• 締切済み

小企業と個人間の為替【質問】

こんにちは。 当方は零細企業の代表者です。通常に毎回仕入れの時に海外送金が必要です。海外送金手数料節約のため、当社は中国にいる人(来日予定の観光者)と為替したいと考えています。毎回、為替金額は50-100万円範囲です。 ※為替の流れ 中国側:来日予定の観光者より100万円以下の相当な人民幣をもらいます。当方もらった人民幣を使って中国メ-カ-より商品を注文し、日本に輸入と販売を行います。 日本側:当社が来日の観光者へ100万円以下の相当な日本円を渡します。来日の観光者が交換した日本円を使って日本商品を購入されます。 質問ですが、上記の外貨交換交換は日本側の為替法より違法でしょうか。 ※中国側の為替法:別の話 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

海外送金手数料は外貨送金だと手数料は0.125%(最低手数料2500円)ですが?後人民元紙幣を持ち込んで送金取組を依頼すると外貨現金取扱手数料(100元当たり〇円で決まり、TTSとTTMの差額より高い)が必要になります。海外で紙幣を受け払いする場合に新券を本国から受け取り回収紙幣は本国に送付する扱いを銀行では行います。この費用を外貨現金取扱手数料でカバーする訳です。 中国への支払いは現在LCか荷為替で支払っていると思います。前金での支払いは手数料が割安ですがまだまだ信用出来ない相手です。手数料を下げたいならCIFからC&Fにしますか?海運会社は海損免責を約款で規定しています(海難の際には荷物を海に捨ててでも船を守る規定、郵便には海損免責不可の条約がある)。

• yymddttmm
回答No.1

外為法および銀行法違反になります。 ついでに観光者は入管法違反になります。 それに現金の人民幣をどうやって送金するの?