• ベストアンサー

画像の復活

過去の質問も検索しましたが、分からないのでこちらに投稿させていただきます。 デジカメの画像をminiSDで保存しているのですが、 パソコンに画像を移す時に、(sdカードの)ファイルが表示されている時に誤ってDELキーを押してしまいました。 それで、デジカメのフォルダごと無くなってしまったのですが、これは復活出来ないのでしょうか? フォルダごと無いのは、消去されてしまって、パソコンにも残ってないのでしょうか? 旅行の写真なので なんとか復活させたいので どうぞ教えてください。出来ればフリーソフトなど、お金をかけずに元にもどしたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

定番で申し訳ないのですが、下記体験版でチェックして、復元可能か確認する方法もあります。USB経由のメモリ類でも対象になっています。 http://finaldata.jp/download/download.html うまく復元できるようなら、フリーソストウエアか製品版を使って復元してください。製品版は、かなりの確率で復元します。 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ SDメモリカード等で間違って消してしまった場合でも、ファイル自体が残っていることが殆どです。ファイルの管理領域から、フォルダの情報やファイルの情報が消されるだけだと思いますので、間違いに気づいて直ぐに保全すれば(上書きしないこと)大概残っています。 自分もこの前、2.5インチ ポータブルHDDの中身を間違って根こそぎ削除してしまい(リムーバルデバイス扱いなのでゴミ箱には残りません)ましたが、一寸前のですがFINAL DATAで完全に復元しました。とにかく、上書きしてなければ復元の可能性がありますので、頑張って下さい。

sun-sun9
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 体験版でチェックしたのですが、フォルダの中の1部分は見つかりましたが、私が一復元したい日付のファイルはやはり見つかりませんでした。 delキーを押してしまった後、慌ててなぜかフォルダの名前を変更してしまったのすが、それは上書き行為になるでしょうか。 私では なかなか理解できないので、主人に頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

残っていましたか! おめでとうございます。デジカメ側のSDカードは、コピーを確認した後、フォーマットしたとのこと了解です。手順は合っていますので、今回はついうっかりというやつですね。 さて復元の件ですが、体験版と同じ状態で復元したければ、製品版を購入してください。フリーソフトウエアでも試行錯誤すれば、同じような結果になるとは思いますが、製品版ならそのまま復元できますし、今後同じようなことが起きてもまた使えますので、製品版をお薦めします。さすがにお金を取るだけのことはあり、フリーソフトウエアより精度良く復元できるのが、FINAL DATAの強いところです。 復元の方法としては、体験版と全く同じ方法で復元できるかどうか確認し、他のHDDやUSBメモリ等に復元先を指定するだけです。FINAL DATAは、データ保護の観点から同じHDD内への復元は出来ません。外付けHDD(内蔵でも複数のHDDがあればそちらでも可)や容量に見合ったUSBメモリ等に復元してください。 復元の指定方法は、フォルダ単位でもファイル単位でも出来たと思います。囲うなり一つ一つ指定するなどして、復元を指定してください。 ただ、稀に運悪く上書きの対象になってしまったファイルは、一見無事そうに復元されますが、ファイルサイズが0もしくは極端に少ないなど、壊れている場合があります。これは、多少のリスクと言うことで諦めざるを得ません。それでも、大半は無事に戻ってきますので大丈夫です。

sun-sun9
質問者

お礼

air supplyさんおはようございます。 復元にむけて 製品版を手に入れることにしました。 ! 製品版の注意点やアドバイスも書いてくださり、これで安心して購入出来ます(笑)。 今回は、素人の私に問いかけに、何度も分かりやすくご説明頂き 本当に感謝しています。ありがとうございました。 また何か分からないことがあれば よろしくお願いします。

回答No.5

最後に。 "MiniSDカードにアダプターをつけて、パソコンに転送していました。その時、ファイルを選択してdel キーを押し、その上フォルダ名変更の意味不明は行動をしてしまい・・・携帯で撮った写真などは、全部再現できたのですが、デジカメで撮ったファイルは見当たりませんでした。"とありますが、携帯電話のデジカメで撮影したものと、別のデジカメで撮影したものがあったと言うことでしょうか? それを、パソコンのあるフォルダに転送して、delキーで削除して、体験版で復元したらデジカメの方だけなくなっていたという事でしょうか。1枚くらいなら判りますが、恐らく複数の写真をデジカメから転送したのではないかと思いますので、それら全てが復元できないとは考えにくいです。それが証拠に携帯側の写真は、delキーで削除した中から見つかったのですから。元々、転送していなかったか転送に失敗していたのかもしれません。 デジカメのオリジナルのデータは、メモリカードのほうには残っていないのでしょうか。望みがあるとすれば、そこの1点ですね。 また、デジカメの写真を転送した方法とは、"移動"で移したのでしょうか。正常に移動できれば問題ないのですが、転送途中でエラーが発生するとデータを失う恐れがありますので、"コピー"で転送し、正常にコピーしたのを確認して元のファイルを削除する方が安全です。もし、コピーで転送し、コピー先で確認していたら問題ないです。

sun-sun9
質問者

お礼

air_supplyさん こんにちは。何度もありがとうございます。 昨夜 再度教えて頂いた体験版を試していたら、なんと残っていました。すぐにお礼をするべきところ 遅くなりました。 子供にまだ手がかかり、ついつい作業の途中でパソコンを離れる事も多かったので、夜に一人でじっくりやってみると(おそらく)全ファイル残ってました。(転送方法は ファイルを選択した後、コピー&ペーストし確認した後、SDをデジカメに戻してフォーマットしています。) 状況説明が不十分なか ご親切に何度もアドバイスしていただきありがとうございました。 そこでまた質問ですが、残っていたファイルを復元するには商品を購入かフリーウエアでも出来る様ですが、私の場合は、商品を購入した方がいいでしょうか?その商品版もつかいやすいものでしょうか? 今回の質問で他の方からもフリーウエアを紹介していただきましたが、ダウンロードの時点で分からなくなっていたのもありました。ようやく再現できたのもair_supplyさんにご紹介頂いた体験版が、圧縮されているものではなく、ダウンロードしやすかった事と階層も深くなくシンプルでファイルも大変見つけやすかったのです。 このようなレベルですが、私に最適な復元方法を教えて頂けますか? 急ぎませんので、お時間のあいている時にお答いただけると幸いです。 

回答No.4

ANo.3です。 "慌ててなぜかフォルダの名前を変更してしまった" この行為は、上書きに相当すると思います。 転送しようとして複数のファイルを選んでいる時に、delキーを押したのであれば、そのフォルダ内のファイルを軒並み削除した形になると思います。その上にフォルダ名の書き換えを行ったので、一部のファイルは上書きされたものと思われます。しかし、どのファイルが潰れたのかは判りませんが、せいぜい1ファイル分くらいでしょう。 FIANL DATAの復元方法には、クラスタスキャンと言って、対象デバイスの中身を逐一スキャンするモードがあります。時間が掛かるため普通は中々やりませんが、どうしても復元したいファイルがある場合、実行してみると良いかもしれません。但し、ファイル名があっても容量が0バイトのものは、ファイル情報のみ拾い上げたもので、残念ながら実体が存在していません。

sun-sun9
質問者

お礼

air_supplyさんおはようごじいます。 何度もお答いただきありがとうございます。 教えて頂いた体験版で調べべたところ、やはり上書きしてしまったのか見つかりませんでした(泣)。 (air_supplyさんお察しの通り、MiniSDカードにアダプターをつけて、パソコンに転送していました。その時、ファイルを選択してdelキーを押し、その上フォルダ名変更の意味不明は行動をしてしまい・・・携帯で撮った写真などは、全部再現できたのですが、デジカメで撮ったファイルは見当たりませんでした。) 今回は諦め半分、次回からは慎重に(^^:)。いい勉強になりました。 色々教えてくださりありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

フリーウエアの「undelete」は、いかがですか?

sun-sun9
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 早速やってます。パソコンの使用はネットで調べたり・・メールぐらいなので、このような場合ダウンロードだけでも途中で引っかかってしまうと訳が分からなくなって途方にくれています。 ウイルス対策のチェック機能?からか、すんなりいってくれない事も多いので、冷や冷やします。 下記にも書きましたが、パソコンに移す前に消してしまったようですがそれでも利用できるのでしょうか? たいていは、ゴミ箱に移したものや、パソコン上で消してしまったデータの復活に適用されるのでは ないでしょうか?

回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.htmlのフリーソフトDataRecoveryでできませんか。

sun-sun9
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたにも関わらず お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速ダウンロードしたのですが、途中でエラーが出てしまい・・、前に進んでいません。再度チャレンジしてみます。 それともう1点教えて頂きたいのですが、質問の中で「パソコンの中に残っているか・・・」と書きましたが、パソコンに移す前に(パソコンで、デジカメのファイルを表示していた時点)で、消去してしまっているようです。その場合でも、このソフトは使えますか? ど素人の質問ですみません。