• 締切済み

そのBGMのみを作りたい

SoundEngineでBGMの中でも「BGMの中のBGMだけ」をカットしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? あまり分かりやすく説明は出来ませんが、効果音と一緒に合わさったBGMみたいに「効果音だけを残す」という例えである様に「BGMの背景音だけを消したBGM」を作成したいのです どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

BGMはほとんどの場合、なんらかの組織か個人の著作権保護の対象となっています。 また、BGMを含む映像なども、同様に著作権保護の対象です。 前者はサントラCDなどが販売されていますから 比較的簡単に音楽だけのものを入手できますが それを他の映像や音楽作品に利用する場合は 別途著作権上の配慮や手続きが必要です。 後者の場合は、その映像からBGMを含む音だけを切り離すことも BGMに重なっている音声や効果音や環境音を排除することも 同一性保持権の侵害となりえます。 基本的には、使用権が事由な素材を利用したりするのが理想です。 JASRACなどに管理を委託されている曲を利用している場合 投稿した作品が突如削除されたり、アカウントが剥奪されたり つまんないことになることもありえます。 利用方法によっては、普通に著作権使用料の請求が来ます。 一般的には、楽曲をそのままBGMとして利用する場合は 権利侵害について、寛容な傾向があるとされています。 しかし、楽曲を加工したり、編集したりすることによって あるいは替え歌にすることによって、同一性保持権という 著作人格権に分類される権利で、より神経質に扱われる場合があります。 人格権とは、つまり権利者が「嫌だなぁ」という感情に近い権利でもあるからです。

rk31451993
質問者

お礼

著作権などは全く考えてませんでした。 以後はその様な事も頭に入れて置かないと大変な事になりますね~ 大事な事を教えて頂き、ありがとうございます。 今後は気を付けます。

• heyboy
回答No.2

自分が思うにMIDIとか使えばいいんじゃないかな? MIDIは正確には「音源」データではなく どの楽器をどのタイミングで鳴らすのか?が入っているものです ですのでパートが分かれておりパートのミュート (「BGMの中のBGMだけ」をカットする事です)が出来ます (ただし、専用のMIDIソフトが必要ですが、、、。) そちらの方をお勧めします。

rk31451993
質問者

お礼

重要なアドバイス、ありがとうございます。 時間が空いたらやってみようと思います。

回答No.1

幾らSoundEngineが高性能化しても、そのようなことはできません。 ミルクが入ったコーヒーからミルクを取り去るようなものです。溶け合った音の分離はできません。 音の分離にはこのような技術と過程が必要なのです。 http://bit.ly/1QuCF4t 元のBGM音源を入手できるのであれば、オリジナル音源の購入をお勧めします。

rk31451993
質問者

お礼

あー、、、 言われてみれば「白と黒の色を混ぜて白だけを取れ」と言ってるのも同じでした やっぱり無理ですね