• 締切済み

天井スピーカーとipodの接続方法を教えてください

近々カフェをオープンする予定です。 そこで、音響の設備をしないといけないのですが、 ipodを使いたいと思っています。 天井にスピーカを2台設置する予定なのですが、 ipodと天井埋め込みスピーカーの他に必要なものがわかりません。 また、スピーカーはアンプ内臓じゃないとだめなんでしょうか? おすすめのスピーカーがあれば教えてください。 値段はあまり高くない方がよいです。 何点か質問致しましたが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuh2222
回答No.4

天井のスピーカーは埋め込み式でなければいけませんか? とにかく低予算でってことなら、参考までに私が配線手伝った事例を下記に述べます。 知人で居抜き利用で開店した人間がいまして、元は音響を何も備えていない店でした。 スピーカーはリサイクルショップで天井吊り下げ式の物を購入 (Bose製で昔ながらの黒くて四角い物で天井に付けるアタッチメントが付いてきてました) 配線は、モールという配線隠し材を利用して配線 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/ アンプは、確かソニーの安いのだった記憶が。それの右ch赤と左ch赤、右ch黒と左ch黒の配線をスピーカーケーブルで無理矢理繋げて、モノラルアンプ?として利用。つまりアンプから出てくるスピーカーケーブルを赤1本、黒1本にしたのです。そこからスピーカーの台数分に赤と黒を分岐してそれぞれに繋げました。 設置したスピーカーは4台(2ペア)ですが、全てのスピーカーから同じ音が出るようにしました。。。。 が、インピーダンスの問題であんまり音が大きくならなかったんで最大音量で普通にBGMとして利用できる範囲になりました。 あくまで事例でして、ここで言うアンプをi-pod対応のアンプで高出力のものを用意すれば、上記設置は可能かと思います。かなり手間でしたし、モール代が結構してたみたいですけど、業者に天井裏の配線とか新品でスピーカーを用意したりするのを頼むよりは安いって言ってました。 話がそれましたが、標題のi-podを繋ぐとなりますとAVアンプを購入されるのが宜しいかと思います。 I-Podドックを別売りアクセサリーとしながらも、YamahaのDSP-AXシリーズ(AXの後に3桁の数字が入ります) http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/index.html や、DenonのAVC-シリーズ http://denon.jp/products/avamp.html などがお勧めです。 何にせよ上記はあくまで低予算で行く場合の話しであって、見た目重視の店内を目指すのであれば、2つか3つの業者さんに見積もってもらうのが早道だと思います。

• meitoku
回答No.3

アイポッドを再生出来る機能(機種が限定されます)がついた、ミニコンポを購入してください。 スピーカーにこだわると本体がミニコンポでは物足りなくなります。 アンプ(アイポッド接続機能付き)・ケーブル・スピーカーをトータルに選ぶ必要があります。 デノン お手持ちのiPodをDENONのオーディオ機器につなげて使う機器 http://denon.jp/catalog/pdf/asd.pdf

回答No.2

はじめまして♪ 店舗用の天井埋め込みスピーカーですと、改装の時点で配線などの設計施工が伴うと思います。 設計時に iPod を使う条件を盛り込んでください。 もし、ご自身で設置を検討していて、天井近くに小型スピーカーを設置予定でしたら、配線なども考えますと、アンプ内蔵スピーカーの利用は、逆に難しいと思いますよ。  iPodをアンプに接続し、アンプのスピーカーターミナルからスピーカーまで配線してください。 アンプとスピーカーまでの配線が40mを超える場合は、設備用音響機器が必要になり、シロウトで設置不可能ではありませんが、機材が一般販売されていませんので、専門家にまかせましょう。 もしも、ビル内の放送設備であるスピーカーの場合は、緊急放送などの必要もあり、防災上の基準に基づいて設置されていますので、他の接続を行ってはいけませんよ~。 

• egg_moon
回答No.1

ipodなどの携帯プレーヤーはヘッドホンやイヤホンで聞きますので出力が小さいです。スピーカーなどに直接つなぐと小さな音しか出ません。 従いまして、間にアンプが必要になります。アンプ内臓のスピーカーにするとipodから増幅されない信号を長距離伝送しなくてはなりませんので、効率が悪くなります。従いましてipodをアンプにつなぎそこからスピーカーケーブルを配線することになります。 アンプは外部入力端子(AUXやLINEIN)があればそれほど高級なものでなくてもいいです。 ミニコンポなどの安いものでいいです。ipodをそのままビルトインできるような商品もありますよ。