• 締切済み

五郎丸ポーズの大日如来

関善光寺の五郎丸ポーズの大日如来が話題になっていますが、 この大日如来が組んでいる印は何でしょうか。 百度で画像検索すると、 中国の明代の大日如来には同じポーズをとっている作例が 多く見られます。 ご存知の方教えて下さい。 大日如来拳印? 金剛界自在印? 普賢三昧耶印? ここでは、関善光寺では無く、明代の大日如来の画像を添付します。

みんなの回答

noname#224207
回答No.2

No.1です わざわざお礼を記入頂き有難うございます。 お礼に 「朝鮮半島に左手に右手をかぶせ指を立てずに握っているものがあるのですが、これは智拳印の変形と説明されている本を見たことがあります。」 とありますが、 変形というよりも、朝鮮で仏教が栄えた新羅時代の新羅仏の印相は独自に発達していました。 結果として日本の仏像とは異なる印相のものが沢山あります。 ご指摘の岐阜の関善光寺の宝冠大日如来は500年ほど前に中国で鋳造され、約100年前から寺にあるされているようです。(詳細不明) となると新羅仏とも違う系統ということになります。 更に印相が独特で日本に類例が無いことから、印相については何とも言えないようです。 とまぁ~仏像の薀蓄はさて置いて、五郎丸選手がどこから着想を得たのかという点につきましては、ご本人に聞くのが一番確かですが、英国の名ラガーで最多キックの記録を持つ、ジョニー・ウィルキンソン選手のポースというか癖を真似したのではないのかとも言われています。 わざわざ比較したサイトもあります。 【ラグビー 日本代表 ワールドカップ】五郎丸歩キック 大活躍!ジョニー ... www.youtube.com/watch?v=Iom8sSfOtv0 スポーツ選手といいますのは良く験担ぎをしますので、ジョニー・ウィルキンソン選手にあやかったとも言えるのかもしれません。 九州出身の五郎丸選手がわざわざ岐阜の関市まで出かけてお寺詣りされるとも思えませんが如何でしょうか。 ともかく、今度の日本開催のワールドカップまで怪我などせずに優勝してくれるといいですね。 それを切っ掛けに日本でもプロのラクビーチームが独り立ちしてサッカー並の人気になれば楽しみが増えます

回答No.1

>この大日如来が組んでいる印は何でしょうか。 智拳印と呼ばれる形です。 遠くから見るとよく似ていますが、五郎丸選手とは違って左手を握って人差し指を立ててそれを右手で握て人差し指をを被せます。 仏像の手の形はその仏像を表す一つの象徴です。 慣れてくると、同じ姿の仏像でも手の形を見ると、〇〇仏である、とすぐに分かります。 参考 佛像の印相 www.heian-bussho.com/style1.html 五郎丸選手は自己流のようですが、片手でゴールを指さすよりも敢えて両手を組んで人差し指を揃えてでゴールを示すことで、経験的に気持ちを集中させる効果があったのでしょう。 指先に精神を集中させるというのは座禅では必ずやります。 手をあっちへ置いたりこっちへ置いたりせずに決められた通りの形にすることで精神を集中させます。 ヒョットすると五郎丸選手もこのことをどこかで聞いていたのかもしれません。

ichiichi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常の智拳印はご説明の通りですが、 関善光寺の大日如来の印は、通常の智拳印とは違うんです。 智拳印の変形でしょうか? 朝鮮半島に左手に右手をかぶせ指を立てずに握っているものがあるのですが、これは智拳印の変形と説明されている本を見たことがあります。