• ベストアンサー

画像閲覧ソフト

お世話になります。 デジカメで撮った写真(複数)をPCに保存しています。 これら(jpg)を開いた時に上下キーなどの簡単な操作で、前後のファイルへ移れるようなフリーのソフトはありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

「ViX」をお勧めします。(#2さん推奨) (1)インストール不要、解凍したファイルを適当なフォルダーに置いて実行ファイルを起動するだけ。 USBストレージに入れておけば画像ビューアの入っていないパソコンに挿してそこから直接起動できる。 (2)レジストリをいじらないのでアンインストールも削除するだけ (3)[←][→]カーソルキーでファイルを移動できるほか、自動的に次々とファイルを表示することも可能。 などなど・・・・ 「susie」も同様の良さがあるのですが、ほとんどの画像ファイルの表示に別途プラグインソフトが必要なので導入時の手軽さに劣ります。 「IrfanView」は英語版ソフトで日本語化するにはセットアッププログラムでインストールした後に別途日本語化ソフトを導入する必要があります。 それでもドキュメント類は日本語化されていないためちょっと不安。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2の方のお礼に書いたことはできませんか?

その他の回答 (6)

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.7

関連付けについて追加のご質問ですが 通常の関連付けの手順で可能です。 どういう操作をして、どのようにうまくゆかなかったのでしょうか? Windows98系かWindows2000/XP系かで微妙にことなりますが開きたいファイルを選択してshift+右クリックでプログラムから開くを選び、プログラムが一覧の中に無い場合はその他(プログラムの選択)を選んでプログラムの格納場所を探して選択。 この種類のファイルを開くときは・・・にチェック。 関連付けの手順については過去の問い合わせも検索して参照してみてください。

mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはWin98です。上記の方法もやってみました。 しかし、Microsoft Photo Editorが開いてしまうのです。 なんとかなりますか? それともこれはもう一度違うカテゴリで質問させていただいた方がいいでしょうか?

回答No.6

Vieas http://www.vieas.com/ オプションの「設定3」で「方向キーの機能」の「メインウィンドウ(通常)」を「ファイル閲覧」に設定すれば、上下キーで前後のファイルをみることができます。

参考URL:
http://www.vieas.com/
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだと関連付けもうまくできそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.5

XnView1.70に、一票(日本語に対応)

参考URL:
http://www.xnview.com/
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

IrfanViewがおすすめ スペースで次の画像へいきBSで前の画像に戻ります Susieも使い易いらしい

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#7548
noname#7548
回答No.2

ViXがいいと思います。 便利し、速いし、リネーム、加工もできます。動画も見れます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jpeg、bmp等に関連付けできないませんか? チャレンジしたのですが・・・ やりたいことは、プログラムを起動してからではなく、ファイルを開いてプログラムを起動させたいのです。

回答No.1

フリーソフトのリンクURLを記載しました。 お気に入りを探してお使いください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/other/java/art/
mu_4108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 写真を見るためのソフトがない???

    Meを使っています。 購入時にすでにいろんなソフトが入っているものでした。 デジカメを買って以前は何の問題もなく写真が見れていました。保存をしたりもできました。 一度パソコンを初期化してから、ずっと写真関係は使っておらず、久しぶりにデジカメで写真を撮ったのでいざ見ようと思ったらファイルが開けません。 『IMG---JPG』というファイルがざっと出るだけで、それをクリックしても何も映っていない枠が出るだけです。 どうやらJPGファイルを取り扱えるソフトがPCに入っていないのでは?と思います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? 初期化したことと関係があるのでしょうか? それではそのソフトはどこかにCD-ROMか何かであるのでしょうか? PCに疎いので混乱しています。 思い当たるふし、CDーROMがなくても何とかソフトをインストールする方法など、何でもいいですから、アドバイスください。 写真が見れて保存できないと困るので・・(大泣) よろしくお願いします。

  • 画像ファイルをディスクに焼きたい

    デジカメで保存したデータをDVDRに焼いて 電気屋さんか写真屋さんで現像・印刷したいのですが手順を教えてください。 デジカメの写真はパソコンに保存済みで拡張子はjpgです。 ファイル数(写真の枚数)は30枚です。 DVDRとDVDRWが家に大量にあるので、どちらかに焼きたいのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 書き込みは1度だけです。 あと、 jpg画像をDVDに書き込むときは、 何かフリーソフトで書きこんだ方が良いのでしょうか?(俗にいうライティングソフト?) それともドロップアンドドラッグで書き込めるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 画像と文字を配置してjpgファイルで保存したい

    子供の野球大会の優勝パネル(A2版)を作りたいと思っています。 A2の白紙にデジカメ画像を複数枚配置し、余白部分に文字を入れてJPGで保存したいのですが、フリーソフトでいいものはないでしょうか。 従前はWORDで作成して、家のプリンタで印刷していたのですが、写真屋でプリントしてもらいたので、JPGファイルで保存したいのです。 よい方法をお教えください。

  • 画像編集ソフト

    デジカメ初心者です。 友人たちと撮った集合写真に、参加できなかった人の写真を画像の隅に合成したいと思います。 (よく卒業アルバムとかであるアレです) なにか便利なフリーソフトはありませんか?? ちなみに (1)画像は、jpgファイル(メインとなる写真は2MBほど、加えたい画像は100KBほどです) (2)楕円形(たまご型)に切り抜きたいです よろしくおねがいします

  • レイヤー機能をもった、フリーの画像編集ソフトはないでしょうか?

    恐れ入ります、どなたか教えてください。 レイヤー機能をもった、フリーの画像編集ソフトはないでしょうか? やりたい作業は、デジカメで撮った写真の編集(色修正、カット等)と、 二枚の画像を重ねて、一枚のjpgとして保存することです。 そのような事が可能な、フリーの画像編集ソフトで、おススメの ものがございましたら、どなたか教えて頂けませんか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 画像ファイルのサイズ変換について

    デジカメで撮った写真のファイルサイズについての質問です。 PC上に2000KBの写真(JPG)があります。 1.ダブルクリックをすると「Windows画像とFAXビューア」で開きます。 そのまま何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが約3000KBに。 2.「ペイント」で開き、何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが500KB~1000KBに。 いずれもJPGファイルで何も操作をせず、ただ上書きをしただけです。 なんでこんなにファイルサイズが変わってくるのでしょう? 気になったので質問させていただきました。

  • 外形線のみ、際立たせるような画像ソフト

    お世話になります。 デジカメで、例えば、鉛筆を、写真撮影し PCにて、画像を開きます。 鉛筆の写真が開くわけですが、この写真を、 鉛筆の外形線だけ、際立たせるような フリーソフトはないでしょうか? 写真を、VIX等で、コントラストを上げると 際立ってはきますが、外形線のみというわけには 行きません。 外形線のみ、際立たせるような画像ソフトは、 ないでしょうか? 、

  • Irfan Viewという画像閲覧ソフトを使っております。「名前をつけ

    Irfan Viewという画像閲覧ソフトを使っております。「名前をつけて保存」とすると、保存する場所、ファイル名、ファイルの種類を選択する画面になりますが、「保存する場所」は必ずマイドキュメント、「不ファイルの種類」は必ずBMPになっています。 別のいくつかのPCでは、保存する場所、ファイルの種類は、その直前と同じ状態がキープされていました。例えば、ファイルの種類がJPGで保存していれば次以降もJPGでした。私は基本的にJPG保存なので毎回BMPからJPGに変えなくてはなりません。保存する場所も毎回マイドキュメントになってしまうのでいちいちフォルダ指定するのが面倒です。 どうすれば現在の設定をかえることができるでしょうか? よろしく願いいたします。 PS 気になる点としては、自分のPCではなく、会社のPCで、Administrator権限がなく、インストール等は自分ではできません。

  • 画像の復活

    過去の質問も検索しましたが、分からないのでこちらに投稿させていただきます。 デジカメの画像をminiSDで保存しているのですが、 パソコンに画像を移す時に、(sdカードの)ファイルが表示されている時に誤ってDELキーを押してしまいました。 それで、デジカメのフォルダごと無くなってしまったのですが、これは復活出来ないのでしょうか? フォルダごと無いのは、消去されてしまって、パソコンにも残ってないのでしょうか? 旅行の写真なので なんとか復活させたいので どうぞ教えてください。出来ればフリーソフトなど、お金をかけずに元にもどしたいのですが・・・・。

  • 複数画像を比較できる画像閲覧フリーソフト

    表題のフリーソフトを探しています。 以前、Photoshopを使っていたときはできたのですが、現在使っているPCには入っていないため、 フリーソフトを探しています。 デジカメで撮った物体のかなり細かい(1mm以下)比較をしたいので、サムネイル表示では、 対応できません。また、複数とは3、4枚をイメージしています。 現状では、都度powerpointに切り貼りしていて、作業が煩雑です。 かなり困ってます。 ご教受お願い致します。

専門家に質問してみよう