• ベストアンサー

予算10万円でアンプとスピーカーの購入について

予算10万円でアンプとスピーカーを購入したいと思います。 使用目的は主に音楽(J-POP)とゲームです。 現在の環境はPCアクティブスピーカーのSRS-D211を3.5mのミニプラグでパソコン(オンボード)と接続しています。 それなりに満足していたのですが、先日友人宅に訪問した時にアンプとスピーカーで構成されたシステム(アンプは何かわかりませんでしたが、スピーカーはパナソニックのSB-CH350のようでした)をパソコンにつなげており、そのときの迫力が素晴らしかったので今回購入に踏み切りました。 音楽はPCで録りためたもの(ロスレス音源)を再生しようと考えています。 とりあえずと思い家電量販店にいってきましたが、店内の視聴はなかなかできたものではありませんでした。 フルサイズのアンプでもよいのですが、部屋が広くなく設置場所も限られてくるので、小型ながらなかなかよい音を出してたCR-D1LTDとD-112ELTDとのセットがいまのところ最有力候補となっています。 なにぶんオーディオ関係に入るのが今回初めてで、よくわからないところもありますが、ほかによいお勧めの組み合わせがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

 設置場所も限られてくるのならば、CR-D1LTDとD-112ELTDとの組み合わせでいいと思います。同じメーカーということもあり、決しておかしな音は出てこないでしょう。J-POPならばキッチリとこなすはずです。  ただし、もうちょっとサウンドに明るさや闊達さなどの個性が欲しいという場合は、他のメーカーのスピーカーを合わせてみるのもいいです。たとえばMONITOR AUDIO(取扱店 http://www.hifijapan.co.jp/pastinfo.htm )のBronzeBR2 http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556993/597280/795436/ ORTOFONのConcorde 205 http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454827/454829/483711/ ALR/JORDANのENTRY Si http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556993/743636/743637/ KEF(取扱店 http://www.kef.jp/dealer.html )のiQ1やiQ3などです。 http://www.soundace.jp/okaimono/sp/kef/kef.html  オーディオ機器の音の方向性を決定するのはスピーカーですから、あれこれ試聴してじっくりと決めてください。試聴する店は、ミニコンポだけではなく単品オーディオ機器のコーナーがあるショップにした方がいいです。なお、店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

komatsuna1024
質問者

お礼

詳しく具体例を示していいただきありがとうございます。 やはり音の特徴はスピーカーにほとんど影響されると思いますので、じっくりと聴いた上で判断しようと思います。 いままでは家電量販店程度しか知らなかったわけですが、リンクを見てみると実に多くのオーディオ専門ショップがあることがわかりました。 やはり、専門ショップに出向いて視聴してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://review.kakaku.com/review/20445510942/ReviewCD=31967/ http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B66EA8C8F25ABC9D492571AA0016D782?OpenDocument いいすね!! おんきょうさんが良いかも ちゅうか使ってますし。 個人的には、4CHで、バナナのスピーカケーブル端子があるとうれしいです。 太いケーブルをかませれるので。 余興で、光なんかあると良いかも? http://www.jp.onkyo.com/rear/a_933_rear_l.jpg こんなんこんなん!! 端子は、Auでもめっきでも分かりませんし。コンセントのプラスマイナスと もしかしたら 銅の長い棒を突き刺して、強制グランドもありかも?

komatsuna1024
質問者

お礼

個人的にONKYOは好きなメーカーの一つです。 バナナプラグはケーブルの太さに関係なく接続できるのでよさそうですね。 それA-933じゃないですか(笑 ちょっとスペース的に厳しいものが… まぁスペースなんて作ることもできますし、このさいフルサイズのアンプも検討の一つにしておきましょう。 わざわざどうもありがとうございました。 これらの回答をもとに視聴してみて自分に合ったものをじっくりと選んでいきたいと思います。 こうやってどれにしようか迷うのも楽しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

丁寧なご対応、心に染み入ります。┏○

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おんきょうさんからだったと思いますが、35万くらいする、オーディオ用のPCが出ましたが、最新のHMDIでしたっけ?の端子が抜けてるのは、愛嬌みたいで、そんなに金出すかの世界です。そうですね、素人聞きかじりでも、いくら内部で、ノイズなどの遮蔽板を立ててものレベルでは。USBもソフマップで拾い物。それになんかレンジの幅がすごいとのうたい文句。良いのでは。100万相当のJBLとか聞きましが、???のレベルで、私の耳では、一本6万が限界でした。ただ、これだけは、長いことやってますが、未だに101は、売られています(3系も好きですが)あらゆるメーカーが消えてなくなり、大体国産では、おんきょうさんとヤマハさん辺りくらいですか?9月号のステレオで、25年間ベストセラーを続けるスピーカとも歌われてます。歴史は正直でしょう?私は、216と一生宅連です。

komatsuna1024
質問者

お礼

そういえばそういうものが出てましたね。 効果があるのかどうかはわかりませんが、なにぶん高すぎてそういうのには手が出ませんね。 プロなら違いがわかるんでしょうが私のような素人耳ではある一定以上の違いが分からないような気がします(笑 やはり、消えていくメーカーがある中残っているのは、いいものだからなのでしょうねぇ この度はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>音楽はPCで録りためたもの(ロスレス音源)を再生しようと考えています。 >パソコン(オンボード)と接続しています。 ならば、まずUSBインターフェースか、サウンドボード(個人的には光出力有り)を考えたほうがいいと思います。どうしてもオンボードのサウンド系はノイジーで音も今ひとつなので、せっかく良質な音響機器でももったいない場合も考えられます。 安価なものなら5000円~からありますので財布と相談して。 CR-D1(LTD)は将来SPをグレードアップしてもそこそこ使えますのでいいと思います。 SPは112Eでもいいですが、No1の方のリストほうが個人的にはもっと良いと思います。音楽(J-POP)なら、ボーカルも多いと思いますので、タンノイのF1、F2もいいかな。(ゲーム音楽は?ですが) 予算厳しければ、LTD無しのD1でもいいのでなるべくSPにお金の比重かけるといいですよ。(この価格帯なら)

komatsuna1024
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね。やはりオンボードでは十分に性能を発揮出来なのではないかと思っていましたので、USBサウンドユニットかサウンドボードを購入したいと思います。 ゲームもしますが、メインはJ-POPミュージックですのでお勧めのスピーカーも視聴して決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も担当者に恵まれたのか、4H程視聴して確認させていただきました。結局担当の方曰く、耳はみな違うので、本人以外にわからないと。そんで、JBL216プロマーク2と101すいちゅうめがねと3シリーズで、20年近く持ってます。国産にうらみはないですが、その辺で耳に相談してみては?アンプもコンデンサーのでかい4chで裸族。接続もそれなりの銅線で、プラスマイナスを間違えない程度。これで音が真ん中に来ればいいと専門家より指導を受けました。とりあえず間違ってなかったみたいです。中古なら、エージングの必要はないですが、程度に難がありそうで。いくらOHが効くとはいえ。わたしもほとんどMP3とかDVIXとかの世界で、ノイズを嫌い、ユニバーサル・シリアス・バスで、組んでます。これもオンキョウさんです。 そんなやすやすのただのおいてるだけのセットで未だに、涙が流せる音が出てると素人の耳は安くていいなと感じています。ついでにシアターを組んでいるのは、職業病ですが。プロジェクターだけは、やめたほうが。作っていたので、嫌な部分をこれでもかと見てきました。

komatsuna1024
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局は自分が聴くものなので好みの問題なのですね。 あまり安い買い物ではないので、じっくりと視聴して満足のいくものを購入したいと思います。 やはり、オンボードではなくUSB接続のサウンドを買うべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカのならし方について

    教えてください。 ミニコンポ(ONKYO CR-D1LTD+D-112ELTD)を購入したのですが、 聞くところによると、アンプ、スピーカ共にならしが必要と聞きました。 どんな曲で、どのくらい(時間)すると、落ち着いて(安定)するのでしょうか? 当方素人なので、よろしくお願いします。

  • 8~9万円位で相性の良いアンプとスピーカーを買いたい

    最近になって、もっと迫力の有る音で映画を観たり、音楽を聴きたいと思うようになり、 アンプとスピーカーの購入を考える様になりました。 とりあえずオーディオ等を販売しているサイトを見たりしました。 するとサイトを見ているうちに、アンプとスピーカーの相性で音質も変わってくる事を知りました。 が…しかし、自分ではどのアンプとどのスピーカーが相性が良いのか、全く検討がつきません。 そこで、皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。 希望としましては、スピーカーは5.1chの物がいいです。 (低音に迫力が有ると嬉しいです) アンプの方は特に希望は有りません。 この様な感じなのですが、サイトを見ていると、 5.1chだと、スピーカーだけでも10万円前後の物がザラでした。 やはり、8~9万円位で希望のアンプとスピーカーを揃えるのは難しいでしょうか? 中古でも構いませんので、予算付近で相性の良いアンプ、スピーカーのお薦めが有りましたら、宜しくお願いします。

  • お勧めのスピーカーを教えて下さい(1万5千円程度)

    私は最近JAZZに興味を持ち、よい環境で音楽を嗜みたいと思うようになりました。 しかし私はAV機器について初心者で、オーディオについての知識も希薄です。 予算の関係(約6万円)と、私なりに調べた結果 ONKYOの「BASE-HF730」というアンプセットを購入しようと考えました。 しかしすでに販売を終えているようで、単品で プリメインアンプ 「A-973」 CDプレーヤー 「C-773」 を買うことはできそうですが、 スピーカー 「D-112ELTD」が高価で、予算を超えてしまいます。 1万5千円ほどのスピーカーでお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。 またアンプやスピーカーでも他にこういうのがある、こうしたらよいなど アドバイスがありましたら教えて下さると助かります。

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • アンプ内蔵スピーカーとMDデッキについて

    先ほど、自分のパソコンかテレビに繋ごうと思い、AmazonでSONY SRS-ZP1000D アクティブスピーカーを購入したんですが、アンプ内蔵と書いてあるので、MDデッキを直接繋げれば再生は可能なのでしょうか? 全く知識がないので、詳しく教えてくださいお願いします!

  • アンプ、スピーカー購入考えております

    音楽は好きでしたが、オーディオに関して完全に初心者の者です。 アンプに、BOSE プリメインアンプ 4702IIIを購入いたしました。 スピーカーに何を買うかを迷っております。JBL、BOSEなどを考えております。 質問を箇条書きにて書きますので、どうかご教授をお願いいたします。 (1)JBL モニタースピーカー 4312D(ペア)は上記アンプで鳴るのでしょうか? モニタースピーカーとは、スタジオなどで使用するためのものなのでしょうか? (2)スピーカーに関して、2way、3way、フルレンジ、モニタースピーカーなどの違いを教えていただきたいです。 (3)現在CDプレイヤーは、SONYのミニコンポを使用しております(JMD-77)が、これは使えるのでしょうか?別にプレイヤーを購入したほうがよろしいでしょうか?上記アンプに対してお勧めの物はありますでしょうか? 以上に関して、教えていただきたいです。

  • PCスピーカ用の比較的安価な小型アンプを探しています

    今使っているPC用のミニアンプが壊れてしまいました。 使っているのはSONYのSRS-Z1 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/acc/index.cfm?PD=676&KM=SRS-Z1PC です。 音質はともかく、スピーカの形が可愛いので、アンプだけを買い換えて使いたいと思うのですが、 実勢価格1万から2万くらいまででこれに対応するアンプはあるのでしょうか? スピーカがスピーカですし、用途もMySpaceで音楽の試聴をしたり、 Youtubeで動画を見たりする程度ですので音質はそんなに気にしていません。 ご教示の程よろしくお願いします。

  • パソコンの音をアンプ内蔵ウーファーを通してTVの内臓スピーカーから出す

    パソコンの音をアンプ内蔵ウーファーを通してTVの内臓スピーカーから出すことは可能でしょうか? ウーファーはSRS-D211です。

  • アンプとスピーカー

    パソコンを購入して半年ですが おもに音楽関係で使用するため、付属のスピーカーでは 物足りず、当初より、アンプにつなげて聞いています。 アンプは、とくにパソコン用とかではなく 普通の昔から使ってきたものです。(スピーカーも。)  ラインアウトからコードでアンプのCD入力につなげています。音量については、満足しているのですが このことによってパソコンに何らかの悪影響が あるかもしれない、と言う人もいます。  この半年とりあえず何事もないのですが 悪影響について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • スピーカーとアンプについてです

    スピーカーについての質問をたくさん読んでいて、「アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましい」ことがわかりました。 アンプ内蔵スピーカー(例えばYAMAHAのYST-MS55D、http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-ms55d/ystms55d.html)ではカタログにアンプ出力しか書いてないですが、スピーカー出力はどうなってるんですか?アンプ内臓スピーカーでは、アンプ出力よりもスピーカー出力が大きいほうが望ましいといったことは関係ないのですか?また、アンプ出力が大きいとなにかいいことがあるんですか?教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Presto! PageManager 9を使用している際に、ソフト起動後にスキャナー取り込みを押すとソフトが終了するトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルで行っています。
  • 関連するソフト・アプリとしてはPresto! PageManager 9を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう