• ベストアンサー

600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか?

昨日の夜ご飯食べてお風呂に入る前に体重を計ったら52.5kgで その後お風呂に入り寝て、あさおきてすぐにはかったら51.9kgでした。 600gも減ってるのですが減り過ぎじゃないですか? その間おしっこはしましたが、うんちはしてません。 食べ物は食べていません。 水しか飲んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.5

 尿と発汗によるものです。汗は不汗蒸発(不感蒸泄、不感蒸散)と呼ばれる、皮膚に汗を感じない状態での発汗・蒸発が常にあり、就寝中では最大約1リットル蒸発します。今の時期だと気温が低いために、もっと少ないですが、入浴中の発汗や尿と合わせて600g(600mL)というのは、よくあることでしょう。

TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tadasi57
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

普通のことじゃないでしょうか。

TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

就寝前と起床後で、体重の変化があるのは普通みたいですよ。

参考URL:
http://www.asken.jp/info/1602
TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5178)
回答No.2

全く正常ですので、何の心配はありません。 寝ている間も心臓・脳など体の各器官は動き続けカロリーを消費します。その結果、汗や呼吸により水分などを体外に排出しています。 600g程度であれば、正常の範囲です。 もし、体重変化がないとすれば、睡眠中に体が正常に動いていないということで、病院で診てもらう必要があります。 ご安心ください。

TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218039
noname#218039
回答No.1

睡眠中は発汗などでコップ1~2杯分の水分などが失われていると聞きます。 心配でしたら、しばらくの間、食事や生活環境を大きく変えずに毎日定時刻に体重を計って下さい。 定時刻は、自分なら「起床時」が適してると思いますよ。 毎日500グラム以上の減重なら、病院に行ってください。 医師ではないのでこれ以上の素人的なコメントは違法な言動になる可能性があるので控えさせて貰います。 他人の体調を素人が判断し回答するコメントを簡単に信用しないで下さい。 最適なコメントだろうが、参考程度に留めておいて下さい。 しかし、定時刻に体重を計ることは、健康管理において大きな意味がありますよ。 不安ならば本当に医師に相談して下さい。

TRZKYEGO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の増減が激しすぎませんか?

    昨日の夜ごはんを食べ シャワーを浴びる前にはかった体重は53.4kgだったのに 朝起きてトイレして(おしっこ)計った体重は51.8kgでした。 なぜか1.6kgも減っています。 シャワーを浴びてからは夜寝る前にトイレに行って 朝起きてから1階トイレに行ったので2回しかトイレをしていません。 うんちは出ていません。 寝たのは23時半くらいで起きたのは6時です。 シャワー後はお茶しか飲んでないです。 おしっこだけで1.6kgも出た感じはしないのですが 体重の増減が激しすぎませんか? 寝てる時もコップ一杯分の汗をかくと言いますが 一杯レベルではない気がします。 ちなみに今は生理1週間前です。

  • カロリーより重さ

    私は151cm52kgの体重でした。 高校に入り部活を止めてから 食べる量が減り みんなに痩せたと言われ 久しぶりに体重計に乗ったら 45kgになっていました。 それから毎日 体重計に乗り 体重を更に2kg落としました。 いまも毎日体重に乗っているのですが 100g 増えただけで落ち込んだり 昨日より100g 増えていたら 夜ご飯を抜きます。 最近は水分を摂ることも怖く 水分もまったく摂りません。 食べものもカロリーより 重さを気にしてしまいます。 これは摂食障害ですか? ダメだとわかってるんですが 昔の体重に戻るのが怖くて 改善できません

  • オシッコ&ウンチのたびに大泣き

    生後二週間経ちました。 最近、ウンチが出る前はすごく機嫌が悪くて泣きます。 オシッコも出るときに泣きます。オシッコは寝てるときも出てますが・・・。これってどこか痛いのでしょうか? それに、つい最近までは睡眠が3時間ほど寝ててくれてたのに、昨日から二時間ごとにオシッコか空腹で起きてしまいます。ちなみに、母乳の後粉ミルク60ミリほど足してます。体重は3160グラムです。 赤ちゃんってこんなもんでしょうか??

  • お風呂後のウンチがもれてしまいます。

    2ヶ月ちょっとの女の子です。 ウンチは1日1~2回程度なのですが、 お風呂に入った後のウンチがもれてしまいます。 お風呂後にみるくをあげると、あげている最中にウンチをしてしまうのか、げっぷをさせるために立て抱っこにすると前からウンチというよりはウンチの水分?がびっしゃりともれてしまいます。 体重はおそらく5kg 前後でおむつはムーニーを使っていたのですが、大きいのかと思いパンパに変えましたがやはりもれてしまいます。 日中するウンチはもれません。なぜかお風呂後だけです。冷えてしまっているのでしょうか?下痢なのでしょうか? 教えてください!!

  • うんちとおしっこの回数、量について教えてください!

    うんちとおしっこの回数、量について教えてください! 3ヵ月になるチワワ、現在体重900グラムほどの女の子です。家に来て今日で4日目です。 うんちの回数と量が、減ってきてます。毎食後すぐにうんち、おしっこをしていたのですが、昨日からあまりしなくなってきて、量も減ってます。食後するまでの時間も長くなりました。ごはんはずっと同じ量を完食です。お水はあまり飲んでないように思います。 初めて迎えたワンちゃんで、日中はひとりで留守番をさせてるので不安だらけです。こんなものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太るのが怖い

    毎日 体重計に乗って記録して 152cm42kgの体重になりました。 体重が減ってから 1日に体重計に何回も乗ります。 (朝・夕方・夜・ご飯の後・寝る前) 200g増えただけでも 太りそうで ショックをうけます。 水分を多く取るといいと聞き たくさん取っていたら 2kgも増えてしまい 1週間たっても戻りません。 便秘気味なので水分とりたいけど 体重は増えるし 夜ご飯の前に豆乳を飲んでも 500gぐらい増えるし 水分とるのも食べるのも イヤになります。 2kgを戻すには何をしたらいいですか? 成功したダイエットあったら教えてください

  • 体重ばっかり気にしてしまう

    151cmの43kgです。 周りからは痩せなくていいとか 言われるけどどうしても 体型を気にしてしまいます(泣) 生理前には44kg台になったり 夜ご飯が食べれなかった次の日は 体重が42kgになっているのが嬉しくて 夜ご飯を食べるのを ためらってしまいます。 夜ご飯を食べる前に必ず体重を 計っているのですが 夜ご飯を食べた後に計って 増えていたりすると落ち込んで 次の日食べたくなくなります。 質問をさせてもらいます 1)これは拒食症などの前兆ですか? 2)みなさんが成功したダイエットの期間と減った体重の量 3)便秘に効果があったもの おねがいします。

  • 04ヶ月の子猫がうんち、おしっこしなくなりました

    03日前にもーすぐ04ヶ月になる子猫をもらってきました。 昨日の朝まではおしっこはトイレにしてました。うんちは洗面所で02回ほどしてしまいました。 洗面所を消臭したらうんちもおしっこもしなくなってしまいました。 水もご飯もしっかりとります。 どーしたらよいですか?

    • 締切済み
  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なん

    犬につけるオムツについてと歩けなくなってきた犬のうんちについて質問なんですが...。 我が家の愛犬はクッシング症候群にかかっており、最近になって特に病状が進み水の飲む量もオシッコの量も一気に増え、更にお腹の重みに後ろ足が耐えられなくなってヨタヨタ歩きしかできなくなったため、トイレにつく前に漏らしてしまいます。 昼はそれでも、私や家族が起きているので何とかなるのですが、夜はいつオシッコをするのか分からないのでずっと起きているわけにもいかず、オムツにしたいと思っています。 体重7kg 胴回り54cmでシーズーくらいの大きさなんですが、胴回りがメタボリックシンドロームのように丸くなっているため、オムツが上手く装着できずにいます。 どのようなオムツが適しているのでしょうか?? それと後ろ足がかなり弱ってきていて、うんちをする体制が上手くできず、食事は食べているのですが、あまりうんちをしなくなってしまいました。 うんちをしている最中に私が触れたら途中でやめてしまうので、助けることもできません。 この場合はどうしたらよいのでしょうか??

    • ベストアンサー