• 締切済み

コンポのスピーカーを転用したい

 ミニコンポがCDを読み込まなくなってしまいました。 音が気に入っているのでなんとかして使いたいのです。 今、PS2でCDを読み込んでコンポにつないで~という感じで音を出しているのですが、不便なので、 CDラジカセで読み込んで、かつCDラジカセに内蔵されているスピーカーを使わずにコンポのスピーカーから音を出したい。と思っているのですが可能でしょうか?ちなみにスピーカーは配線?の先がむき出しになっていてそれをコンポの本体の後ろで挟むタイプです。

みんなの回答

  • KOBO_RON
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

まず、現在の繋ぎ方 PS2(CD)→コンポのアンプ→コンポのスピーカー ということですね。 はじめに、質問とは異なりますが、お勧めは安価なDVDプレーヤーを買ってコンポに繋げることでCDラジカセより使いやすく音がいいと思います。 では、本題に。 以下の条件で繋ぎ方が変わります。 1.CDラジカセのスピーカーが分離可能(つまり、コードで繋がっているタイプ)昔の大きなCDラジカセはこんなのがありました。今はあまりないかも。 CDラジカセ(CD)→CDラジカセのアンプ→コンポのスピーカー 2.CDラジカセに、出力端子がある場合 CDラジカセ(CD)→コンポのアンプ→コンポのスピーカー いずれも、Noなので、質問していることを想定します。 CDラジカセのヘッドホン端子からコンポの入力端子へ繋ぎます。 こんなやつです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/22642.html 入力がオーバーになら内容に調整すれば使えなくはありません。でも、あまりいい音じゃないかも? それほど、お金がかかる話やないので試してみる価値はあると思います。 お奨め冒頭の方法です。

kage54-
質問者

お礼

DVDプレーヤーでCDが聞けるんですね。知りませんでした。 お金が一番かからなそうで、かつ簡単な方法みたいなのでやってにます。ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして♪  出来るか、出来ないか?と言えば 出来ます。 でも オススメは出来かねますよ。 試す方法として CDラジカセのヘッドホン端子から ヘッドホンのケーブルをチギって接続すれば 音は出ます(たぶん 大きな音はムヅカしいでしょう)  それから CDラジカセを分解して スピーカーに繋がっているケーブルを引きちぎって延長すれば 接続後はわりと大きな音量も可能でしょう。 ヘッドホン端子からの場合は 音が小さくて実用にならない場合も有ります。 改造してスピーカーのケーブルから接続では、元の内蔵スピーカーに合わせた音作りに成っている場合が多いので 低音、中音、高音のバランスが極端に悪くて 実用にならない可能性が大きいと思います。 単品のCDプレーヤーもしくはポータブルプレイヤーを購入した方が良いと思います。  特にセット物の場合は アンプはスピーカーの特性を補って聴きやすくなっている場合が多いので(コンポもラジカセも)、単品でスピーカーが販売されている機種でなければ、今までのアンプでドライブするのが得策と考えられますよ~♪

kage54-
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。 分解して~というのは考えてませんでした。面白そうなので ジャンクでCDラジカセ買って試してみます!

関連するQ&A

  • ラジカセの音を外付けスピーカーで鳴らせますか?

    ミニコンポが壊れてしまったので、今はラジカセを使ってます。 しかし、ラジカセの音に物足りなさを感じてます。 そこで、壊れたミニコンポのスピーカーをラジカセに繋げたいんですが、 方法が分からないので教えてください。 ミニコンポの本体(アンプなど)は捨ててしまいました。スピーカーしかありません。 ラジカセには出力端子などはありません。 あるのは、ヘッドホンの出力のみです。 出来れば、ラジカセを分解するのはなるべく避けたいです。 素人なので、簡単な方法がいいです。

  • CDコンポ追加のスピーカーについて

    ちょっと教えてほしいのですが・・・ CDコンポがありまして(結構新しいタイプです) それに臨場感を出したいと考えまして 小さいスピーカーを購入しました (パソコンなどによく使用する Φ3.5ミリのミニプラグをヘッドホン端子に接続して使用する アンプ内蔵のタイプです ACアダプターも使います)  これって今使用しているコンポには 他のスピーカーを接続する端子が無いのです これってコンポのスピーカーと その小さいスピーカーを同時に使用することって 不可能なのでしょうか? なんとか スピーカーを合計4台使用して 音を楽しみたいと考えているのですが・・・ 何か いい知恵がありましたら 教えてください

  • CDが聴きたい。コンポ?

    話が長い性分なので長文ですが、聞いてください! パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。 (CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒) ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。 音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。 今は急遽ウォークマンで凌いでいますが、圧縮してある(192)という先入観からか、素人のクセになんとなく音が悪い気がしてイライラしてしまいます。イコライザをヘビーにしても満足しません。ヘッドホンで聴いてもイマイチです。8Gなのでロスレスにする余裕はなさそうです。 やっぱりCDプレイヤー(?)が欲しいのですが、数年先を見越した場合、どんなものを買えば良いのでしょうか?(USBとか何とか?) ヘッドホンで聴くだけなら、ラジカセでも大差ないのでしょうか? それとも、いくらスピーカーを使わなくても、ラジカセよりはコンポやミニコンポの方が音は良かったりするのですか? もしもロスレスならさほど音が変わらないとしたら、思いきって容量の大きなiPodでも買ったほうがいいのでしょうか? そして最大の問題は、無職でお金がないという事です。 でもどうしてもガンガン聴きたい新譜があるので、頑張って3万くらいは出したいと思います。 なんだかまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、スピーカーが勿体ない気がするのですが、使い道などはあるのでしょうか? 合わせて教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • あなたならこのコンポどうされますか?

     うちのコンポは16年前に20万弱で購入したONKYOの製品です。レコードプレーヤーとラジオのチューナーとアンプとイコライザーとダブルカセットとCDプレーヤーという当時流行っていた?タイプだと思います。スピーカーは今のミニコンポのセットくらいの大きさがあります。  ところが数年前より音が一時的に片方しか出なくなることがあり、最近はたまに音が急に大きくなったり小さくなったりすることもあります。そろそろ限界が近づいているかな・・とも思います。  このコンポを購入したときの担当の方が「これは捨てちゃいけないよ。もうないから。」と言っているそうなのです。たぶんこのサイズのスピーカーがもう一般には売っていないからかなと思います。で、アンプを現在量販店価格で5~6万のミニコンポに繋ごうと考えたのですが、そのサイズではスピーカーを生かせる音はでないと言われました。  現在は転勤族となり集合住宅住まいを続けるであろうと思うとミニコンポで充分な気もしますし、かといって長く愛用したコンポはまだまだ使えるのでもったいないとも思います。新しく買っても、現在の商品は5~6年が寿命でとても16年も持ちませんとも言われました。  あなたならどうされますか?アドバイスをお願いします。

  • ミニコンポに屋外のスピーカを繋いで音を出したい。

    1、現在あるミニコンポに屋外にあるスピーカーを繋いで音を出したいのですが。   まったく音が出ません。何か不足している物があるのでしょうか?   スピーカの配線は2本です。尚コンポに付属のスピーカーは使用しません。 2、現在のミニコンポに CDを挿入しても ノウデスクと表示されて音が出ません。   どこか不具合があるのでしょうか?   修理を頼む場合はどこに持っていったらよいのでしょうか。      面倒な質問で申し訳ありませんが、何卒お知恵をお貸しください。   

  • ケンウッドの良いコンポ知りませんか

    オーディオ ケンウッドの良いコンポが欲しい こんばんは、よろしくお願いします。 「ケンウッドのコンポが欲しい」です。 20年位前のケンウッドのコンポを使ってます。 当時、20万円位でオムニトップスピーカー(スピーカー上部に上向きにサブスピーカーが内蔵されている)が付いたタイプです。 CD、Wカセット、パワーアンプ、チューナーが別になったセパレートタイプ?というやつでしょうか? 最近、CDの音飛びがひどく、まともに再生出来なかったのに加えて、本体の電源スイッチなどいくつかのボタン操作を受け付けなくなりかなり不便な状況です。 自分としては、 ・オーディオマニアでは無い ・しかし、そこそこ良い音のでるオーディオが欲しい(予算20万位まで) ・CD、MD、チューナーが必須で正直カセットは付いてれば良い ・MP3、AAC、WMAなどに変換して録音出来る機能が欲しい(CD-R機能やUSB端子) ・日本のメジャーメーカーが良い ・ミニコンポよりそこそこ大きくて重低音が出るのがよい ・聞く音楽はJ-POP中心、ハウス、トランスなどのダンス系もちょっとは 正直オーディオには詳しくありません。マランツとかマニア向けのメーカーは手を出す気にはなりません。 でも、ケンウッドはたしかビクターと経営統合してから、あんまりコンポを作ってないような気がします。 ケンウッドの良いコンポを知ってる方、 国内メーカーで良いコンポを知ってる方、 良いコンポの選び方を知ってる方 その他経験談を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • スピーカーが鳴らなくなる

    CDコンポから少し離れた所に設置したスピーカーにスピーカーケーブルで配線しているのですが、時々音が鳴らなくなります。 音量を上げ下げすると、耳詰まりがとれたように音が吹き出します。またしばらくするとなります。 配線不良なのでしょうか?スピーカーの不良なのでしょうか?はたまた、コンポの不良?

  • ミニコンポのスピーカーをパソコンでも使用したい。

    こんにちは。 ミニコンポのスピーカーをパソコンでも使用したいのですが、どのようにすれば出来ますでしょうか? ミニコンポのスピーカーへの配線は、配線がむき出しで、がちゃっと押さえるだけになっています。このままではパソコンにつかえないようです。 何か方法がありますでしょうか」? よろしくお願いいたします

  • コンポのスピーカーをウォークマンに接続したい

    4年くらい前に購入したコンポを処分しようと思ったのですが、 スピーカーがまぁまぁ良いものなので、 これを再利用出来ないか?と考えております。 スピーカーの後ろを見たところ、 黒と赤の差込口があって、 なんていうんでしょうか・・・ あの配線を保護する部分だけを削って、 銅線をむき出しにした状態で差し込むタイプの接続部分です。 (昔、テレビのアンテナを接続した時のようなヤツです) これを今、主流に使っている、 メモリースティックタイプのウォークマンに接続出来るようにして、 ウォークマンの音をスピーカーから出力させるためには、 どうしたら良いでしょうか? 尚、諸情報は下記の通りです。 ・高さ20cmくらいのスピーカー 背面にはウーハーと記載されてます。 ・2台、出来れば接続したいです。 もし不可能であればそう教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンポのスピーカーの数を増やしたい。

    コンポのスピーカーの数を増やそうと思っています。 もともとあったスピーカーとコンポは 両方とも先バラコードでつながっています。 新しいスピーカーとコンポは、 スピーカー側が先バラ、 コンポ側がピンプラグでつなげてみました。 でも、新しい方のスピーカーから音が出ません。 どうしたらよいのか方法をご存知の方、 教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう