• ベストアンサー

画像の復活

過去の質問も検索しましたが、分からないのでこちらに投稿させていただきます。 デジカメの画像をminiSDで保存しているのですが、 パソコンに画像を移す時に、(sdカードの)ファイルが表示されている時に誤ってDELキーを押してしまいました。 それで、デジカメのフォルダごと無くなってしまったのですが、これは復活出来ないのでしょうか? フォルダごと無いのは、消去されてしまって、パソコンにも残ってないのでしょうか? 旅行の写真なので なんとか復活させたいので どうぞ教えてください。出来ればフリーソフトなど、お金をかけずに元にもどしたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

定番で申し訳ないのですが、下記体験版でチェックして、復元可能か確認する方法もあります。USB経由のメモリ類でも対象になっています。 http://finaldata.jp/download/download.html うまく復元できるようなら、フリーソストウエアか製品版を使って復元してください。製品版は、かなりの確率で復元します。 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ SDメモリカード等で間違って消してしまった場合でも、ファイル自体が残っていることが殆どです。ファイルの管理領域から、フォルダの情報やファイルの情報が消されるだけだと思いますので、間違いに気づいて直ぐに保全すれば(上書きしないこと)大概残っています。 自分もこの前、2.5インチ ポータブルHDDの中身を間違って根こそぎ削除してしまい(リムーバルデバイス扱いなのでゴミ箱には残りません)ましたが、一寸前のですがFINAL DATAで完全に復元しました。とにかく、上書きしてなければ復元の可能性がありますので、頑張って下さい。

sun-sun9
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 体験版でチェックしたのですが、フォルダの中の1部分は見つかりましたが、私が一復元したい日付のファイルはやはり見つかりませんでした。 delキーを押してしまった後、慌ててなぜかフォルダの名前を変更してしまったのすが、それは上書き行為になるでしょうか。 私では なかなか理解できないので、主人に頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.6

残っていましたか! おめでとうございます。デジカメ側のSDカードは、コピーを確認した後、フォーマットしたとのこと了解です。手順は合っていますので、今回はついうっかりというやつですね。 さて復元の件ですが、体験版と同じ状態で復元したければ、製品版を購入してください。フリーソフトウエアでも試行錯誤すれば、同じような結果になるとは思いますが、製品版ならそのまま復元できますし、今後同じようなことが起きてもまた使えますので、製品版をお薦めします。さすがにお金を取るだけのことはあり、フリーソフトウエアより精度良く復元できるのが、FINAL DATAの強いところです。 復元の方法としては、体験版と全く同じ方法で復元できるかどうか確認し、他のHDDやUSBメモリ等に復元先を指定するだけです。FINAL DATAは、データ保護の観点から同じHDD内への復元は出来ません。外付けHDD(内蔵でも複数のHDDがあればそちらでも可)や容量に見合ったUSBメモリ等に復元してください。 復元の指定方法は、フォルダ単位でもファイル単位でも出来たと思います。囲うなり一つ一つ指定するなどして、復元を指定してください。 ただ、稀に運悪く上書きの対象になってしまったファイルは、一見無事そうに復元されますが、ファイルサイズが0もしくは極端に少ないなど、壊れている場合があります。これは、多少のリスクと言うことで諦めざるを得ません。それでも、大半は無事に戻ってきますので大丈夫です。

sun-sun9
質問者

お礼

air supplyさんおはようございます。 復元にむけて 製品版を手に入れることにしました。 ! 製品版の注意点やアドバイスも書いてくださり、これで安心して購入出来ます(笑)。 今回は、素人の私に問いかけに、何度も分かりやすくご説明頂き 本当に感謝しています。ありがとうございました。 また何か分からないことがあれば よろしくお願いします。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

最後に。 "MiniSDカードにアダプターをつけて、パソコンに転送していました。その時、ファイルを選択してdel キーを押し、その上フォルダ名変更の意味不明は行動をしてしまい・・・携帯で撮った写真などは、全部再現できたのですが、デジカメで撮ったファイルは見当たりませんでした。"とありますが、携帯電話のデジカメで撮影したものと、別のデジカメで撮影したものがあったと言うことでしょうか? それを、パソコンのあるフォルダに転送して、delキーで削除して、体験版で復元したらデジカメの方だけなくなっていたという事でしょうか。1枚くらいなら判りますが、恐らく複数の写真をデジカメから転送したのではないかと思いますので、それら全てが復元できないとは考えにくいです。それが証拠に携帯側の写真は、delキーで削除した中から見つかったのですから。元々、転送していなかったか転送に失敗していたのかもしれません。 デジカメのオリジナルのデータは、メモリカードのほうには残っていないのでしょうか。望みがあるとすれば、そこの1点ですね。 また、デジカメの写真を転送した方法とは、"移動"で移したのでしょうか。正常に移動できれば問題ないのですが、転送途中でエラーが発生するとデータを失う恐れがありますので、"コピー"で転送し、正常にコピーしたのを確認して元のファイルを削除する方が安全です。もし、コピーで転送し、コピー先で確認していたら問題ないです。

sun-sun9
質問者

お礼

air_supplyさん こんにちは。何度もありがとうございます。 昨夜 再度教えて頂いた体験版を試していたら、なんと残っていました。すぐにお礼をするべきところ 遅くなりました。 子供にまだ手がかかり、ついつい作業の途中でパソコンを離れる事も多かったので、夜に一人でじっくりやってみると(おそらく)全ファイル残ってました。(転送方法は ファイルを選択した後、コピー&ペーストし確認した後、SDをデジカメに戻してフォーマットしています。) 状況説明が不十分なか ご親切に何度もアドバイスしていただきありがとうございました。 そこでまた質問ですが、残っていたファイルを復元するには商品を購入かフリーウエアでも出来る様ですが、私の場合は、商品を購入した方がいいでしょうか?その商品版もつかいやすいものでしょうか? 今回の質問で他の方からもフリーウエアを紹介していただきましたが、ダウンロードの時点で分からなくなっていたのもありました。ようやく再現できたのもair_supplyさんにご紹介頂いた体験版が、圧縮されているものではなく、ダウンロードしやすかった事と階層も深くなくシンプルでファイルも大変見つけやすかったのです。 このようなレベルですが、私に最適な復元方法を教えて頂けますか? 急ぎませんので、お時間のあいている時にお答いただけると幸いです。 

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

ANo.3です。 "慌ててなぜかフォルダの名前を変更してしまった" この行為は、上書きに相当すると思います。 転送しようとして複数のファイルを選んでいる時に、delキーを押したのであれば、そのフォルダ内のファイルを軒並み削除した形になると思います。その上にフォルダ名の書き換えを行ったので、一部のファイルは上書きされたものと思われます。しかし、どのファイルが潰れたのかは判りませんが、せいぜい1ファイル分くらいでしょう。 FIANL DATAの復元方法には、クラスタスキャンと言って、対象デバイスの中身を逐一スキャンするモードがあります。時間が掛かるため普通は中々やりませんが、どうしても復元したいファイルがある場合、実行してみると良いかもしれません。但し、ファイル名があっても容量が0バイトのものは、ファイル情報のみ拾い上げたもので、残念ながら実体が存在していません。

sun-sun9
質問者

お礼

air_supplyさんおはようごじいます。 何度もお答いただきありがとうございます。 教えて頂いた体験版で調べべたところ、やはり上書きしてしまったのか見つかりませんでした(泣)。 (air_supplyさんお察しの通り、MiniSDカードにアダプターをつけて、パソコンに転送していました。その時、ファイルを選択してdelキーを押し、その上フォルダ名変更の意味不明は行動をしてしまい・・・携帯で撮った写真などは、全部再現できたのですが、デジカメで撮ったファイルは見当たりませんでした。) 今回は諦め半分、次回からは慎重に(^^:)。いい勉強になりました。 色々教えてくださりありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

フリーウエアの「undelete」は、いかがですか?

sun-sun9
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 早速やってます。パソコンの使用はネットで調べたり・・メールぐらいなので、このような場合ダウンロードだけでも途中で引っかかってしまうと訳が分からなくなって途方にくれています。 ウイルス対策のチェック機能?からか、すんなりいってくれない事も多いので、冷や冷やします。 下記にも書きましたが、パソコンに移す前に消してしまったようですがそれでも利用できるのでしょうか? たいていは、ゴミ箱に移したものや、パソコン上で消してしまったデータの復活に適用されるのでは ないでしょうか?

回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.htmlのフリーソフトDataRecoveryでできませんか。

sun-sun9
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたにも関わらず お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速ダウンロードしたのですが、途中でエラーが出てしまい・・、前に進んでいません。再度チャレンジしてみます。 それともう1点教えて頂きたいのですが、質問の中で「パソコンの中に残っているか・・・」と書きましたが、パソコンに移す前に(パソコンで、デジカメのファイルを表示していた時点)で、消去してしまっているようです。その場合でも、このソフトは使えますか? ど素人の質問ですみません。

関連するQ&A

  • 画像復活ソフト

    大事にしていたデジカメの写真を消去してしまいました。。。 復活できるフリーソフトがあると聞きましたが、よいソフトがあったら 教えてください!! お願いします!!

  • JPEG画像をデジカメに取り込むには?

    JPEG画像をデジカメに取り込むにはどうしたら良いでしょう? もともとデジカメにあった画像(10枚)をまちがって消去してしまったので、 パソコンとデジカメをつなぎ、画像復活.comというサイトを使って画像の再生に成功しました。 パソコンに入った画像をデジカメのSDカードに入れたいのですが、どうしても1枚取り込めません。 画像はすべてJPEG化されており、他の9枚はSDに取り込めたのですが。。 1枚はどうやらデジカメに取り込めるサイズではないみたいです。 他の9枚と比べると明らかに小さくなってしまっているのです。 どうしたらデジカメ(SDカード)に取り込めるサイズにできるのでしょうか? 詳しい方、方法を教えてください(; :) よろしくお願いいたします。

  • パソコンでフォルダをいじったら、miniSDの画像が見れなくなってしまいました。。。

    SH902iを使っているのですが、miniSDの画像をパソコンに保存しようと思い、PC本体のSDスロット?に挿してパソコンに画像を保存しました。 そこで、見ずらかったのでminiSDのフォルダの名前をパソコンから変更してしまいました。 そしたら携帯からminiSDの画像が全部見れなくなってしまいました。。。 miniSDをフォーマットしてみたり、管理情報の更新をしたのですが、全然見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 消去したフォルダの復元、復活

    はじめまして。先日あるフォルダに画像を収納していたのですが、そのフォルダごと消去してしまいました。その場合、フォルダの復活は出来るのでしょうか?画像を1枚ずつ消去した時のデータ(画像)は残っていたのですが、フォルダごと消した場合のは探したところ、見つかりませんでした。フリーソフトでrest1812でやりましたが、ダメでした。FainalDateなど、その他のソフトも含めて復活できる方法を回答願います。

  • 消したデジカメ画像の復活方法

    この夏、家族で旅行に行ったとき写したデジカメの画像をCF(コンパクトフラッシュ)からパソコンのHDに取り込み、CF内の画像はすべて「削除」しました。(いつも私がやっている手順です) ところが、数日後HDの不具合のため、OSを再インストールをすることになりました。HDにあるファイルやフォルダーを外付けのHDにすべてバックアップしてからHDを初期化してOSの再インストールを行いました。 で、パソコンを元の状態に戻そうと、バックアップしていたファイルやアプリケーションを戻していると、今年の夏に写した画像が見あたらないのです。 必死になって探しましたが、見あたりません。恐らくバックアップを取っていたと思っていただけで、やっていなかったのだと思います。 400枚ほど夏の旅行先での子供を中心に撮っていただけに、悲しくて仕方がありません。 あきらめ切れませんので、皆さんのお知恵を拝借したいのです! よくHD内のファイルをゴミ箱に捨てて、それを空にしても、ノートンなどのソフトを使えば「復活できる」ということを聞いたことがあります。 私の場合、CF内の画像を一旦削除したのですが、その画像を何らかの方法で復活することはできないものでしょうか? 夏以来デジカメで撮影をしていないので、上書きされていることはありません。 HDでできるのであれば、CFでもできる方法があるのではないか?と思って、思わず投稿いたしました。 なんとか画像を復活させる方法を教えてくいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 パソコンはFujitsuM4/707 OSは98SE CFはUSB接続でIO DATAのCFRWを使って取り込んでいます。

  • パソコンの画像をminiSDを使って携帯に送りたいのですが。

    ウェブ上で保存した画像をminiSDを使って携帯に送りたいと考えています。 とりあえず無知だったので単純にminiSDカードをminiSDアダプタにセットしパソコンに差込み、マイコンピュータのSD/MMC(H:)と言うところを開き画像のフォルダに保存しました。そして携帯にminiSDカードを差し込んで画像フォルダをみてみると表示されていません。 画像フォルダの形式はgifもありますが殆どがJPEGなのでみれる筈なのですが…。(枚数は80枚程度です) 何かいけないところでもあったのでしょうか…? 携帯の機種はDoCoMoのD902iで、パソコンのOSはWindowsXPです。 miniSDカードの容量は512MBのものを使用しているので容量的にも大丈夫だと思っております。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 画像を復活させるやり方を教えて下さい

    メモリーから画像を読み込み、上書き保存しますか?の言葉に「はい」をクイックしてしまい、 読み込みを終了^^知り合いのメモリーだったので消去した後に画像が入ってない事に気が付き、色々といじってみたものの・・・><; 一度読み込みしたのはどこかに入って居ると聞いたことがあります。 どなたか、画像の復活させる方法を知っている方がいたら教えて下さい。 お願いしますm(/_/)m

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • フォルダの復活。

    大変困っております。 ウイルスのせいか何かわかりませんが、デスクトップに保存していたフォルダ、エクセルが消えてしましました。 検索しても出てきませんので、諦めはあるものの、もし復活できる方法があれば教えて下さい。 会社のパソコンですので、他の人が誤って消去したのかも知れません。ごみ箱から消去したものを復活する方法がありましたら教えて下さい。 使用しているのはウィンドウズの95です。 よろしくお願いします。

  • PCに取り込んだ画像をメモリーカードに戻したいのですが・・・

    デジカメとPCを購入しました。(どちらも不慣れということです) 先日デジカメからSDカードを、PCのメモリースティック等の 差込み口に入れ、スマートホビーとやらに旅行の写真を 取り込みました。保存できたのでSDカードはデジカメに戻し 綺麗サッパリ消去しました。現像するのにコピーが今一上手く いかないので、カメラ屋にSDカードを持ち込んで現像しようと 思いましたがSDカードは全部消去済み。この場合、PCから SDカードに画像を戻そうと思ったんですが、そんな説明はどこにも書いてなかったです。可能なんでしょうか? 不可能なら良い策はありますでしょうか、教えてください。