• 締切済み

おすすめのベースを教えてください!

高校生です! 友達とバンドを組むことになったのでベースを買おうと考えています。 予算は3,4万円くらいです。 できるだけ軽くて、ちいさめのおすすめのものを教えてください! 学校がえげつない坂の上にあるので軽いのがいいんです...(-"-) また、アイバニーズのGSR型が気になっているのですが、電池式と聞いたので どうなのかな?と思ってしまいます 電池型でもなにか問題はないですか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• oyaji_3
回答No.3

高校生でバンドデビュー、良いですね! 私もあの頃が懐かしいです。 選択肢として上がっているアイバニーズは、 ボディサイズも小さいですし、ネックなども弾きやすさを感じると思います。 アイバニーズは、ギターもベースも日本人にピッタリで弾きやすさがウリの楽器です。 とても良い選択だと思います。 ただ、GSRは電池を使用しないタイプのベースだったと思います。 同じアイバニーズで電池を使用するSRシリーズでも予算が許されるようでしたら、 こちらも良いかもしれません。 電池を使うことで、パワーのある音が出せるようになり、音作りもしやすくなります。 その他のオススメとしましては、 ・Squier by Fender スクワイヤー  すみませんが、オジサンの好みです。飽きのこないデザインです。 ・Bacchus  ボディなどサイズは大きいですが、値段の割に良い音を出してくれます。 その他、FenderやYAMAHAも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? やはり、ベースは楽器ですので、どのメーカーも値段に見合った音となりますので、 こだわりたい場合は、良い楽器を選ぶと音楽がもっと楽しくなりますよ。 バンドデビューの第一歩は、サイズや弾きやすさを考慮して、 アイバニーズを選択されると良いと思います。 最後にもう一つだけ。 最初の楽器選びは、あ!この子、カワイイ!と、たくさん弾いてあげたい! と思った楽器を選んであげると良いと思いますよ。

• ts0472
回答No.2

電池(6P電池)を使用するタイプは「アクティブベース」 電池を使わないタイプは「パッシブベース」と分けられています http://ameblo.jp/sympathymusic/entry-11134371823.html ステージに立つのであれば 見た目も重要 ボディが小さくなるとストラップを付ける位置が変わる 重さは我慢して格好重視の方が良いのでは?と思います 背中にリュックのように背負えば それほど変わらないと思います 通学カバンはカゴへ アリアのシンソニードギター(サイレント)を持っていますが 新しい弦でも古い弦でも音が変わらない という印象が強いです 本体側で音を加工している ボディの響きを考慮しないので 小さいボディを使える ボディの材質を選ばない いい加減に弾いても 頑張って弾いても あまり変わらないように聞こえるというメリット?デメリット?を感じます 初心者であればアクティブの方が楽だと思います パッシブはボディの響きも必要ですので どうしてもボディサイズが大きくなったり ボディ加工が必要だったり 木の材質も重要になってしまいます まぁ電気楽器ですので加工すれば希望する音を出せる確率は高いのですけど

• ozasa2
回答No.1

軽いのがよいのであればヴァイオリンベースはどうでしょう?ビートルズのポールマッカートニーが使っていたやつです。 私が持った中では一番軽かったです。 ヘフナーというメーカーのものであればご予算内で買えるかと思います。 ちなみに電池はアンプに通す時に使うので、 まず部屋での練習でアンプにあまり通さないとかであれば、さほど気にしなくてよいと思います。 仮にきれてもコンビニでも売っている四角い電池で比較的簡単に交換できるのであまり気にしなくて大丈夫かと思います。