• 締切済み

スピーカー・オーディオについて

オーディオ初心者です。 現在、自宅を建築中で電気業者の方が好意で天井用スピーカーの配管を設置してくれました。 2本は音源から反対側の天井にあり、1本はキッチンに設置してくれたようです。(妻が音楽好きでキッチンにいても音楽が聴けるようにとキッチンに付けてくれました。) スピーカー本体は、実兄からBOSE製の111ADWを3台もらいました。 さて、ここで問題が… まったくのド素人なのでスピーカーの設置の仕方がわかりません(汗) ネットでも自分なりに調べましたが、『111ADWはアンプがないと聞けない』程度しかわかりませんでした。 もうすぐ新築の引き渡しで引っ越しとなります。 妻はキッチンで音楽を聴けるのが楽しみと話しています。 現在の手持ち家電ですが TV:パナソニック TH-P50GT5 DVDプレーヤー:パナソニック DMR-BWT520 新規購入予定 スピーカー:YAMAHA YSP-2500(iPhoneをBluetoothで繋いで聴きたいと妻の希望) (1)TVの音・iPhone等の曲をYSP-2500と111ADWを通して聴きたい。 (2)アンプはどのメーカーのものを使えばよいか。 (3)もろもろの家電との接続経由。 (4)その他必要なもの。 どなたか詳しい方、ご教授願います。 ※簡単ですが、家のLDKの間取りを載せます。赤☆がスピーカー位置となります。 ※他に必要な情報があれば補足させて頂きます。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

YAMAHAのYSPシリーズは、デジタル遅延技術を駆使して仮想ビームを作る方式なので、一般のアンプ・スピーカーと同時使用すると音が遅れて出るのが露呈します。つまりYSPから出る音がエコーに聞こえYSP効果も得られなくなります。 従って、YSP-2500単独での使用をお勧めします。家族と映画鑑賞するには良い選択だと思います。 一方BOSE 111ADWは業務用、特にBGM分野で30年余り好評を続けていた101MMの後継に当たります。実際に聞いたことはありませんが情報によると101MMとは音質がかなり違うようです。 5.1chのリヤ用とかBGM用として使え、配管はその用途に応えるでしょうが、前記の通り一般の5.1とYAMAHAのYSP方式では折り合いが付きませんので別の系統で使うしかありません。また、キッチンの配管は1本しかありませんが下記リンクのような4芯ケーブルを通せばスピーカーを2本ステレオで使うことは可能です。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/21331/ BGM専用にするのが良いと思います。 アンプは、音源再生にどのような方式を使うかによって違ってきます。 PCに取り込んだりダウンロードしたMP3等を再生するのであれば http://www.fostex.jp/products/pc200usb-hr/ のようなUSB入力のDAC付きアンプが手軽でしょう。 ホームネットワークがご自分で管理できれば、DLNAなどを活用したネットワークオーディオが可能です。 DLNAだけでも機能別に4種の機材があり再生するための組み合わせが変わります。他にも再生方法がいくつかありますので、実際に使われる時に質問しなおしてください。 一例: http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/stereo-receivers/r-n602_silver__j/ 先日Windows7からWindows10にアップデートしたらエクスプローラの右クリックにデバイスキャストというのが現れるようになり、DLNA Rendererデバイスが表示されるようになりました。現在対応製品は多くないのですが、ネットワークに接続されたDAC内蔵のアンプがDLNA Rendererに対応していれば、難しい手続き無しでここに表示されて再生可能になります。今まではWindows Media Playerにおまけ機能的な扱いでしかなかったですが今後ネットワークオーディオRendererアンプが増える気配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

YSP-2500はこれ自体で完結するためスピーカーの増設は不可能です。 YSP-2500ではなくAVアンプ+スピーカーを購入しなければ無理です。 そしてリアスピーカーを111ADWにします。 また、キッチンだけ別にしたい場合は専用にアンプ(ミニコンポでもOK)を設けたほうが利便性が高いです。 AVアンプでもiPhoneをBluetoothで接続できるものはあります。 RX-S601 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-s601__j/?mode=model#page=2&mode=paging NR1606 http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=AVReceiver&ProductId=NR1606 など・・・ スピーカーはフロントだけにするかセンターやウーハーも入れるかでサラウンド再生が違ってきます。 なお、キッチンはスピーカーが1つのようですのでモノラルでしか再生できません。 あと、111ADWはリアではなくフロント2つという風にもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

TOPPING TP21 http://www.amazon.co.jp/TOPPING-TP21-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%86%85%E8%94%B5-%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-25W/dp/B004LLC3L8 とかで良いのでは無いでしょうか? 111ADWが最大45Wなので25W程度のデジタルアンプが良いと思い選びました、中国製で安いですが、音はそこそこです、まあメインのIcがヨーロッパ製なので。 YSP-2500の出力が2系統(ヘッドホン1、システム接続用1)なのでシステム接続用1(デジタルアンプ+BOSE)を使うことになります。 入力はHDMIが3つDVD、他2)とBluetooth(i phone)で、HDMI出力が1(TV)と言う接続でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • boseスピーカー

    ipodやPCの音楽を聴くためのスピーカーを探しています。boseの111adwや301vというスピーカーに一目ぼれしたのですがこういったものはアンプを取り付けないと音が出ないのでしょうか? 上記の白い色のものを設置したら部屋のインテリアにもぴったりだなぁと思っているのですが、オーディオの知識がほとんど無いのでどのように設置すればよいのかわかりません。どうかご教授ください。

  • ホームシアター(5.1chのスピーカー位置が高い

    リビングをリフォームしたので5.chサラウンドを自分で設置しようと思っているのですが、知識がなく初歩的なことも分かりません。(1)スピーカーの設置ですが全てが人の高さ(椅子に座って)に設置できず、ドアの上の高さ(約2m)の壁に設置になります。よくカラオケ店にあるように下向きに設置しないとだめですか?その場合適したスピーカーはどんなものがあるでしょうか?・・あまりお金はかけたくないのですが・・  (2)アンプはどのようなものを買ったらいいでしょうか?できたらオーディオも聞きたいのでipodも接続したいのです。(3)テレビは37インチです。ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BWT520-K です。(4)アンプとスピーカーで予算は10万円以内で考えていますがどのようなセッティングが良いでしょうか?オーディオだけも結構聴きますので音質重視で考えています。

  • スピーカーの「ブチブチ」がうるさい

    スピーカーの「ブチブチ」がひどく困っています。スピーカーはTVを中心にから1m程度離して設置しているのですが、以前からむかって左側のスピーカーからだけ「プチプチ」「ブツブツ」と雑音が入ります。アンプの電源を入れ、無音の状態でも鳴ります。1月にスピーカーを新しくしたのですが、以前と症状は変わらず、むしろ悪くなってきているように感じます。 これは、 1.スピーカーの問題なのでしょうか? 2.それともアンプ側の問題なのでしょうか?(アンプはTV/スピーカーから2m以上は離れた場所にあります。) 3.この症状を解決する方法はあるのでしょうか? 当方、オーディオの専門知識はほとんどありません。 あまり関係ないとは思いますが、スピーカーはyamaha、アンプはsansui、CD及びチューナーはmarantz、という何も考えていない組み合わせで使用しています。 とにかくおちついて音楽を聴ける状態に戻したいので、よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプ、avアンプ、それともdac?

    現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。 素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑 新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。 そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか? それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?         TV ↓       ps3 - ysp-5100             ↓ スピーカー - avアンプ- スピーカー             ↓             pc 結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。 何方がお助けを…。             

  • スピーカーを4つ以上・・・

    今現在、店舗を運営しておりますが、音楽は小さなコンポの音を使っております。そこで・・・ 天井などにスピーカーを埋め込んで、快適な音響空間を作りたいのです。天井のスピーカーは4つほどを考えておりますが、アンプはどうすればいいのでしょうか?

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スピーカー天井取付について

    新築で将来天井にスピーカーを取り付けたいと要望がありました。 その電源は天井にコンセントを付ける必要はなく、アンプ(これは設置する予定)から電話線を持ってくるようにするだけで良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

    まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 予算10万円でアンプとスピーカーの購入について

    予算10万円でアンプとスピーカーを購入したいと思います。 使用目的は主に音楽(J-POP)とゲームです。 現在の環境はPCアクティブスピーカーのSRS-D211を3.5mのミニプラグでパソコン(オンボード)と接続しています。 それなりに満足していたのですが、先日友人宅に訪問した時にアンプとスピーカーで構成されたシステム(アンプは何かわかりませんでしたが、スピーカーはパナソニックのSB-CH350のようでした)をパソコンにつなげており、そのときの迫力が素晴らしかったので今回購入に踏み切りました。 音楽はPCで録りためたもの(ロスレス音源)を再生しようと考えています。 とりあえずと思い家電量販店にいってきましたが、店内の視聴はなかなかできたものではありませんでした。 フルサイズのアンプでもよいのですが、部屋が広くなく設置場所も限られてくるので、小型ながらなかなかよい音を出してたCR-D1LTDとD-112ELTDとのセットがいまのところ最有力候補となっています。 なにぶんオーディオ関係に入るのが今回初めてで、よくわからないところもありますが、ほかによいお勧めの組み合わせがあれば教えていただければと思います。

  • スピーカースタンドの効果

    現在厚さ1.3センチのカラーボックス上にスピーカー設置してます。 これをアンプPMA-60に接続のスピーカーを専用スタンドに設置した場合このスピーカーの音は下記のどれに該当しますか? 添付画像;現状、スタンド追加後 (パナのコンポの音はどうでもよい)  1 良くなる 2 悪くなる 3 変わらない 4 その他 ◆機器構成・接続: アンプDENON PMA-60 →スピーカーDALI ZENSOR 3 DENON PMA-60の入力:PC-USB 、TV光入力 コンポ パナソニックSC-PMX100 → スピーカーONKYO D-N7FX よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10をupdateしたことで、使えるようにはなったが、今日使っている途中に全く入力できなくなった。
  • 電源を入れるとランプが7回点灯する。故障している可能性があるのか。
  • エレコム株式会社の製品であるTK-FDP099TBKの無線2.4GHzキーボードが使えず困っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう