• ベストアンサー

ベースを始めるのですが・・・。

高1男です。ベースを始めようと思うのですが学生のため予算は3万程度しかありません。下記のベースでしたらどれが1番よいでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/otanigakki/483348/495345/517323/517348/ http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/ibanez/gsr300.htm http://www.ishibashi.co.jp/webshop/gw-sale/embassystd4_outlet.htm http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676235/709787/#927099 また、2,3年で軽音に入れる程度うまくなるでしょうか?質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

私なら3番目か4番目な?お買い得な価格だし・・・・。 ただ、楽器って弾いてみないとほんとの善し悪しはわからないのであくまで見た感じなどだけですが。 2-3年で軽音、というのはどういうジャンルでやりたいか、またどういう弾き方をしたいかで違うと思います。普通にルート弾きとかだったらあっと言う間に弾けます。(でも味のあるルート弾きというのはこれはこれでじつは難しいのですが) でもたとえばビリー・シーンとかジャコ・パストリアス並に弾こう、というののなら・・・・・一生無理かも・・・・ まあ大学へ行く頃には(2-3年で軽音ってそういう意味ですよね)それなりにはなるでしょう。ただしもちろん練習ばかりしていて大学浪人したりすると本末転倒気味ですがね。

yuhei131
質問者

お礼

大学浪人はきついですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • moonraker
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

僕が知ってる中では、安いものを買ったためにベースをあきらめるのが早かったという人が結構います。最初に高いものを買って、あきらめたらもったいないという気持ちに駆り立てられながらやっていくというのもひとつの手だと思います。あと、ネットショップだと握った感じとかがわかんないし、弾いてみて弾きづらかったりするのでちゃんと楽器屋に足を運んで、店員と相談しながら予算と試奏した感じから選ぶのが一番いいと思います。上のURLからだと中音域が安定しているPBの1番か、ピックアップがハムバッカーの3番が個人的にいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.4

私の推薦は1番です。プレシジョンベースはエレクトリックベースの定番中の定番です。フェルナンデスは歴史のあるメーカですから、プレベは作り慣れているでしょうし、長年に亘って改良を重ねてるでしょうから、いいと思いますよ。私もフェンダーのプレベ持ってますけど、とても弾きやすいし、ズシンと響くいかにもベースという音が魅力です。 弾きやすさと音は現物をいじってみないとなんとも言えません。ご自身で手にとって、弾きやすさ、音の両面で気に入ったものを選ぶのがいいと思います。1番はちょっと見た目が地味なのか、他の方は推薦されてないようですが、プレシジョンタイプは試してみる価値が十分にあると思いますので、カタログだけで落としてしまうのは勿体無いと思い、アドバイスさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

どれを買うかはともかく,まったく初心者で軽音に入る人だっていくらでもいるので,その点は気にしなくてもいいような. それに一人でいくら練習しても,バンドでやったときにできるかどうかは別の問題になるので,早くバンドでの練習を始めた方がいいですよ. うまくなってからバンドに入るんじゃなくて,下手でもいい,初心者でもいい,っていうメンツを探して,バンドで音を出す機会を持ちましょう. もちろん個人練習はおろそかにしてはいけませんけど.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

当方ドラマーですが答えさせてください(笑) 僕だったら2番か3番です。 2番はIBANEZ。有名です。ローコストな製品を作ったとしても期待は裏切らないでしょう。 3番はエピフォン。人気メーカーですね。ルックスも ベースらしい感が漂います。 音が気に入らなかったらピックアップを替えたり、 アンプやシステムを変えるといいですよ。 僕のバンドのベーシストが言ってましたが、どんな に使えないベースでも2万くらいのマルチを通せば 使い物になるじゃん!! って。どうかわかりませんが(汗) 2~3年で充分じゃないですか?!僕だって 半年くらいでバンド初めてそれなりのことやってますし、他のメンバーもバンド組んでから楽器買って ちゃんとやれてます。 それとその練習期間の2~3年で新しいベースも 買えるでしょうし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースの購入を考えています

    初めてベースを購入しようと思っています。 予算を考えるとIbanezのGSR370がいいと思ったのですが 同じIbanezのEDB550というのも気になりました。 予算的にもギリギリ買えるのでEDB550にしようと思ったのですが あとからアクセサリーなどを買うことを考えると少し悩みます。 IbanezのGSR370とEDB550というのは値段に差がありますが 実際性能に大きな差はありますか?

  • どのベースが

    僕はいま高1でベースを始めようと思っています。 そこで、大学に入っても使えるベースを探しています。 そこで Squier Black & Chrome Standard P Bass Special http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/598473/#602447 か バッカス BJB-400R http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/674604/676236/709089/709096/#925934 のどちらかで迷っています。どちらのがよいでしょうか? あと今まで少しだけエレキギターをやっていたので、ギター用のギグバッグを持っているのですが、ベースは入るのでしょうか?

  • 安いベースアンプでも大丈夫?

    中3です。 最近けいおん!を見てベースを始めようと思って お年玉の2万円で1.7万円くらいIbanez GSR320と ストラップ、ギターハンガーを買いました。 残りはおよそ2500円です。 2500円しかないのですがメルカリで中古で売っている 安いベースアンプでも大丈夫でしょうか? 家でイヤホンをつけて使おうと思っています。 あともう一つ、phone出力があればイヤホンでベースの音が聞けるんですか?

  • 初心者ジャズベース

    ベースを始めようと思っています。 もしネットで買うとしたらどのようなものがいいでしょうか? 予算は3万ぐらいを考えています。意見お願いします。 下のは自分で探したものです。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/mavis/mjb550_bkr.htm http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00343971 http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00343981

  • ベースを購入しようと思っています。

    20歳の女です。 ベースを購入しようと思っています。 今までギターをやっていて、ベースも触ったことはありますが、 音作りなどは初心者なので、いきなり高価なものを買うより、安い方がいいかと思っています。 学生なのでお金がないってのもあります。 予算はできれば3万以内を考えています。 現在の候補は、 ・Bacchus BJB-300M ・SQUIER AFFINITY JAZZ BASS ・Ibanez GSR320 ・Ibanez GSR420 なぜそれらを選んだのかというと、インターネットで検索して出てきて、見た目が気に入ったからで、試奏などはしていません。 使用目的は大学のサークルや学校外でも機会があればバンドをやりたいと思っています。 またこれ以外にもおすすめがあれば教えてください。

  • 重量が軽く、フレットが短いベース

    重量が軽く、フレットが短いベース 重量が軽めで、フレットが全体的に短いベースギターを探しています。 今現在IbanezのATKを所有していて、自分の身体では重いと感じます。 GSR320Aを借りて使用したこともあるのですが、こちらは前者と比べると弾きやすいと感じました。 予算は5万円ほど(中古問わず)、友だちとたまーに趣味でやってる程度なので、音質も現時点ではさほどこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • エレキベースについて

    ベースに興味をもった軽音初心者です。 バンドにも誘われ、がんばろうと思うのですが、肝心のベースが決まりません。 初心者なので初心者セットみたいなものを買えばいいのでしょうか? それとも長く使えるようちょっといいものを買った方がイイのでしょうか? 予算は6万円程度までです。 皆さんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • ベースを買いたいと思っています

    初心者です 友達に何買えばいい?と聞いたら フェンダーかスクワイアがいいと言われました 色や形も自分がいいと思うのがいいよと言われました それでベースを検索してみたところ自分が気に入ったのはこれです http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/precisionbass.htm これがいいと思いました でも値段が高すぎて困っています 予算は今4万程度あります 高校生なのでバイトとお年玉でなんとか買えます でも高すぎて困っています でもこの形と色が気に入ってます 4万程度で同じ色と形はないでしょうか? 無いと言うならお勧めのベースを教えてください 出来ればPBがいいです http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/precisionbass.htm ピックガードがこれはちょっと嫌です それとベースのほかにアンプ、エフェクターとか買ったほうがいいでしょうか? 買うならネットか楽器店どちらがいいでしょうか? 長文すいませんでした わからないことが言っていますが 暖かい回答お願いします

  • 通販でのエレキベースの購入

    他の質問・回答では通販での楽器の購入は良くないとされているのも承知の上で質問させて頂きます。 通販で2万円位のエレキベースを買うか買わないかでかなり悩んでいます。 http://store.yahoo.co.jp/gakki/a5a8a5eca511.html http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/577-13.html 上記サイト等のJBセットにしようかと考えています。 全くの初心者でこれからずっと続けていけるかわからないし、家で一人で練習しようと考えているので、アンプや教則本がついてこの価格だととても魅力的に見えますし、逆に不安です。笑 また、バンドを組むとしても、ある程度弾けるようになり、ちゃんとしたものが買えるまで(半年~1年)はやめておこうと思っているので少々音が悪くライブに向いてなくてもかまいません。とりあえず今すぐにでも練習してみたいので。。。 しかし、あまりにも音がズレていて練習に差支えがあるようでしたら困ります。 そこで、もし実際に通販で買った格安のベースを使ったことがある方やおすすめの通販サイトを知っている方がいらしたら御意見を聞かせてください。 学生(高1)なのでお金も知識もありませんし、なにより安くて良い物が一番です。笑 ・・・長々とすみません;宜しくお願いします。

  • ベースを始めたいのですが【女の子】

    アクセスありがとうございます。 ベースを始めたくてネットで調べたところ、 女性は手が小さかったり、いろいろ欠点があるようで 何がいいのか。どんなのがいいのか。すごい悩んでます。 手は30cm物差しで計ると 15.5~16でした。 一応載せときますが、身長は154です。 少しやってみたいなぁ。程度ですし まだ学生なので(予算は2万円前後)。でネットショッピングで エレキベース入門セットのを買おうと思うのですが、 壊れやすかったり あまりにも音がひどいと嫌なので オススメのサイトとかあれば教えてほしいです。 (わがままですいません・・・泣) 一応今目についてるのが、 【イシバシ楽器】http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c320P110/ 【amazon】http://www.amazon.co.jp/Photo-Genic-%E3%80%90%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%80%91%E5%B1%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%81%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%A5%E9%96%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%90JB240-JB240-SB/dp/B000L85FJC/ref=pd_cp_e_1 です。 これもこれで、どっちのを買えばいいのか悩んでます(冷や汗 回答お願いします。