• ベストアンサー

公示相場にない通貨での為替予約

海外支店との取引の際、売主側の通貨で売買を行っています。 円高で支店からの売掛回収が難しくなり、為替予約を検討中ですが、よくわかりません。 まず、当該支店は、銀行の外国為替公示相場にない通貨なのですが、その場合は日本でも為替予約可能なのでしょうか? そして、海外支店から日本へ円建てで送金する場合、為替予約の手続きをするのは海外支店になりますか? それとも、日本側になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

海外支店で円転して送金するならば、その予約は海外支店が行います。 日本で為替予約するならば、海外からは現地通貨で送金を受け、日本到着時点で予約の現渡しを行い決済します。

mix-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。