• ベストアンサー

600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか?

昨日の夜ご飯食べてお風呂に入る前に体重を計ったら52.5kgで その後お風呂に入り寝て、あさおきてすぐにはかったら51.9kgでした。 600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか? その間おしっこはしましたが、うんちはしてません。 食べ物は食べていません。 水しか飲んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.5

尿と発汗によるものです。汗は不汗蒸発(不感蒸泄、不感蒸散)と呼ばれる、皮膚に汗を感じない状態での発汗・蒸発が常にあり、就寝中では最大約1リットル蒸発します。今の時期だと気温が低いために、もっと少ないですが、入浴中の発汗や尿と合わせて600g(600mL)というのは、よくあることでしょう。

TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tadasi57
回答No.4

普通のことじゃないでしょうか。

TRZKYEGO
質問者

お礼

noname#231796
noname#231796
回答No.3

就寝前と起床後で、体重の変化があるのは普通みたいですよ。

参考URL:
http://www.asken.jp/info/1602
TRZKYEGO
質問者

お礼

• suiton
回答No.2

全く正常ですので、何の心配はありません。 寝ている間も心臓・脳など体の各器官は動き続けカロリーを消費します。その結果、汗や呼吸により水分などを体外に排出しています。 600g程度であれば、正常の範囲です。 もし、体重変化がないとすれば、睡眠中に体が正常に動いていないということで、病院で診てもらう必要があります。 ご安心ください。

TRZKYEGO
質問者

お礼

noname#218039
noname#218039
回答No.1

睡眠中は発汗などでコップ1~2杯分の水分などが失われていると聞きます。 心配でしたら、しばらくの間、食事や生活環境を大きく変えずに毎日定時刻に体重を計って下さい。 定時刻は、自分なら「起床時」が適してると思いますよ。 毎日500グラム以上の減重なら、病院に行ってください。 医師ではないのでこれ以上の素人的なコメントは違法な言動になる可能性があるので控えさせて貰います。 他人の体調を素人が判断し回答するコメントを簡単に信用しないで下さい。 最適なコメントだろうが、参考程度に留めておいて下さい。 しかし、定時刻に体重を計ることは、健康管理において大きな意味がありますよ。 不安ならば本当に医師に相談して下さい。

TRZKYEGO
質問者

お礼