新居のスピーカーの設置について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。
  • リビングとキッチンにスピーカーを設置し、切り替えたいのですが、他にいい方法があるか教えてください。
  • 5.1チャンネル用のスピーカーの配線方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 キッチンと居間がどれくらい離れているか分かりませんが、5.1chと2chの同居は可能です。スピーカーA/B切り替え 可能なAVアンプは結構あるものです。ただ、切り替え操作が面倒かもしれません。  配線は、天井や壁は業者が好みますが、果たして。 AV雑誌などで見る方法は、床の端のフローリングを 外れるようにしておき(溝をつくっておいてその上に フローリング材を蓋にする)、そこに配線を通す、というものです。これだと、配線の変更なども容易になります。 ご承知かと思いますが、配線は劣化するために 定期的に変える必要があります。

michiri_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 キッチンとリビングは隣で、ドアで仕切ってあります。 切り替え操作は、リモコンでできるようなものなのでしょうか? 配線が劣化するのですね。。。そんなことは、考えてもいませんでした。 その点を考慮すると、フローリングの配線は便利そうですね。 検討して、ハウスメーカーに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • ledled
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.2

質問の実現案はNo1さんが回答していらっしゃるので、私のほうは利用面から見た見解をコメントします。 No1さんが仰るように、アンプ側でのスピーカ切り替えは技術的には簡単に可能なのですが、 アンプやCDプレーヤ等はリビングにあるわけですから、 キッチン側から再生、切り替えというのができない為、せっかく設置しても恐らく利用しなくなります。(喫茶店のようにCDを常に再生している場合とか有線を聞くだけの場合はこれでいいのですが・・・) また、そちらの間取りが分からないのですが、経験上AVアンプの位置からキッチンの天井までとなると、 SPケーブル費用も結構かかるもので(20m×2で1m1000円とすれば2万)、その費用で買えるくらいのコンパクトなミニコンを買った方がなにかと便利かと思います。 スペース問題はあると思いますが、せっかく設置しても使わなくなってしまうのはもったいないので、 誰がどのように利用されるか良く検討される事をオススメします。 我が家でもキッチンでは妻がAVアンプを使用するのを躊躇うので、気軽さとコンパクトさと適度な音質をコンセプトにこのような組み合わせを使っています。ご参考までに・・・。 <KENWOOD R-K700> http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html <MONITOR AUDIO Radius90> http://www.hifijapan.co.jp/Radius.htm  ★ミニコンはともかく、Radius90はオススメです。   天つり金具つきですし。 最後にもし部屋間の行う場合は、1cm径のパイプを通してもらうというの案もあります。溝もいいのですが掃除が大変です・・・。 隠蔽しているだけという話かもしれませんが・・・。(笑)

関連するQ&A

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 部屋の天井にスピーカーを設置したい

    部屋の天井からスピーカーをつるしたいなと思っているのですが もともと置いて使うコンポのスピーカーを天井に設置するような事はできるのでしょうか? またはそのような金具は売っているのでしょうか? 何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 新築住宅に設置した天井スピーカーとの接続について

      このたび新築した住宅の天井に、BOSE DS16Fを2箇所に設置し、事前に配線もすませておきました。 このとき、スピーカーからの出力は、ステレオでもモノラルでもこだわりはありません。   また、寝室の壁の下部に、+と-の接続端子(銅線を巻き付けて、ねじを締めるタイプ)を2個分設置してあります。   手持ちのコンポSONY NAS-M700HDの(外部)出力端子と寝室の壁の下部に設置した端子をどのように配線(接続)すれば、天井のスピーカーから音を出すことができるようになるのでしょうか?   ちなみに、BOSEの設定は低インピーダンス伝送(8Ω)になっております。 よろしくお願い致します。

  • スピーカー設置をしたい度素人の質問です

    現在新築予定で話を進めているものです。リビングにテレビを置くのですが、天井が吹き抜けのため、壁掛け?スピーカーを2,3台設置したいのです(埋め込みはできません)。そこで壁掛けのスピーカーを買ってメーカーにお願いすれば配線を行ってくれて・・・というのでいいのでしょうか? まったくどういうスピーカーを買っていいのやらスピーカー以外に必要な物があるのか詳しい方アドバイスください。m(_ _)m

  • 壁にスピーカーを付けた時の気密性について

    この度、新築するにあたり、リビングに5.1Chのサラウンドシステムを 計画しています。そこで、リアスピーカーを壁内配線し、天井にスピーカー をつけようと考えています。その際、そのスピーカーコードが壁から 出るようになるのですが、その部分で部屋の気密性はどれくらい落ちる ものなのでしょうか?壁内配線は天井、もしくは後ろ側(ソファーの後ろ)の 壁に配線してこようと思っています。 これと同じような質問ですが、コンセントもなるべく部屋にたくさん付けようと 思っているのですが、あまりつけるとやはり気密性が悪くなってしまう のでしょうか? あまり悪くなるようであれば、スピーカーはワイヤレスタイプのものに しようと思っています。ただ、できればワイヤレスではなく、コードを 引っ張って繋げたいと思っています。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 天井に設置されているスピーカーから音楽をきくには?

    詳しい方おしえてください。 仕事場に音楽が流れるようにしたいのですが、 現在もともとついていた、スピーカーが天井に設置してあり、そのスピーカーケーブルが、 左右一本ずつ+と-??壁から出ています。 以前使われていた方が、システムコンポか何かをそのあたりにおいて、つないで使っていたようです。 私としては、HDDプレイヤーなどで、BGMを流す程度で、使いたいのですが、 スピーカーケーブルをつなぐプレイヤー??コンポ??というものがなかなか見つからないのですが。。。。 ウオークマンや、IPODをもっているのですが、もちろんスピーカーケーブルをつなぐことはできず。 どういう方法がありますか?? また現在つかっているウオークマン等のデータを聞くにはどうすればいいでしょうか? 音質等にはあまりこだわりがありません。 天井にはいることは。。たぶんじぶんではできません^^;; くわしいかたおられたらよろしくおねがいします。

  • スピーカーが鳴らなくなる

    CDコンポから少し離れた所に設置したスピーカーにスピーカーケーブルで配線しているのですが、時々音が鳴らなくなります。 音量を上げ下げすると、耳詰まりがとれたように音が吹き出します。またしばらくするとなります。 配線不良なのでしょうか?スピーカーの不良なのでしょうか?はたまた、コンポの不良?

  • スピーカー配線

    建築中の自宅に天井吊りスピーカーを付けようと思っています。 壁などが施工される前に自分で行う予定です。 スピーカー配線はそのままでも良いでしょうか。 それとも、LANなどのように空配管を用意してその中を通す必要があるのでしょうか。 また、2sq程度の太さの物を用意しておこうと思っているんですが あまり詳しくないので、助言などありましたらお願いします。

  • シーリングスピーカ設置にあたってのステレオ処理

    いつもお世話になっております。 シーリングスピーカ初心者のものです。 BoseのDS16FBかもう少し上位ランクの業務用シーリングスピーカを 縦1.5m 横4m近い細長い部屋に2台の設置を考えております。 音源ソースは通常のコンポを考えているのですが、 この場合、配線というのはコンポのL側にスピーカを一つ、 R側にスピーカを一つ付けてステレオとするのがよろしいのでしょうか? それとも、こういったスピーカではどちらのスピーカからもL/R両方出るような 接続とすべきなのでしょうか? 上手く表現できなくて大変恐縮ですが、ご指導頂けますようお願いします。 ちなみにコンポは以下の製品を考えており、マッチング等で何かありましたら ご指摘ください。 ONKYO CR-N755 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn755/index.htm

  • 廊下にスピーカーを設置させる必要があります

    廊下に、24時間、音楽を流し続ける必要があります。 やむを得ない事情です。 そこで天井もしくは壁にスピーカーを設置しなければなりません。 スピーカー設置場所は、廊下の3か所(もしくは、それ以上)です。 ただしblootoothなどの無線は一切使えませんので有線です。 また、3か所べつべつに設置されるスピーカーは、 すべて一か所のコントロールアンプ(もしくはパソコン)と接続され、 同じ音が同時に鳴るようにさせたいのです。 夜中だけは自動で消音(一時停止)し、朝になったら自動で再生されるようにしたいです。 パソコンならば、タスクマネージャーの設定から挙動を自動で管理できます レシーバーアンプでも、タイマー機能があれば、同じことができるはず 3か所はそれぞれ距離があるので、天井に張り付ける長い配線が必要になると思いますが、 配線の長ささえ確保できれば、距離は問題にならないと考えてもよいでしょうか? どういう構成がお勧めでしょうか、アイディアをお貸し下さい。 機材の予算は10万円前後です(パソコンはすでにあります) ※工事料金が別途かかっても構いません ↓なぜこんなに高いのでしょうか Bose 230SM 壁掛けスピーカー https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FHUPAI/ref=s9_acsd_zwish_hd_bw_b3Q0jzv_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-5&pf_rd_r=FAWMKWQ208PJSG5QRYTW&pf_rd_t=101&pf_rd_p=a24af16d-cd00-55b7-bf32-b2acde6c57f9&pf_rd_i=3132760051

専門家に質問してみよう