• 締切済み
  • 暇なときにでも

給湯器選び

都市ガス13A、水道口径13mm 現在の給湯器、ノーリツ製16号 2穴 オートタイプです。 今、複数業者から、見積を取っているのですが、一つの業者が24号は、水道の口径からして、24号は、無駄とまでは言いませんが、20号を勧めます。 他は、24号を勧めます。(週末は家族が増える。現状では不満) 実際は、24号は無駄なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

お湯は何箇所に、給湯ですか。風呂は追い焚き付・オートタイプ16号でどんな不満ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 台所、洗面、風呂の三箇所です。 16号だと、二箇所の給湯が実質出来ません。それが、20号なら可能なのか? 一番知りたいのは、水道の口径が13mmで、24号と、20号では違いがあるのかです。

関連するQ&A

  • 給湯器の取替えについて。

    給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。

    ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。 給湯器が壊れ交換の為、見積もりをとりました。 最初に高効率の見積もりがきたのですが、型落ち商品で 20万予算と伝えたら、再度提案がありました。 ・高効率ガスふろ給湯器16号 オート GT-C1642SAWX-MB BL 工事・処分費込み25万 ・ユコアGTエコジョーズタイプ 20号 オート GT-C2032SAWX-MB BL 工事・処分費込み21万4千円 16号はダブルエコで、給湯・追い炊きもエコ。但し、追い炊きは給湯に比べて エコの効率は低い。16号の為、台所とお風呂の給湯を同時に使用すると 温度・水量が低下する。 20号はダブルエコではなく、給湯のみエコ。 同時使用が可能。ただ最新式ではない。 私としては20号が若干安いし、一番の魅力は同時使用が可能という点で 型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより 最新式が後々いいのか判断がつきません。 何かアドバイスお願いします。 家族は大人4名・幼児1名。茶碗洗いとお湯はり・シャワーが主体です。 冬場に追い炊きを使用する程度です。 夕飯時の茶碗洗いとお風呂の準備が重なるので 今は16号なので、同時使用しないようにしています。

  • 給湯器の燃費について

    給湯器の入れ替えを予定しています。現在は16号を使用しており特に不自由はしていません。そこで質問なんですが、16号の能力以下の使用をしたときに16号と20号は燃費は同じなのでしょうか?つまり16号の機能と同じ湯量を給湯あるいは追い炊きしたときのガスの消費量は同じなのでしょうか?当然16号以上の機能を使い複数で給湯したときはガスは多く使うとは思います。16号と同じ使い方をして20号の方がガス量が多いのであれば16号にしようかと思っています。余力で16号以上の機能があり、必要以上使わないときが同じであれば20号でもいいかなと思っています。済みませんが詳しい方教えてください。

  • 古い給湯器の交換 15Aガス管から20号給湯器は可能? 

    築20年ちょっとの公団に住んでいます。 現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。 既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか? メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。 使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。 16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。 同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。 どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

  • 16号の給湯器から24号の給湯器へ変更したら

    16号の給湯器を使っています。風呂への給湯中やシャワー中は台所では全くと言っていいほど使えません。24号の給湯器に替えた場合、両方で問題なく使えるでしょうか。欲張って洗面所でもお湯を使ったらどうなりますか。3箇所、これは流石に無理でしょうか。

  • 給湯器について

    お世話になります。 1年前、市営住宅に引っ越してきてお風呂を設置しました。 バランス型の風呂釜ではなく、全自動追い炊きつきの給湯器と風呂釜です。 (下記URL一番上にある給湯器です) http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/rufhv/fullauto_rufhv.html 冬になり、キッチンでの水仕事がきついのですがこの給湯器はガスホース?をつなげばキッチンでも暖かいお湯が使用可能なのでしょうか? それとも別にキッチンに給湯器を購入する必要があるのでしょうか? 都市ガス、12A、給湯器は16号です。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 給湯器について

    ガス給湯器についてご指導をお願いします。 購入した中古住宅(木造2階建て、1F・2Fそれぞれトイレ及び洗面所あり)には給湯器16号と20号があり、去年取り替えたばかりだそうです。 現在リフォーム中(キッチン・バス・トイレ等)で、工務店及びガス屋さんは、「20号だけで十分です。」と言われました。 自分の実家(同地区)が20号だけで冬場の同時使用(キッチン・バス)では、湯の温度及び湯量等が変化し、不便さを感じるため、両方を使用して、振り分けてほしい(主としてキッチン16号・バス及びその他20号)とのことを伝えましたが、あまり良い返事をされませんでした。 この様に、別々に振り分ける考えはおかしいでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。

    ノーリツ給湯器の買い替えについて教えて下さい。 築30年 ノーリツのガス風呂給湯器を使用しています。 現在3度交換経験があります。 先日13年使用したものが故障したので買い替えを検討しています。 お湯は、お風呂(追い焚き使用)台所・洗面所で使用します。 ・高効率ガスふろ給湯器給湯器設置フリー型と高効率ガス給湯器給湯専用  の違いは何でしょうか?今回は設置フリー型での見積もりでした。 ・今までは16号を使用していました。2ヶ所同時に使用すると  水量・温度が若干下がるので、現在なるべく同時に使用しないようにして  不便ではないので、今回も16号でいいですよね? ・今回の施工はノーリツの直営店   最新版のカタログ商品での見積もりで、工事費・処分費込みで25万です。   高効率で型式が古くてもいいので20万以内の予算でお願いしようと   思うのですが、無理な話なのでしょうか?   

  • 給湯器20号か24号か

    いつもお世話になっております。 マンション住まいです。 取り付けてから10年間経過する給湯器の様子が少しおかしく、 (時々いつもと違う音がする場合がある) そろそろ交換時期がやってくるのではと思ってます。 いま床暖対応の24号がついてますが、流しとお風呂の給湯だけだったら 20号で十分なのではと思っています。 もともとガス温水床暖がついていて給湯リモコンも床暖設定があるのですが、 前住人が床暖のコントローラ(?)を撤去してしまい、床暖は使えない状態です。 復帰させて使うつもりもありません。 この場合、20号にサイズダウンするメリット・デメリットはありますでしょうか。 給湯器の工事費込みの価格は7000円しか差がないので、 24号の方が燃費が良いなどメリットがあれば24号にしようと思ってますが 逆に20号の方が燃費良いなどあるのでしょうか。 また床暖対応から非対応に変更する場合の工事の複雑さなど発生するのでしょうか。 給湯器の仕組みに詳しい方、もしくは実際に燃費が変わったのを体験したかたから のご回答をお願いできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 都市ガス用の給湯器

    6世帯用のアパートの大家です。4世帯は台所用と風呂場用の給湯器をつけていますが、あと2世帯は風呂はバランスガマで台所は湯沸かし器がついています。この2世帯を前者の4世帯と同じ外の壁掛け用の給湯器に変えようと思っています。もっともその給湯器が10年前の給湯器のため同じものはないとのこと。 そこで都市ガス会社に相談したところ、一世帯あたり給湯器が定価の値段、プラス取り付け費用とで15万とのことでした。 そのため 都市ガス用の給湯器を安いショップで買って、取り付けを取り付け業者に依頼すればいいのかと思っています。 業者の選び方、給湯器を買うに際しての助言等ありましたら助かります。ちなみにガスの知識はほとんどありません。