• ベストアンサー

インキ

万年筆のカ-トリッジ空になると インキの瓶で売られているのを カ-トリッジに入れて使うのは 可能ですか、入れるのにどのよ うな商品あると便利ですか スポイトとかで吸入して入り そうですか。 何か不具合おこりえますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

habataki6 さん、こんにちは。 私はパイロットの両用式の万年筆でそういう風に使用していました。スポイトでカートリッジへのインク吸入は可能です。しかし、インク漏れなどに対する安全性を考えるならば、実費はかかりますが、最終的にはコンバーターを使用することが不可欠だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ペン先を下に向けておくだけで勝手にインクが漏れてしまいますけど 万年筆というのはどれもそのような仕組みなのでしょうか ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

habataki6 さん、こんばんは。ithiです。 ペン先を下に向けておくだけで勝手にインクが漏れてしまいますけど 万年筆というのはどれもそのような仕組みなのでしょうか ありがとうございます。 基本的にはペン先は絶対下に向けてはいけません。30年前はインク漏れが必然だったようです。最近こそインク漏れがないよう設計されていますが、ペン先は上に向けてください。 ただ、あまりに漏れがひどいようなら、メーカーへ修理に出すか、個人経営のお店で修理、調整したほうがよろしいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

<ペン先は絶対下に向けてはいけません ペン先下に向けないと書けないのではないですか 書いていない時に実験的に下に向けてみたのですけど 書いている時間は長くないので質問してみました 普段は書いていないので上に向けてたてています ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

質問するときは、メーカー名書いてください。 万年筆メーカー書いてないので分かりませんが、普通はどちらも可能。 参考資料。 http://kobe-nagasawa.co.jp/fountainpen

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。