宮城県石巻についての質問です。 気仙沼と並び、日本有数の漁獲量を誇る石巻という地名ですが、この「石巻」という名前のいわれを教えて下さい。やはり気仙沼やその他東北、北海道の地名と同様にアイヌ語がその由来でしょうか? どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>アイヌ語がその由来でしょうか? ではなさそうです 十両 宮城県石巻市住吉公園・「巻石」(石巻市地名の由来) : 巨石!私の ... hamadas.exblog.jp/6809345 巻石(宮城県石巻市住吉町1丁目)- 日本すきま漫遊記 www.sukima.com/16_hanamaki01_05/06makiishi.html

hikaricom
質問者

補足

石巻に関する資料たいへんありがとうございます。 地名というよりも、最初は小さな村落の一か所を指す呼び名であったのであろうかと思い巡らせます。 地名というだけで、多くの情報が詰まっており興味が尽きません。迅速な回答ありがとうございました。