新居のスピーカーの設置について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。
  • リビングとキッチンにスピーカーを設置し、切り替えたいのですが、他にいい方法があるか教えてください。
  • 5.1チャンネル用のスピーカーの配線方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.1

キッチンと居間がどれくらい離れているか分かりませんが、5.1chと2chの同居は可能です。スピーカーA/B切り替え 可能なAVアンプは結構あるものです。ただ、切り替え操作が面倒かもしれません。  配線は、天井や壁は業者が好みますが、果たして。 AV雑誌などで見る方法は、床の端のフローリングを 外れるようにしておき(溝をつくっておいてその上に フローリング材を蓋にする)、そこに配線を通す、というものです。これだと、配線の変更なども容易になります。 ご承知かと思いますが、配線は劣化するために 定期的に変える必要があります。

michiri_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 キッチンとリビングは隣で、ドアで仕切ってあります。 切り替え操作は、リモコンでできるようなものなのでしょうか? 配線が劣化するのですね。。。そんなことは、考えてもいませんでした。 その点を考慮すると、フローリングの配線は便利そうですね。 検討して、ハウスメーカーに相談してみます。

その他の回答 (1)

• ledled
回答No.2

質問の実現案はNo1さんが回答していらっしゃるので、私のほうは利用面から見た見解をコメントします。 No1さんが仰るように、アンプ側でのスピーカ切り替えは技術的には簡単に可能なのですが、 アンプやCDプレーヤ等はリビングにあるわけですから、 キッチン側から再生、切り替えというのができない為、せっかく設置しても恐らく利用しなくなります。(喫茶店のようにCDを常に再生している場合とか有線を聞くだけの場合はこれでいいのですが・・・) また、そちらの間取りが分からないのですが、経験上AVアンプの位置からキッチンの天井までとなると、 SPケーブル費用も結構かかるもので(20m×2で1m1000円とすれば2万)、その費用で買えるくらいのコンパクトなミニコンを買った方がなにかと便利かと思います。 スペース問題はあると思いますが、せっかく設置しても使わなくなってしまうのはもったいないので、 誰がどのように利用されるか良く検討される事をオススメします。 我が家でもキッチンでは妻がAVアンプを使用するのを躊躇うので、気軽さとコンパクトさと適度な音質をコンセプトにこのような組み合わせを使っています。ご参考までに・・・。 <KENWOOD R-K700> http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html <MONITOR AUDIO Radius90> http://www.hifijapan.co.jp/Radius.htm  ★ミニコンはともかく、Radius90はオススメです。   天つり金具つきですし。 最後にもし部屋間の行う場合は、1cm径のパイプを通してもらうというの案もあります。溝もいいのですが掃除が大変です・・・。 隠蔽しているだけという話かもしれませんが・・・。(笑)