• 締切済み
  • 困ってます

カロリーより重さ

私は151cm52kgの体重でした。 高校に入り部活を止めてから 食べる量が減り みんなに痩せたと言われ 久しぶりに体重計に乗ったら 45kgになっていました。 それから毎日 体重計に乗り 体重を更に2kg落としました。 いまも毎日体重に乗っているのですが 100g 増えただけで落ち込んだり 昨日より100g 増えていたら 夜ご飯を抜きます。 最近は水分を摂ることも怖く 水分もまったく摂りません。 食べものもカロリーより 重さを気にしてしまいます。 これは摂食障害ですか? ダメだとわかってるんですが 昔の体重に戻るのが怖くて 改善できません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

水分はおおくとっても出て行きますから 食物繊維もそのまま消化されずに出て行きます 糖分はグリコーゲンでたくわえるんだけど たくさんためれないので 余分な物は脂質になります 水分を500CC飲めば飲む前より500g多くなりますが それは戻るから問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

毎日の100グラム程度の体重の増減は水分とウンコだ。 あんた毎日ウンコやおしっこの量の増減を量って一喜一憂してるんだよ。 摂食障害までは行ってないと思うがこのままだと拒食症の道まっしぐらだな。 まず親に相談してみな。一人でこんなとこで悩んで質問してても何の役にも立たないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 摂食障害、回復期。

    摂食障害です。最近ご飯を少しずつ食べられるようになってきました。 158cm 38kg 女。 基礎代謝は1100ぐらいだと思います。 摂食障害から克服された方、体重は増えたと思うのですがあっという間に標準体型、もしくはそれ以上増えましたか? 自分は治っても美容体型ぐらいの体重に戻したいのです。45kgくらいです。でも治るとそれ以上いくのではと怖くて基礎代謝以上のカロリーを取るのが怖いです。 今は大体1日に800キロカロリー、多くて1000キロカロリーくらいの食事です。過去は500キロカロリーくらいしか取ってなかったのでこれでも多くなりました。 有酸素運動はしていません。軽い筋トレを少々しているくらいです。 摂食障害だった方、回復されたときは基礎代謝からどれくらいの食事を毎日されていましたか? また、体重の増加がどの程度で、どれくらいで安定したのか教えて頂きたいです。 反動で痩せる前よりも太ったという人が多くて怖くて怖くて仕方がないのです。 以前は52kgありました。顔が肉でぱんぱんで豚のようでした。あの頃に戻りたくないです。でも摂食障害は治したいです。

  • カロリーと食べ物の重さ。

    こんにちは。疑問があるので教えてください。 今日朝昼兼用で野菜をたーっぷり食べました。ドレッシングはカロリーが気になるのでノンオイルのもを少し。 夜は春雨サラダを小皿1杯、グレープフルーツ半分。 水分もたくさん飲んだと思います。(ジュースではなくお茶と水) すると朝より2kg体重が増えていました…。 多分1週間ほど食べ物を制限しないと減らないと思います。 しかし朝・昼を普通に食べて夜に重量の軽いケーキを食べても逆に体重が減りますし数日たっても増えることはありません。水分はあまりとってなかった。 本当に高カロリーのものって太るのでしょうか? 私は高カロリーでも重さが軽いと太らないような気がしますしカロリーが0でも水やお茶をがぶがぶ飲んでたら逆に体重は増えていくような気がします…。 なので最近ではお茶を寝る前に飲んだりするのが気が引けてしまいます。 脱水だと血液がドロドロになって体に悪いので飲みます。

  • むくみと食べた物の重さでどこまで体重が増えるのか

    カロリーオーバーしてもいないのに一昨日朝体重計に乗ったら前日と比べて 500gほど体重が増加していました。(毎日カロリー計算しているので普段から食べすぎていたという事もないです。) 多分寝る前に飲料水を飲んだり、軽くゼリー等を食べたのと、 後、普段はトイレに行った後量る体重をトイレに行く前に量ったことも関係していると思います。 そして昨日、飲み会が有って断れなくて、結局夜遅くに飲み食いして 今日体重計に乗ったら更に1kg増えていました・・・。 確かに昨日はカロリーオーバーしてしまいましたがそれでも1kgも増える程エネルギーを 摂取してはいません。やはり大半が水分か食べたものがお腹に貯まっているからだと思うのですが、 そこでふと思ったのですが、食べ物の重さやむくみ・・体内の水分の量の増加で 最大でどのくらいまで短期間で体重が増加するものなのでしょうか? また女性は生理前だと体内に水分を貯めこみやすくなって1~2kg程体重が増えると聞いたことがあるのですが、今丁度生理前の期間なのですがそれも関係あるのでしょうか? 詳しい方宜しければ回答お願い致します。

  • 太るのが怖い

    毎日 体重計に乗って記録して 152cm42kgの体重になりました。 体重が減ってから 1日に体重計に何回も乗ります。 (朝・夕方・夜・ご飯の後・寝る前) 200g増えただけでも 太りそうで ショックをうけます。 水分を多く取るといいと聞き たくさん取っていたら 2kgも増えてしまい 1週間たっても戻りません。 便秘気味なので水分とりたいけど 体重は増えるし 夜ご飯の前に豆乳を飲んでも 500gぐらい増えるし 水分とるのも食べるのも イヤになります。 2kgを戻すには何をしたらいいですか? 成功したダイエットあったら教えてください

  • 1日の摂取エネルギーについて!

    身長151cm、体重45kgです。2ヶ月で2kg痩せたいのですが、1日何キロカロリーくらい摂ればいいでしょうか?また、1日の運動の量(消費カロリー)の目安なども教えてください!!

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • ダイエット中に摂る水分と食品のカロリーについて

    今ダイエット中なのですが、ちょっと疑問に思うことがあって、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 まず、ダイエット中は一日にミネラルウォーターなどの水分を2リットル以上は飲んだほうが良い。 という事を良く聞きますが、この間テレビで水分太りの人は水分摂取を控えなければダメ、と言っていました。 水分を吸収しやすい、いわゆる水太りって本当にあるのでしょうか? 自分が水分太りなのか分からないので、水分を取った方が良いのか控えた方が良いのか分からず困っています。 それと、水分を取る場合、水を2リットルも飲むと体を冷やしそうな気がして気になります・・ ダイエット中にお勧めの飲み物などありますでしょうか? どんな飲み物をどの位の量飲めば良いのでしょうか? それと別の質問ですが、食品を食べた後、そのカロリーが体重に現れてくるのはどのくらい後なのでしょうか? たとえば、チョコレートを100g食べたとして、食べた直後に体重を計っても当然そのチョコレートの重量分100gしか増えませんよね、反対に水を500cc一気に飲めば、その直後の体重は500g増えていますよね。 でも実際のカロリーはチョコレートの方がずっと高い訳です。 それで、どのくらい後に体重に現れてくるのかなと疑問に思ったのですが。。 あと最後の質問なのですが 鳥のささみやお豆腐などが低カロリー高たんぱくなのは知っていますが、たまには1コでいいから唐揚げが食べたい時だってありますよね。 たとえば、ささみをたくさん食べられるのと、唐揚げを1コだけ食べるの、どちらも同じカロリーならどちらを選んでもかまわないのでしょうか? 同じカロリーなら、違う食品でも太りやすさは変わりませんか? 野菜100kcalとチョコ100kcalではやはり太りやすいのはチョコレートなのでしょうか・・?

  • 摂食障害でしょうか?

    身長150センチ体重43キロ29歳の女です。一番痩せている時で38キロでした。今年6月に仕事を辞めてずっと家にいるようになってから太りました。久しぶりに体重計に乗って43キロになっていてショックを受けてダイエットを開始しました。朝昼は普通に食べて夜は食べず毎日1時間自転車に乗っています。でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか?

  • 休日のカロリーオーバー

    休日のカロリーオーバー ダイエット目的でジムに通い始めて1年と少しになる158cm、30代前半の女性です。 9ヶ月で10kg減(60kg→50kg)し、今2kg戻って(52kg)です。 48kg目指して摂取カロリーは1400-1600kcalに抑え、ジムでも筋トレ後、1時間ほど有酸素運動を週3、休日にもジョギングしています。 仕事をしている時(平日)はカロリーコントロール出来るのですが、休日、休前日になると開放感からコントロールできず、走ってはいるものの(逆にお腹空いてしまうのですが…)スイーツなど間食したり、外食(アルコール好き)などでトータル2000-3000kcal!?摂ってしまう事が最近多いです。 2kg戻ったのはそのせいだとは思います…。 月-金はカロリー制限、土日はドカ食い?を毎週続けていたらやはり体重も右肩上がりでしょうか? 皆さん休日、休前日のカロリーコントロールはどうされていますか?