• ベストアンサー

安いベースアンプでも大丈夫?

中3です。 最近けいおん!を見てベースを始めようと思って お年玉の2万円で1.7万円くらいIbanez GSR320と ストラップ、ギターハンガーを買いました。 残りはおよそ2500円です。 2500円しかないのですがメルカリで中古で売っている 安いベースアンプでも大丈夫でしょうか? 家でイヤホンをつけて使おうと思っています。 あともう一つ、phone出力があればイヤホンでベースの音が聞けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

中古で売っている安いベースアンプでも不良品で無ければ大丈夫で、 ギターアンプでも低音が少し出ないだけで大丈夫です。 phone出力があれば、イヤホンやヘッドホンでベースの音が聞けてギター用では低音が少し出にくいだけです。 大きな舞台ではダイレクトにPAしてもらえるのでモニター用になるアンプの違いは気になりませんが、小さな舞台では自前のベースアンプで鳴らすことになるので大きなベースアンプが要ります。 練習だけならアンプが無くても弦の生音や振動がかなりあるはずです。

BaconMachineGun
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベースをギターアンプで…

    「ベースをギターアンプで使うとスピーカーが壊れる」 と聞きますが、そのギターアンプにイヤホンを繋いで演奏するのはどうなんでしょう?

  • ベースを始めるのですが・・・。

    高1男です。ベースを始めようと思うのですが学生のため予算は3万程度しかありません。下記のベースでしたらどれが1番よいでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/otanigakki/483348/495345/517323/517348/ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/ibanez/gsr300.htm http://www.ishibashi.co.jp/webshop/gw-sale/embassystd4_outlet.htm http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676235/709787/#927099 また、2,3年で軽音に入れる程度うまくなるでしょうか?質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • ベースを購入しようと思っています。

    20歳の女です。 ベースを購入しようと思っています。 今までギターをやっていて、ベースも触ったことはありますが、 音作りなどは初心者なので、いきなり高価なものを買うより、安い方がいいかと思っています。 学生なのでお金がないってのもあります。 予算はできれば3万以内を考えています。 現在の候補は、 ・Bacchus BJB-300M ・SQUIER AFFINITY JAZZ BASS ・Ibanez GSR320 ・Ibanez GSR420 なぜそれらを選んだのかというと、インターネットで検索して出てきて、見た目が気に入ったからで、試奏などはしていません。 使用目的は大学のサークルや学校外でも機会があればバンドをやりたいと思っています。 またこれ以外にもおすすめがあれば教えてください。

  • 重量が軽く、フレットが短いベース

    重量が軽く、フレットが短いベース 重量が軽めで、フレットが全体的に短いベースギターを探しています。 今現在IbanezのATKを所有していて、自分の身体では重いと感じます。 GSR320Aを借りて使用したこともあるのですが、こちらは前者と比べると弾きやすいと感じました。 予算は5万円ほど(中古問わず)、友だちとたまーに趣味でやってる程度なので、音質も現時点ではさほどこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ベースがブツブツ言う

    3ヶ月前にエレキベースを買いました。使い始めたのは最近なんですが、アンプに接続して、弾き始めて10分ぐらい経つと、ブツ!ブツ!っと結構なノイズを発するんです…店で試しに弾いたときはなんともなかったんですが。 ブツブツっと言っても、風を切るような音で、ヒューーブツ!って感じです。 ベースのボリュームをゼロにしてもブツブツ言います。 アンプのBASSのボリュームをゼロにすると、ブツ!が鳴らなくなるのですがって当たり前か…シールドケーブルを抜くとブツっと言わないので ベースがおかしいのでしょうか? 使っているベースはIbanezのRD400です。 アンプもIbanezの一番安い(6000円ぐらい)ベースアンプです 楽器屋に持っていく前に何か、情報がいただけると助かるのですが… よろしくお願いします。

  • ベースアンプの故障?

    ベースアンプの調子が明らかにおかしいので 質問させていただきます。 症状: ベースアンプの電源をつけ、 ボリュームを上げると「ボツ、ボツ、ボツ、・・」 と 一定間隔でノイズ(?)がします。 この音はボリュームがゼロのときには聞こえなく、 ボリュームの大きさに応じて大きくなります。 しばらくその音を無視して演奏していると ノイズがきこえなくなるようになることがありました。 アンプ詳細: Ibanez アイバニーズ IBZ-B 10Wベースアンプ 購入してから1ヶ月ほどです。 購入時には全く症状は出ていませんでした。 中古で2000円ほどのものを買いました。 ジャンク品コーナーには置いてありませんでした。 保証書等はついていませんでした。 ベース詳細: CORT EVL-Z4B 新品を買いました。 特に気になるところはありません。 やってみたこと: シールドを交換、 エフェクタの使用、 アンプのクリーニング、  等やってみましたが 特に変わった様子はありませんでした。         @ 以上を踏まえて回答していただきたいのですが、 このような症状は初めてなので 原因一体何なのかもわかりません。 アンプやベースについての知識も薄いため、 わかりやすいお言葉で教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 小さくて持ち運び可能なベースのアンプ

    高校3年生の女子です 今年の文化祭でバンドを結成して、出演するつもりなのですが(私はベース担当です)、 学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。 ですが学校までは遠く、自宅にあるアンプが大きいので持って行くことができず、練習したいのですがなかなかできません。 それで、小さくてカバンの中にすっぽり入るくらいのアンプが欲しいともうのですが、 ギターのアンプは小さくて安いのはたくさんあるのに、何故かベースのアンプで小さくて安いのはあまりなく、私が探してみるかぎり最低でも4000円ほどします。 できれば2、3000円ほどの物がいいのですが、そういったものは無いでしょうか? 音質にはそこまでこだわりません。とりあえず安いベース用のアンプを探してます。 条件は ○安い(~3000円ほど) ○小さい(手のひらサイズくらいがいいです) の二つです。できればアダプタじゃなくて、電池式のほうがいいですが、それはまあどちらでもいいです^^; もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • この前ベースを買ったのですが・・・

    この前ベースを買ったのですが・・・ この前お茶の水のある楽器店でベースを買いました そこはお茶の水で一番ベースが売っている店らしく、そこでベースを買うことに決めました そこの定員さんにGIGのベースを勧められて買ったのですが、一週間もしていないうちにストラップをつける金具の所が取れてしまいました ドライバーで応急処理をしたのですが、またすぐ取れてしまいます 買ったときから緩かったのですが、ベースを初めて触ったので別に大丈夫だろうと思ってしまいました そこで質問なのですが、修理ってお金がかかりますか? あと応急処理したことはマズかったですか? もしお金がかかるのなら、接着剤とかで直すことは出来ますか? あとセットを無料で差し上げますと言われたので貰ったのですが、なぜかギターの弦と、ギターのペグを回す道具が入っていました それって交換する事って出来ますか? 一応値段も載せておきます ベース本体とアクセサリーとアンプで26000円でした ベース本体とアクセサリーが18000円で、アンプが8000円でした よろしくお願いします

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • パワーのある音が出るベースアンプ

    こんにちは、ベースの購入に伴い、新しいベースアンプがほしくなりました。 今使用しているのはフォトジェニックのギターベース両用のものです。 低音部のパワーがあり、15~30Wほどで、値段が一万五千円以下のものを探しています。 回答のほうお願いいたします。

専門家に質問してみよう