解決済み

通販でのエレキベースの購入

  • 困ってます
  • 質問No.2143778
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

他の質問・回答では通販での楽器の購入は良くないとされているのも承知の上で質問させて頂きます。
通販で2万円位のエレキベースを買うか買わないかでかなり悩んでいます。
http://store.yahoo.co.jp/gakki/a5a8a5eca511.html
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/577-13.html
上記サイト等のJBセットにしようかと考えています。
全くの初心者でこれからずっと続けていけるかわからないし、家で一人で練習しようと考えているので、アンプや教則本がついてこの価格だととても魅力的に見えますし、逆に不安です。笑
また、バンドを組むとしても、ある程度弾けるようになり、ちゃんとしたものが買えるまで(半年~1年)はやめておこうと思っているので少々音が悪くライブに向いてなくてもかまいません。とりあえず今すぐにでも練習してみたいので。。。
しかし、あまりにも音がズレていて練習に差支えがあるようでしたら困ります。
そこで、もし実際に通販で買った格安のベースを使ったことがある方やおすすめの通販サイトを知っている方がいらしたら御意見を聞かせてください。
学生(高1)なのでお金も知識もありませんし、なにより安くて良い物が一番です。笑
・・・長々とすみません;宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (3/9)

>全くの初心者でこれからずっと続けていけるかわからないし~

この一言が少々気になりました。
冷たい言い方かもしれませんが、その様な気持ちでいるならば、例え2万円弱の買い物でもやめた方がいいと思いますよ。

どうしても「やりたい」という気持ちがあるならば、実際に楽器店へ行き(少し大きな楽器店には初心者向けのセットも用意してありますから)、店員さんに相談してみて下さい。
やはり楽器は実際に手にしてみて、自分で納得してから購入すべきです。
お礼コメント
yuh26

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。やっぱりネットではわからないことだらけなので購入の際には楽器屋さんで店員さんと相談してみます。
投稿日時 - 2006-05-20 21:37:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (8/54)

それでもボディーがソリッドなので、素直に鳴るのではないでしょうか
小ぶりなベースも1本持っていて悪くありません
ただ写真を見るとネックの取り付けが曲がっていますね
お礼コメント
yuh26

お礼率 100% (6/6)

>写真を見るとネックの取り付けが曲がっていますね
教えて頂きありがとうございます。全然わかりませんでした;
投稿日時 - 2006-05-20 21:34:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (886/2202)

ジャズベースなんですけど、なんか微妙に違うんですよね。
ネックが少し短いような・・・。
色の仕上げも悪いですね。サンバーストがおかしいです。

一つだけ言える事は、安い楽器ほど弾きにくいし、途中で飽きてきやすいです。
楽器屋に行けば、3万円くらいでそこそこのものを置いていますので、実際手にとって弾いてみましょう。
音を出してみないことには、「安物買いの銭失い」ということにもなりかねません。
お礼コメント
yuh26

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。とりあえず一度は楽器屋さんにも訪れてみようと思います。
投稿日時 - 2006-05-20 21:29:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (8/54)

少し小ぶりに見えますね
ミディアムスケールかもしれません
出来ればあと1万円高いものを選んでください
お礼コメント
yuh26

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。あと1万円高いものですか・・他にもいろいろなサイトをあたってみます。
投稿日時 - 2006-05-20 21:26:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (9/20)

「安いものだと変なクセがついて楽器がイヤになってしまうから最初から高いものを買ったほうがいい」
などとよく言われますが、そんなこともないと思います。
自分も高校生の時に初めて買ったベースは2万円です(高校生にとって2万円は大金ですよね)。今は20万円くらいするベースをメインで使っていますが、2万円のベースはもちろん音も弾きやすさも全然かなわないんですが、ベースの楽しさを教えてくれた大事なものだと思っていて、今でも時々弾きます。

ということですが、最初のうちはやる気さえあれば道具の良し悪しなんてそんなに関係ない(というか、わからない・笑)と思うので、上記のような入門用セットで全然問題ないと思いますよ。
お礼コメント
yuh26

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。確かに初心者だと道具の良し悪しなんてそんなにわからないですよね(^^;)
投稿日時 - 2006-05-20 21:23:11