金銭的損害での死刑制度導入の議論とは?

このQ&Aのポイント
  • 報道によると、国の予算の1000億円余が無駄遣いされたと言われています。
  • 公務員による私腹を肥やした行為が含まれている可能性もあります。
  • 現在の死刑制度は殺人事件に限られていますが、公務員による国への損害や私腹肥やし行為にも死刑が適用されるべきだという議論があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭的損害での死刑

報道に拠ると、国の予算の一千億円余が無駄遣いされたと聞きます。推測ですがその中には私腹を肥やした役人が含まれると推測します。 今の死刑制度の議論の対象は殺人に限られるようですが、公務員に限って国に損害を与えたり、私腹を肥やしたことが発覚した場合、死刑を適用してはと考えています。 対象金額は数億円以上にするとし、公務員採用の際その旨周知しておくことにします。 刑罰が未然の犯罪を防ぐ「みせしめ」の効果を期待するなら、これにより国家予算の無駄、搾取が何百億も防げるに違いありません。 収めた税金を文字通り命がけで遣ってもらいたいものです。 で、質問は、このような死刑制度を是認するのは、日本国民で自分ひとりなのか? それとも賛同する人が、このサイトの中だけでも他にいるかどうか? と言うことです。 何かコメントいただければ幸いです。 (もしかしてこれは削除? まあそれはそれでもいいでしょう)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

死刑に威嚇力があるか、という問題がありますが、 汚職に限って言えば、非常に効果的だと思われます。 かつて、英国も汚職が盛んだったのですが、キーラー嬢 事件をきっかけに、厳罰化に踏み切ったところ 汚職が激減した、という実績があります。 ああいう、計画的というか知能犯的というか、 計算尽くの犯罪には厳罰が効果的なのです。 死刑にすれば、激減するでしょう。 ま、そういう法律を作るのは、実際は政治家や 官僚ですから、現実性はあまりありませんが。 裁判員制度の対象となる犯罪は殺人やレイプなど ですが、汚職は外されました。 これは、裁判員制度だと汚職に厳しくなることが 予想されたからです。 ”質問は、このような死刑制度を是認するのは、日本国民で 自分ひとりなのか?  それとも賛同する人が、このサイトの中だけでも他にいるかどうか?  と言うことです。”     ↑ アンケートでもとれば多くの人が賛同すると思います。 ちなみに、ワタシも賛成です。 汚職は国を滅ぼします。

e-toshi54
質問者

お礼

「賛成」と言っていただける方がいて、ほっとしました。 ただ、お互い実現可能だと思っていないところが、残念です。

その他の回答 (2)

• int3
回答No.2

個人的にはそれで死刑とかありえないですね。 死刑だ、見せしめ効果だとか、とかで防ぐのではなく、根本的にきちんと不正ができないようにシステム化すればいいだけだと思います。 現時点でいろいろ不正ができるのであれば、なにかシステムに欠陥があるということですよね。 直すべきはそこであって、議論するポイントがちがうかなと感じます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

黒幕が自分の権威を利用して末端の職員に責任を擦り付ける危険が高くなるでしょう。ヤクザと同じで指示した人物は何の刑罰も受けることはないはずです。

e-toshi54
質問者

お礼

コメント感謝。 まあ、個別の犯罪はそれぞれ厳正に捜査し、事実上の主犯を捕まえるのは今でもやっていることですし、その場合の最高刑を死刑にするという考え方です。 確かどっかの国では死刑になったケースもあるはずです。