• ベストアンサー

画像ファイルのサイズ変換について

デジカメで撮った写真のファイルサイズについての質問です。 PC上に2000KBの写真(JPG)があります。 1.ダブルクリックをすると「Windows画像とFAXビューア」で開きます。 そのまま何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが約3000KBに。 2.「ペイント」で開き、何もせず上書き保存。 →ファイルサイズが500KB~1000KBに。 いずれもJPGファイルで何も操作をせず、ただ上書きをしただけです。 なんでこんなにファイルサイズが変わってくるのでしょう? 気になったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ソフト上のJPEG保存の設定の圧縮率が違うからです。 圧縮率が高いと(画質は悪くなるけど)容量が減り 圧縮率が低いと(画質はあまり悪くならないけど)容量が増えるのです。

mamevan
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ソフトによって圧縮率が違うってことですね。 ありがとうございました。