• 締切済み

VAIOのデュアルブートでの問題です。

状態 VAIOPC 型番:SVT1312AJC O S:windows10 行った行為 linux mintをデュアルブートしようとした。 はじめに、windowsでパーティションを20G切り分け、 そのあとVAIOのアシストボタンを押し、 メニューのUSBから起動。 osmintが起動され、一度、電源を落として windows10を起動しようとしたら、 エラーコード「0xc0000225」が表示され、 windowsが起動できなくなりました。 もしかして、これってハードディスクを上書きしてしまったんでしょうか? あと、リカバリーディスクを作成しておりません。 どうすれば直るでしょうか??? ご教授お願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.4

No.2の補足です。 mintが起動しているなら fdisk -l でパーティションを確認してください。 確認した内容にwin10のブートパーティションが確認できたら、 ブート設定ファイル grub.cfgを確認してください。 grub.cfgのメニューエントリにwin10の起動に関する記述があれば内容をチェックしてmint(grub2)がwin10を起動できるように編集してください。 メニューエントリが無い場合は下記のようなエントリを追加してください。 デバイスは実際の環境に合わせてください。 menuentry "Windows 10" --class win10 { insmod chain set root=(hd0,1) chainloader +1 } 以上でPC再起動して、表示された起動メニューの「Windows 10」を選択して起動できるかどうか確認してください。 --- 上記がうまくいった場合は /etc/grub.d/40_customファイルに上記の記述を追加して、 grub-mkconfig にて grub.cfg を再構築してください。 ---以上です。

jittyannn
質問者

補足

fdisk -l を打ってみたところ、何も表示されません。 どうすればいいですか?

• ayumi9821
回答No.3

LinuxMintのブートローダ(たぶんGRUB)がWindows10のブートローダ(ブートマネージャ)を上書きしてしまったのではないでしょうか。LinuxMintのインストール時にdev/sda/直下を指定しませんでしたか?  この場合Windows10の修復をしないといけないので、インストールされているHDDからWindows10のスタートアップ修復が起動できない場合、別のパソコンでWindows10のインストールディスクを作り、そのVAIOに入れてスタートアップ修復をしてください。これで起動できるようになるはずです。インストールディスクはマイクロソフトのホームページからダウンロードできます。  そのとき、LinuxMintは起動しなくなるので、LinuxMintをインストールするときにブートローダの位置を次のどちらかにしてください。 1.LinuxMintをインストールした領域(/) 2.新たに作成した領域(/boot)  そこで再起動する前にddコマンドを使って先頭512Bを取出し、Windows10のインストールされているHDDのルートディレクトリにコピーしておきます。 例:# sudo dd if=/dev/sda* of=LM.PBR bs=512 count=1 *の部分にはブートローダをインストールしたパーティションを指定してください。  その後、Windowsを起動し、BCDEDITコマンドを使用してLinuxMintを登録してください。コマンドプロンプトは管理者権限で起動します。 例:# bcdedit /create /d "LinuxMint" /application bootsector 「エントリ {xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} は正常に作成されました。」の{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} の部分をコピー。」 bcdedit /set {xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} device partition=c: bcdedit /set {xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} path \LM.PBR bcdedit /displayorder {xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx} /addlast  これでデュアルブートできるはずですが、一説ではWindows10はデュアルブートができない仕様になっているといわれています。もしもできたら運がよかったとお考えください。

jittyannn
質問者

補足

おかげでwin10はアップできました。 ですが、スタートアップ修復ができません。 これはパーティションのみでなく、 ハード全域に上書きしてしまったかもしれません。

• kteds
回答No.2

> windows10を起動しようとしたら、 mintが起動できるようにしてください。 mintのgrub.cfgを操作すればwin10も起動できる可能性があります。 ただし、ある程度のスキルを要します。 UEFIモードのシステムの場合は、さらにUEFI に気を配った修復が必要です。 >どうすれば直るでしょうか??? 質問内容だけではwin10とmintの環境がわかりませんのでアドバイスは困難です。 まずはmintが起動するようになった後で、再質問してください。

jittyannn
質問者

補足

原因 VAIOのレスキューモードのUSB起動をmintで行ってしまった。 一応、mintは起動できています。 ハードディスクのパーティションにはwin10がみつからないです。 どうすればいいでしょうか?

• 121CCagent
回答No.1

「BOOTMGR is missing」や「0xc0000225」エラーを修復する方法 http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html エラーコード0xc0000225の解決策(Windows 8/8.1) http://pc.thejuraku.com/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%890xc0000225%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%96%EF%BC%88windows-88-1%EF%BC%89 とか参考にされてみては?Win8/8.1での例ですがWin10でも基本は一緒だと思います。 >もしかして、これってハードディスクを上書きしてしまったんでしょうか? 恐らくブート情報の部分を上書きしたり一部を書き換えてしまった可能性があるかも。

jittyannn
質問者

補足

すいません。 OSはパソコンにプリインストールされていたwin8からアップグレードしたため、 liveCDのwindowsを所持していません。そのため、win関係のブートを閲覧する 方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。