• 締切済み

スピーカー・オーディオについて

オーディオ初心者です。 現在、自宅を建築中で電気業者の方が好意で天井用スピーカーの配管を設置してくれました。 2本は音源から反対側の天井にあり、1本はキッチンに設置してくれたようです。(妻が音楽好きでキッチンにいても音楽が聴けるようにとキッチンに付けてくれました。) スピーカー本体は、実兄からBOSE製の111ADWを3台もらいました。 さて、ここで問題が… まったくのド素人なのでスピーカーの設置の仕方がわかりません(汗) ネットでも自分なりに調べましたが、『111ADWはアンプがないと聞けない』程度しかわかりませんでした。 もうすぐ新築の引き渡しで引っ越しとなります。 妻はキッチンで音楽を聴けるのが楽しみと話しています。 現在の手持ち家電ですが TV:パナソニック TH-P50GT5 DVDプレーヤー:パナソニック DMR-BWT520 新規購入予定 スピーカー:YAMAHA YSP-2500(iPhoneをBluetoothで繋いで聴きたいと妻の希望) (1)TVの音・iPhone等の曲をYSP-2500と111ADWを通して聴きたい。 (2)アンプはどのメーカーのものを使えばよいか。 (3)もろもろの家電との接続経由。 (4)その他必要なもの。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 ※簡単ですが、家のLDKの間取りを載せます。赤☆がスピーカー位置となります。 ※他に必要な情報があれば補足させて頂きます。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.3

YAMAHAのYSPシリーズは、デジタル遅延技術を駆使して仮想ビームを作る方式なので、一般のアンプ・スピーカーと同時使用すると音が遅れて出るのが露呈します。つまりYSPから出る音がエコーに聞こえYSP効果も得られなくなります。 従って、YSP-2500単独での使用をお勧めします。家族と映画鑑賞するには良い選択だと思います。 一方BOSE 111ADWは業務用、特にBGM分野で30年余り好評を続けていた101MMの後継に当たります。実際に聞いたことはありませんが情報によると101MMとは音質がかなり違うようです。 5.1chのリヤ用とかBGM用として使え、配管はその用途に応えるでしょうが、前記の通り一般の5.1とYAMAHAのYSP方式では折り合いが付きませんので別の系統で使うしかありません。また、キッチンの配管は1本しかありませんが下記リンクのような4芯ケーブルを通せばスピーカーを2本ステレオで使うことは可能です。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21331/ BGM専用にするのが良いと思います。 アンプは、音源再生にどのような方式を使うかによって違ってきます。 PCに取り込んだりダウンロードしたMP3等を再生するのであれば http://www.fostex.jp/products/pc200usb-hr/ のようなUSB入力のDAC付きアンプが手軽でしょう。 ホームネットワークがご自分で管理できれば、DLNAなどを活用したネットワークオーディオが可能です。 DLNAだけでも機能別に4種の機材があり再生するための組み合わせが変わります。他にも再生方法がいくつかありますので、実際に使われる時に質問しなおしてください。 一例: http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/stereo-receivers/r-n602_silver__j/ 先日Windows7からWindows10にアップデートしたらエクスプローラの右クリックにデバイスキャストというのが現れるようになり、DLNA Rendererデバイスが表示されるようになりました。現在対応製品は多くないのですが、ネットワークに接続されたDAC内蔵のアンプがDLNA Rendererに対応していれば、難しい手続き無しでここに表示されて再生可能になります。今まではWindows Media Playerにおまけ機能的な扱いでしかなかったですが今後ネットワークオーディオRendererアンプが増える気配です。

• nijjin
回答No.2

YSP-2500はこれ自体で完結するためスピーカーの増設は不可能です。 YSP-2500ではなくAVアンプ+スピーカーを購入しなければ無理です。 そしてリアスピーカーを111ADWにします。 また、キッチンだけ別にしたい場合は専用にアンプ(ミニコンポでもOK)を設けたほうが利便性が高いです。 AVアンプでもiPhoneをBluetoothで接続できるものはあります。 RX-S601 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-s601__j/?mode=model#page=2&mode=paging NR1606 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=NR1606 など・・・ スピーカーはフロントだけにするかセンターやウーハーも入れるかでサラウンド再生が違ってきます。 なお、キッチンはスピーカーが1つのようですのでモノラルでしか再生できません。 あと、111ADWはリアではなくフロント2つという風にもできます。

回答No.1

TOPPING TP21 http://www.amazon.co.jp/TOPPING-TP21-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%86%85%E8%94%B5-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-25W/dp/B004LLC3L8 とかで良いのでは無いでしょうか? 111ADWが最大45Wなので25W程度のデジタルアンプが良いと思い選びました、中国製で安いですが、音はそこそこです、まあメインのIcがヨーロッパ製なので。 YSP-2500の出力が2系統(ヘッドホン1、システム接続用1)なのでシステム接続用1(デジタルアンプ+BOSE)を使うことになります。 入力はHDMIが3つDVD、他2)とBluetooth(i phone)で、HDMI出力が1(TV)と言う接続でしょう