• ベストアンサー

スピーカーが鳴らなくなる

CDコンポから少し離れた所に設置したスピーカーにスピーカーケーブルで配線しているのですが、時々音が鳴らなくなります。 音量を上げ下げすると、耳詰まりがとれたように音が吹き出します。またしばらくするとなります。 配線不良なのでしょうか?スピーカーの不良なのでしょうか?はたまた、コンポの不良?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.4

アンプがダメになりかけたときに良く出る症状に似ているように感じます。 Lepai の LP-2020A+ のような、送料入れても2500円しないような安いアンプを1つ持っておくと、切り分けにも役に立ちますが、中華製でもD級アンプは実質チップメーカーの音なので、なかなか良い音が出ますのでオススメです。(でもLepai の LP-2020A+ はちょっと低音ブーミー気味かな・・)

kaede_c104
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご提示いただきました機種の類似品を購入しました。 こんなシンプルで便利な物があったのですね。 しりませんでした。 まぁ、某国の品質なのでいつ壊れるかは心配ですが…

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.3

私の経験では、スピーカーの接触不良が2回ありました。 ひとつは、スピーカーボックスの中のスピーカー端子へのリード線の半田付けが不十分で、所謂トンネル状態になってました。 半田付けで直りました。 もう一つは、スピーカーケーブルを止める端子の、スピーカーボックス内側の部分のナットが緩んでいました。 締め付けで直りました。 共に英国製の古い製品ですが、接点が触れるか触れないかの状態で、軽く接触してる場合は音量が大きい時に電流が流れて音が出るという事も有るようです。 音を出しながらスピーカーブックスをたたいたり、スピーカーケーブルを引っ張ったりして見るのも良いと思います。

• miyaneya0
回答No.2

音量を上げ下げで改善されるということは、CDコンポのボリュームのガリ(経年劣化による接触不良)が原因と考えられます。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

接触不良(半田付け不良含む)があると思います。 音を鳴らしたままで、配線を動かして場所の特定してみればよいかとおもいます。 また、ボリュームの接触不調もあるかも。。