• ベストアンサー

単語にsがつくのは

My friend lives there 友達が向こうに住んでいるんだ この文章、friend ではなく live に「s」がついてるのは何故でしょう there だからです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三単現という規則です。大切なので必ず覚えて欲しいです。 三単現とは、三人称、単数、現在の頭文字を取ってつなげた言葉です。 「…は」に当たる言葉を主語と言います。 My friend lives there. では my friend が「私の友達は」で主語になります。 (1) 英語では I「私は」, we「私達は」を一人称 you 「あなたは」「あなた達は」を二人称と言っています。 それ以外の人は全て三人称に入ります。 つまり、I, we, you 以外の人や物は、全て三人称になります。 my friend は三人称です。 (2) friend は友達が一人だけ話題になっています。 friends だと二人以上になります。 my friend は一人だけなので、単数になります。 (3) この文には書いてありませんが、現在のことを書く時にこの形を使います。 「昨日」とか「明日」という単語を習うようになったら、現在以外のことも書きますが、 今の段階では現在だけ覚えてください。 (1)(2)(3)が全てそろった時に三単現という形に変化します。 ※繰り返しますが、三単現は「…は」という主語の後だけに関係しています。 気を付けてください。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

中学校で習いますが、主語が単数(一人)の三人称(話し手と聞き手以外)で、現在形の場合は動詞にsが付きます。これは英語の文法ルールなのでそういうものだと覚えるしか無い。 My friends live there. も正しい文です。何人かの友達がいて向こうに住んでいるということ。この場合は複数(一人では無い)ので、sは付きません。

esidishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました