• ベストアンサー

おすすめのベースを教えてください

某都立高校に通う高校生です。 現在、部活はコーラス部です。 先日、クラスの友達から、軽音に入って、ベースをやってくれない? と誘われました。つまり、バンドに入ってほしいってことです。 もともと、高校ではコーラスか軽音に入ろうと思ってました。 なので、やろうと思ってます。親からも、許可を得ました。 そこで、ベースを買わないといけないのですが、 何しろ急な話で、予算は4万円しか用意できませんでした。 本体だけでなく、アンプやシールドも込みで4万円です。 がんばって、4万6千円です。 そこで、おすすめのベースを教えてほしいです。 具体的に。 メーカー名だけでもいいです。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

最初の予算としては,まあそのくらいあれば何とかなります. ただし,クラブとかでちゃんとやる気なら初心者セットの類は意味がありません. アンプはクラブにあるのが普通なので,自分で持つ意味は当分ありません.自宅練習用としては,よほど環境が良くない限りはスピーカからがんがん音を出しての練習なんて無理ですから,3000円くらいのヘッドホンアンプで十分です.アンプなしでも練習はできますが,生音の感触とは別に,どう弾くとどういう音がアンプから出てくるのかを理解するためにも,アンプ付きの練習は必要です.これはヘッドホンアンプと学校のアンプでいいです.ヘッドホンは今持ってるのでOKです. シールドは,本体買うとだいたいおまけにくれます.くれなければ,そのくらいおまけしてよ,と言えば,安物の1mものくらいはくれます.ふつうの楽器店なら.高いケーブルもありますが,最初は安い (激安品は除く) ので十分です.3m~5mくらいの長さがあると便利です. あとはストラップは必須. ここまでで,6000円で足りるでしょう. あとの4万,これはすべて楽器に. 楽器屋に行って,4万が上限.これでどんなのが買えるか,相談しましょう. これからはじめる人には,見た目,持った感じ等は,実物がないとわかりません. 試奏もさせてもらいますが,ちゃんと弾けなくてかまいません.持った感じのバランスとか重さとか,あるいはネックの握りやすさとか,その辺を味わいます.見た目はめちゃくちゃ重要.好みに合わないものを買う必要はありません. 音については,アンプが変わればまた変わりますし,セッティングによっても別物の音になるので,初心者が音で選ぶのは無理です.それでも店員に試しに弾いてもらって音を聴きましょう.店員さんはだいたいそこそこ弾ける人が多いので,自分もこんな音を出せるんだ(練習すれば,ですが)という見本の意味があります.あと,そのときの音の印象があんまり悪ければ,もちろん別の楽器を試します. 汎用パーツという意見もありますが,コピー品が同じ音にならないのが楽器です.そして,安パーツだからといって音が悪いわけでもないのが楽器です.ただし,弾きやすさとかその後の楽器の「持ち」とか,安物とそこそこの値段のものとは,かなりの差があるのも事実です. 実売4万というのは微妙な線ですが,それでも1万円くらいの激安品よりはぐっと上の,そしてそれなりに長く使い続けられるランクの楽器が買えます.

bunnzinonozomu
質問者

お礼

かなり具体的な回答ありがとうございました。 参考にしてベース購入しました。 これから頑張ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

4万円ならお釣りがきます。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/goods/search.aspx?search.x=96&max_price=30000&style=P&search.y=14&tree=15&min_price=5000 私(おやじ)は最初これを買いました。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gmjb550-a10b1set/ マルチエフェクターに惹かれて。 今持っているベースはもう違うんですけどね。買い換えの理由はデザインに飽きたというだけで、音はわりと好みでした。 こういう買い物をする場合、安いものは品質が悪いと捉えがちですが、そういうものでもありません。 ちょっと話はそれますが、乾電池ってありますよね。いろんなメーカーから価格もバラバラに売られていますが、だいたいFDKエナジーという会社が製造しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FDK%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC 客はその中から盲信しているブランドに手を伸ばします。私の場合はFDKの文字を確認して一番安いのを買います。 下の二つを見比べてみてください。 http://1484.bz/c/30219/ http://1484.bz/tachikawa/35608/ ボディー形状はもちろん、ピックガード、ボリューム、ボリュームがある部分の金属プレート、ペグ、ピックアップなどほとんど同じですよね。こういうものは汎用部品として製産されているものと思われます。 これ以上は憶測になりますから書きませんが、安くても楽器として誕生してきているわけですから基本性能はあるわけです。 お好みのものを購入してください。

bunnzinonozomu
質問者

お礼

分かりやすいコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者のベースの選び方

    初めまして。高校二年の女です。 この度高校の友人とバンドやることになったので(※軽音部ではないです)、ベースを購入したいと思ってます。 たくさんの人の質問や回答を見たのですが、余計に混乱してしまって、どんなベースを買えばいいのか分かりません。 ベースの周辺機器(?)のことにも詳しくないです;; 予算はアンプなども含めて4万くらいなのですが、少ないでしょうか・・・?(冬休みにバイトしてためる予定です) もう一つ。 よく「初心者用の入門ベースセットはやめたほうがいい」と言われていますが、メリットは全くないのでしょうか?? 周りにベーシストがおらず(ギタリストもいません;)、知識も聞きかじりなので至らない点もありますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • バンドでベース担当なんですが音が聞こえないといわれます

    ベース担当でバンドをやっているんですがスタジオであわせると、他の楽器の音にかき消されてほとんど音が聞こえないと言われます(><) ちなみに今はフェンダーの10万円位のJAZZベースを弾いていますが、その前の安い中古ベースのときも音が小さいといわれます。(スタジオのアンプのマスターボリュームをMAXにしても) 原因がわからないのですが、言われたことがあるのが『シールドが細すぎるからでは?』とか、自分はピック弾きなんですが『ピッキングに力がないから』とかなんですが。 シールドは1年前に中古のベースを買った時についてきた、かなり細いシールドです。 シールドやピッキングによってこれほど音がでないものなのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願いします。

  • 弾きやすいベース

    中3の男です! 高校生になったらバンドでベースをやるのですが、 部活が少々忙しいので、 なるべく弾きやすいベースを購入しようと思っています! オススメのベースを教えて下さい★

  • ベースがブツブツ言う

    3ヶ月前にエレキベースを買いました。使い始めたのは最近なんですが、アンプに接続して、弾き始めて10分ぐらい経つと、ブツ!ブツ!っと結構なノイズを発するんです…店で試しに弾いたときはなんともなかったんですが。 ブツブツっと言っても、風を切るような音で、ヒューーブツ!って感じです。 ベースのボリュームをゼロにしてもブツブツ言います。 アンプのBASSのボリュームをゼロにすると、ブツ!が鳴らなくなるのですがって当たり前か…シールドケーブルを抜くとブツっと言わないので ベースがおかしいのでしょうか? 使っているベースはIbanezのRD400です。 アンプもIbanezの一番安い(6000円ぐらい)ベースアンプです 楽器屋に持っていく前に何か、情報がいただけると助かるのですが… よろしくお願いします。

  • ベースアンプのノイズについて

    ベース初心者の者です。 今まではベースと一緒に買ったTASCAMのベーストレーナーというものに シールドをつないでヘッドホンで練習していました。 しかし、昼間はやっぱり音を出して練習したいと思い、 先日ネットで「フォトジェニックの10Wギター&ベースアンプPG10」 というアンプを5000円ぐらいで購入しました。 そこで今日さっそくベースとアンプをシールドで繋いだのですが、 音量を少し上げると「サァァァァァ」というノイズが発生します。 しかもちょっと気になるぐらいの音量で発生します。 当然ですが音量を大きくすればするほどノイズも大きくなるので ほんとに最少音量でしか練習できません。 ベーストレーナーで練習していた時と、 同じベース本体・シールドを使っています。 ベーストレーナーの時にはノイズは全くなかったので ベース本体とシールドのせいではないと思ってはいるのですが...。 (でもちなみにベース本体もシールドも島村楽器で一番安かったやつです) もし原因が分かる人がいましたらぜひ教えて下さい。 もしかしてアンプが不良品ということなのでしょうか?

  • エレキベースについて

    ベースに興味をもった軽音初心者です。 バンドにも誘われ、がんばろうと思うのですが、肝心のベースが決まりません。 初心者なので初心者セットみたいなものを買えばいいのでしょうか? それとも長く使えるようちょっといいものを買った方がイイのでしょうか? 予算は6万円程度までです。 皆さんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。

    ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。 これからベースをはじめたいのですが、ネットで1万円台のエレキベースが結構売っています。 アンプやシールド、チューナーやケース、ピックなどがすべてセットになっていてとても安いのですが、大丈夫でしょうか? できればいくら以上のほうがいい、という目安はありますか? よろしくお願いします。

  • おすすめのベースアンプを教えてください

    ・予算2万~2万5千円 ・最低限3バンドEQとゲイン付き ・ヘッドフォンジャックとAUX IN付き この条件でおすすめのベースアンプがあったら教えてください。自宅練習用です。

  • 安いベースアンプでも大丈夫?

    中3です。 最近けいおん!を見てベースを始めようと思って お年玉の2万円で1.7万円くらいIbanez GSR320と ストラップ、ギターハンガーを買いました。 残りはおよそ2500円です。 2500円しかないのですがメルカリで中古で売っている 安いベースアンプでも大丈夫でしょうか? 家でイヤホンをつけて使おうと思っています。 あともう一つ、phone出力があればイヤホンでベースの音が聞けるんですか?

  • 小さくて持ち運び可能なベースのアンプ

    高校3年生の女子です 今年の文化祭でバンドを結成して、出演するつもりなのですが(私はベース担当です)、 学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。 ですが学校までは遠く、自宅にあるアンプが大きいので持って行くことができず、練習したいのですがなかなかできません。 それで、小さくてカバンの中にすっぽり入るくらいのアンプが欲しいともうのですが、 ギターのアンプは小さくて安いのはたくさんあるのに、何故かベースのアンプで小さくて安いのはあまりなく、私が探してみるかぎり最低でも4000円ほどします。 できれば2、3000円ほどの物がいいのですが、そういったものは無いでしょうか? 音質にはそこまでこだわりません。とりあえず安いベース用のアンプを探してます。 条件は ○安い(~3000円ほど) ○小さい(手のひらサイズくらいがいいです) の二つです。できればアダプタじゃなくて、電池式のほうがいいですが、それはまあどちらでもいいです^^; もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • いじめ肯定論を説く人の心理や社会的存在に関する意見の違いについて考えます。いじめを肯定する人は成果を重視し、メンタルの傷付きも受け入れる傾向があります。一方、普通に指示を聞かない人には恐怖による服従を重視し、いじめを肯定する組織に属することで暴走を抑えることを目的とする人も存在します。しかし、いじめや暴力を好む人は自身の気質に合っている組織を求める一方、それについていけない人は死ぬ方がましかとする考えもあります。
  • 一部の人は方向転換を進め、環境を変えることを提案しています。例えば、ヨットスクールの戸塚宏氏は訓練の厳しさだけでなく、いじめや暴力を推奨し耐えられない人間は認めないと主張しています。彼は幼稚園で子供たちを殴り、絶対的な強者になることを目指す方法を教えています。暴力や縦社会を求める人々はこのような体制を好む一方、それについていけない人は死んだ方がいいとされることもあります。
  • いじめ肯定論を説く人の心理には、成果や服従を重視する傾向があることがわかります。一部の人は自身の気質に合った組織を求め、暴力やいじめを積極的に行います。しかし、それについていけない人も存在し、方向転換や環境の変化を提案されることもあります。いじめ肯定論には賛否が分かれる問題であり、社会的存在にすることの意味や方法についても議論が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう