• ベストアンサー

おすすめのベースを教えてください

某都立高校に通う高校生です。 現在、部活はコーラス部です。 先日、クラスの友達から、軽音に入って、ベースをやってくれない? と誘われました。つまり、バンドに入ってほしいってことです。 もともと、高校ではコーラスか軽音に入ろうと思ってました。 なので、やろうと思ってます。親からも、許可を得ました。 そこで、ベースを買わないといけないのですが、 何しろ急な話で、予算は4万円しか用意できませんでした。 本体だけでなく、アンプやシールドも込みで4万円です。 がんばって、4万6千円です。 そこで、おすすめのベースを教えてほしいです。 具体的に。 メーカー名だけでもいいです。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

最初の予算としては,まあそのくらいあれば何とかなります. ただし,クラブとかでちゃんとやる気なら初心者セットの類は意味がありません. アンプはクラブにあるのが普通なので,自分で持つ意味は当分ありません.自宅練習用としては,よほど環境が良くない限りはスピーカからがんがん音を出しての練習なんて無理ですから,3000円くらいのヘッドホンアンプで十分です.アンプなしでも練習はできますが,生音の感触とは別に,どう弾くとどういう音がアンプから出てくるのかを理解するためにも,アンプ付きの練習は必要です.これはヘッドホンアンプと学校のアンプでいいです.ヘッドホンは今持ってるのでOKです. シールドは,本体買うとだいたいおまけにくれます.くれなければ,そのくらいおまけしてよ,と言えば,安物の1mものくらいはくれます.ふつうの楽器店なら.高いケーブルもありますが,最初は安い (激安品は除く) ので十分です.3m~5mくらいの長さがあると便利です. あとはストラップは必須. ここまでで,6000円で足りるでしょう. あとの4万,これはすべて楽器に. 楽器屋に行って,4万が上限.これでどんなのが買えるか,相談しましょう. これからはじめる人には,見た目,持った感じ等は,実物がないとわかりません. 試奏もさせてもらいますが,ちゃんと弾けなくてかまいません.持った感じのバランスとか重さとか,あるいはネックの握りやすさとか,その辺を味わいます.見た目はめちゃくちゃ重要.好みに合わないものを買う必要はありません. 音については,アンプが変わればまた変わりますし,セッティングによっても別物の音になるので,初心者が音で選ぶのは無理です.それでも店員に試しに弾いてもらって音を聴きましょう.店員さんはだいたいそこそこ弾ける人が多いので,自分もこんな音を出せるんだ(練習すれば,ですが)という見本の意味があります.あと,そのときの音の印象があんまり悪ければ,もちろん別の楽器を試します. 汎用パーツという意見もありますが,コピー品が同じ音にならないのが楽器です.そして,安パーツだからといって音が悪いわけでもないのが楽器です.ただし,弾きやすさとかその後の楽器の「持ち」とか,安物とそこそこの値段のものとは,かなりの差があるのも事実です. 実売4万というのは微妙な線ですが,それでも1万円くらいの激安品よりはぐっと上の,そしてそれなりに長く使い続けられるランクの楽器が買えます.

bunnzinonozomu
質問者

お礼

かなり具体的な回答ありがとうございました。 参考にしてベース購入しました。 これから頑張ってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

4万円ならお釣りがきます。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/goods/search.aspx?search.x=96&max_price=30000&style=P&search.y=14&tree=15&min_price=5000 私(おやじ)は最初これを買いました。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gmjb550-a10b1set/ マルチエフェクターに惹かれて。 今持っているベースはもう違うんですけどね。買い換えの理由はデザインに飽きたというだけで、音はわりと好みでした。 こういう買い物をする場合、安いものは品質が悪いと捉えがちですが、そういうものでもありません。 ちょっと話はそれますが、乾電池ってありますよね。いろんなメーカーから価格もバラバラに売られていますが、だいたいFDKエナジーという会社が製造しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/FDK%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC 客はその中から盲信しているブランドに手を伸ばします。私の場合はFDKの文字を確認して一番安いのを買います。 下の二つを見比べてみてください。 http://1484.bz/c/30219/ http://1484.bz/tachikawa/35608/ ボディー形状はもちろん、ピックガード、ボリューム、ボリュームがある部分の金属プレート、ペグ、ピックアップなどほとんど同じですよね。こういうものは汎用部品として製産されているものと思われます。 これ以上は憶測になりますから書きませんが、安くても楽器として誕生してきているわけですから基本性能はあるわけです。 お好みのものを購入してください。

bunnzinonozomu
質問者

お礼

分かりやすいコメントありがとうございました。